人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分改造論。。。なんちゃって、、

この間の記事でTPPについての動画をのせたけど、

またもやこれ!!かなり白熱で、見るのに時間がかかちゃったけど、、

もう、先週の桜テレビでの放送だから見た人もいるかもしれないけど、のせます。(しつこい)


おっと、、いったは、のせれたのに、編集したら、のせれなくなっちゃったので、

ユーチューブのページをはっておきます。(ぽちっておしてください。)


TPPと世界経済の行方①」 
 
  
①から⑤まであるので、この動画の後は見たい人は自分で簡単に探せるよ。

(面倒くさい人は、4,5くらいから、みれば、反対意見や、肯定意見の白熱論がきけます。)


ながかったけど、、、いろいろ考えましたわ。


この間の記事のあとに、父と話をしていて、

「まあーー僕はいいとおもうよ。TPP]っていっていたので、

ファザコンのわたしは、考えががらりとかわり、(単純。。だから、わたしの意見って、あまりあてにならないからね。。)

「そうなんだーー」

とおもい、この動画で、同じようなことをいっている方たちがいて、その方の意見を具体的に聞けてよかった。


それでも、若手三橋氏や、中野先生は、すごくわかりやすーーい、簡単なしかも、論理的な話で、反撃していたので、それもいちりあるな。。と、、

(余談だけど、このふたり、わたしの弟たちに、話方がにているんだわーー
すぐしたの弟は、三橋さん、その下の弟は、中野先生、、しかも年もおなじ。。わらえる。。

そして、同じように頭がいいんだけど、同じような思考回路で話をしているのがわかる。頭のいい日とってみんなああなのかな。。ぷはは。)



父が、「日本はなーー台風はあるは、、津波はあるは、、熱くて蒸し暑い夏はあるは、くそ寒い冬はあるは、、しかも、、地震も、噴火もある!!!

そんな国で、いつも、いろいろな対処方法を考えているんだ。

そんなにいろいろな自然災害がある国なんてないんだよ。

(しかもそこに、おとなりは、また、すごい国だよねBY わたし)。。

だからなーーいつも工夫をして対処する術をつくりだすんだよ。

まあ、そのかわり、長い目でみてものを考えないっていうてんもあるんだけどな。。

でーーも、、先を考えていたら、日本みたいな国は、いつ、なにがあるかわからないからな。、先を考えていてもしょうがないんだよ。その場その場でころころかわるからな。

でも、その場その場で対処するのは、とてもうまいんだ。。」


っていっていた。。なっとく。。。。


アメリカ様のいいなりになるのもくやしいけど、かといって、つっぱねても対処がなければしょうがないしね。。突っぱねても、また、違うことで、圧力かけてくるのかもしれないし、

前バレーボールのミュンヘンオリンピックで金メダルを取った、松平監督 が、

「日本が強くなるとねーールールを変えるんですよ。。ブロックのときに、昔はネットからでてはいけなかったけど、いまはいいですよ。。
これは、背丈の低い日本人にとっては不利なんですよねえーーーー」

っていっていたのをおもいだした。

おんなじだね。


でも、文句ばっかいっていてもしょうがないから、いつもできることを考えていけばいいんだね。


わたしも、いまはそうしています。


そんで、この間記事にかいたことを実践してるんだよ。。


毎朝、感謝をしておきて、(夜寝る前の感謝は、感謝をしている間に、寝ているんですけど、、わたし。。)


「今日どういう気持ちですごしたいか」

「手にいれたいこと」

「今日はなにをするか」

ということを、紙に、つらつら書くのさ。。


そうすると、おもしろいことに、頭の中がすっきりして、やりたいことができるようになってきた。。

家の中もきれいになってきて、うれしい。。

家をきれいにするのは、気持ちを整理したり、からだの中を整理したり、頭の中を整理するみたいで、(わたしにとってはね)気持ちもうきうきしてきた。



尖閣諸島もんだい以来、つらつらと、いろいろなことを書いてきたけど、けっこう、そのつけがでてきて、家がきたなかったりしていて、しらないあいだに、いらいらしていたようだ。

コンピューターというのは、おもしろいもので、何かを調べ始めると、とまらないし、「ちょっと、これを調べるだけ。。」とか、「5分だけ。。」

なんてやっていると、もう、、、「どうにもとまらないイーーBYリンダ」になってしまう。


こどもたちが、ちょびっとおおきくなって、ほっておけるようになったのもあるけど、放任しすぎになっていたようで、反省。。

もっと、もっと、本をよんであげよう。。とおもう。(ここに書いておこう。。あしたは、M とJに、本を読みます)


何回も書くけど、目も三角になってきたようで、自分でもまずいな・・とおもったのだ。


大体子供たちには、「部屋をきれいにしろ」とか、「毎日ちょっとずつやればいいの」

とか、「本をよめ」とか、「大声でわめくな」とか、いっているくせに、、

しかも、えらそうに、(わたしのこと)

「日本は憲法改正すべし!!基本がなっていない!」

とかいっているくせに、これって、、考えてみれば、全て自分のことだった。。。(爆)


コンピューターのおかげで、いろいろな情報も手に入るようになって、トテモ便利だけど、その分きをつけないとなーーっておもう。



前やっぱり父とはなしていたときに、

「コンピューターって便利だよおおおおおー

お父さんが話しているような情報とかいろいろな人がいっているね。。いろいろなサイトがあるよお」

と話したら、(前も話したけど、父はコンピューター嫌い+家では使わない+家にはない)

「うん、、そうだけど、同じ意見のサイトをみるようになって、かたよってしまう危険もあるからきをつけなさい」

といわれたことがあって、なるだけ、かたよらないようにはしていたんだけど、次から次へと、いろいろな人のサイトがみれるから、自分で「今日はここまで」としないと、むずかしい。

まあ、普通の人は、そんなにひまじゃないだろうから、大丈夫なのだろうけど、、(おっと、、、わたしも暇ってわけでは、、、、、、ないんですけど、、、、)


本とかだったら、ひとつのものをじっくりよんだり、あきてきたら、ぜんぜんちがう種類の本をよんだりとかして、頭のかたよりを、自然に調整できるのだろうな。。


 
まあ、とにかく、、「日本改造論」ってよりも、


「自分改造」をしなくっちゃっておもいましたわ。。。。そしたら、もっと、もっと、日本のことを、深くわかるようなきがするこのごろです。(人間的にもね。。ははは)




それでは、おやすみなさい。。
by lazytown | 2011-01-20 08:03 | ひとりごと

いまのところWALES

WALESでの生活と子育てのつぶやき 


by lazytown