人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない神様

むかしっから、目にみえない、力っていうか、霊というか、神様というのか。。そういう、存在を、信じていた。

いつも、なにか、ミミズでも、アリさんでも、あと、足長くもサンとか、ころしてしまうときは、「ごめーーん。」なんて、いっていたし、きょうも、じゃがいもをきっていたときに、かわいい、ハートの形の、お芋さんだったのだけど、真ん中を、切らなくちゃいけなくなり、ズさーーーーん。。ときっているときは、「ごめーーーーん。。」なんて、心のなかで、つぶやいていた。。。

こういうことは、目にみえない、力とか、霊とかに、関係ないのだろうけど、なんだか、、そうやってしまう。なんにでも、命があるって、おもうというか、、そういうことなのかな??

ということで、日本の、神道という宗教は、日本人なら、しらずしらずのうちに、体にはいっているのではないかな。。って、おもうのだ。

いつくしむ。。。。いい言葉ではないか、、日本語では、この、愛しむ、または、慈しむ、、という言葉を、もの、人に関係なく、なにかに、おもいをもって、、大事にするときに、よく使うのでは、、??

山の神様、、川の神様、、の、話をこどもたちにするときに、わたしは、日本人で、よかったわ。。うふふ、、、と、おもうのだ。

子育てで、こころがけて、いるのは、見えない神様を、大切にすることを、こどもたちに、教えられたらなーー。。ということくらいだ。。

ふーーふふふーーーー。。(鼻歌)
by lazytown | 2008-10-24 07:27 | ひとりごと

いまのところWALES

WALESでの生活と子育てのつぶやき 


by lazytown