人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大な母様

このごろ、はいはいをするようになった、(ちょっと、遅いが)うちの赤ちゃんが、このごろ、テーブルの下で、かくれて、あそぶことがおおくなった。
きっと、どこの、あかちゃんもそうなのかもしれなくって、別に、かわったことじゃないかもしれないのだけど、、そういえば、うちの、上の、3人とも、あのくらいの時期になると、(あのこたちは、もう歩けたけど)テーブルの下で、ひっそりと、あそんでいた。よく、いないなーーとおもって、さがしていると、どの子も、テーブルのしたにいて、たいてい、たわいもないことをしながら、うんちをしていた。

日本にかえったときは、母の、自慢の、グランドピアノのしたが、彼らの、トイレの場所だった。母はよく、「あそこに、おまるをおいておけば、するんじゃないの??」と、トイレトレーニングにはいろうとしていた、わたしに、アドバイス??をしてくれた。

母の、自慢のグランドピアノは、10畳の、洋間に、どどーーーん、とおいてあり、よこには、小さくまえまでは、洋間の真ん中に置かれていた、ダイニングテーブルが、せまっこいところにおかれていて、歩く場所もなかった。

グランドピアノを、持つのは、ピアノの先生であった、母の、昔からの夢だったので、どうせ家には、今はもう、父と、母しか住んでいないし、よかったね。。と、うれしかったのだけど、残念なことに、せっかく、これから、楽しめる、、というときになって、母は、脳溢血でたおれ、奇跡的にたすかったのだけど、むかしのように、ピアノを、歌って、踊りながら?ひくことは、あまり、できなくなってしまった。
ということで、この間、わたしの、いとこのお姉ちゃんに、あげてしまったとのこと。
「誰も、使わないより使ってもらえる人に、つかってもらったほうがいいでしょーー??」って、母はいつものように、明るく話していた。「あんたのすきな、あの、茶色の、ピアノは、とっておくからね」と、グランドピアノを買うまで、ずーーと使っていた、わたしの、生まれる前、、確か、母の始めての、お給料でかった、ふるーーーーい、そして、わたしの、大好きなピアノは、いつか。。孫の、うちのだれかが、、ほしいときのために、、、あと、母がちょろって、ひくときのために、とっておくそうだ。

せっかく、、やっと、夢がかなったのに、、、使えなくなってしまうなんて、、、っと、普通ならさみしくなってしまうものだが、「そーーいうものだったのよね。。。これも、、神様が決めたこと、、寂しくおもうことなんてないのよ。これが、いい方向にいくのよ。。」って、ふつーーーに、言っている母。。
 
そういえば、ちいさいころに、「これ、読んでみなさい」って、手渡された本、、が、トルストイの、「人は何で生きるか」だった。題名は、なんだか、むずかしそうだったけど、よんだら、とてもおもしろかった。まあ、内容は、省略するけど、何事にも、意味があって、いい方向に、すすむのよって、いうようなことだった。

まあ、戦争、殺人、レイプ、災害。交通事故、、そのたもろもろ、、の、自分では、さけられないような、被害にあったら、こういうふうに、おもえるかどうかは、、自分自身はたして、、疑問?????だが、、、まあ、そういうことを、考えていると、くるくる頭がまわって、ぐらぐらしてきてしまうので、、、まあ、なにがいいたかったというと、、、そうです。。完結しなきゃ。。(こどものはなしから、ウンチのはなしから、、そして、ピアノ、母とつづき、トルストイときたからには、、)

母は偉大だ。。。。になりますか。。。
by lazytown | 2008-08-07 06:26 | ひとりごと

いまのところWALES

WALESでの生活と子育てのつぶやき 


by lazytown