人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近好きな話②

最近好きな話①のつづきですわ。。(字数がおおくって、のりませんでしたの。)

この記事は、①のつづきなので、そこから、読んでくださいね。(長いですけど、、ねずきちのひとりごとさんの、「エクゼターとエンカウンター日本の武士道精神」よりの転送が①にのっています。)

さて、、

映画「戦場をかける橋」とかで、日本人が、英国人、米人捕虜にした好ましくない虐待行為はでかでかととりあげられても、日本兵がされた行為や、道徳的な行為はなかなか知られない。

わたしの、だんなのおじいさんも東南アジアにて日本人捕虜となり、つらい思いをしてきたことで、いろいろな話をきかされたんですわ。。。

マークス寿子さんが書かれた「戦勝国イギリスへ日本の言い分」 という本にもかいてありますが、虐待されたといわれている、捕虜のかたがたに、日本は賠償金を払っているのです。

たしかに、虐待行為はいけないことだとおもいますが、戦時中におこったことで、きたない、いやな出来事は山のようにあるとおもうのです。

とおもったら、こんなニュースもみつけた。今年のニュースです。


戦争はいやですわね。。


また、話がそれましたが、英国にすんでいて、いやというほど、日本人の残酷さをきかされていたわたしにとっては、このようなお話は、とってもうれしいです。
この元本を書かれた恵隆之介さんが、話しているのを、転送させていただきます。


転送ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.現在も英国内には大東亜戦争中帝国陸軍の捕虜になった旧英国兵が、
その処遇を恨んで、激烈な反日活動をしております。

細川バカ首相の頃には、この首相がこの輩に謝罪し、
「慰謝料は在英の日本企業から払わせる」
と発言したものですから、大変な混乱を生じてしまい、
在英日本人会は大騒ぎになったこともありました。

ところが1998年4月29日、
フォール卿が、ロンドンタイムズに

「戦時中、日本帝国海軍に捕虜になったが友軍以上の処遇を受けた」

と投書したところ、
読者に感動を与え、
以降この反日活動は急速にトーンダウンしていきました。

しかし、この行為自体、
当時としてはそうとう勇気を要するものでありました。

2.1987年5月 東芝ココム事件が発覚し、
冷戦下まっただ中でかつ対日貿易赤字増大で米国内では、
もの凄い日本叩きが起きました。

またこの頃、欧米で、
大東亜戦争中の日本軍の行為をなじる動きがありました。

この時、米海軍のアーレイ・バーク大将らが日本擁護に動き、
騒ぎは沈静化しました。

実は米海軍機関誌「プロシーディングス」新年号に、
フォール卿が「騎士道」と言うタイトルで工藤艦長の行為を絶賛しており、
米海軍はこれを7ページにわたって特集したのであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転送終わり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマゾンでも現本をさがせましたのよ。

ちょっと、高くって買うのはやめちゃいましたけど、、(爆)




日本語のこの物語「敵兵を救助しろ」は、こちらです。


それにしても、この、サミュエルさんって英国人も、義理がたい誠実な人だな。。



どうもありがとうございます。



ところで、、わたしが思ったのは、この話は、この話で大好きで、素敵な話なんですけど、やっぱり、こういうふうに、人助けに成功したからよかったので、罪にもとわれませんが、もし、、もし、、万が一、このときに、敵機がきて、やられてしまっていたら、、とおもうと、美談になりませんよね。。

わたしがいいたいのは、だから、、歴史っていうのは、どちらにもころがるっていうことなんですわ。いいほうにも、わるいほうにも、、

人生ってそういうもんですわ。

だから、太平洋戦争を、「軍部が国民の意向とは反して戦争にいかせた」と、短絡的に、結論に持っていくのは、それこそ、歴史をちゃんとみていないということじゃないかとおもいます。結果論なら、だれにでもいえますものね。それに、誰も、日本のためを思わなかった人はいなかったとおもいますわ。(そりゃあ100パーセントとはいえませんけど)


戦争は、どんな戦争でもいいものじゃないですわ。だって、殺人ですよ。
だれだって、いやですわ。
だれだって、避けたいですわ。

でも、日本の軍国主義によって、、」だなんて、こわそうに、ひとくくりにしてしまってもいけないと思うのです。

あの時代の、背景、、なぜ、戦争になったか??に、目をそむけていては、いつまでも、日本は、「軍隊」イコール「怖い、、戦争」になって、防衛のための、軍ももてなくなってしまうのは、それこそ、あっぱらぱーですわ。

スイスみたくなればいいなーーっておもう。(ぽちっておしてよんでみたください。「おつるの秘密日記酒と薔薇と愛の日々」さんのこの記事に、くわしくのっています。)




 
どんなときでも、一歩まちがえれば、正と悪みたく、わけられちゃうことがあるもので、人生って、つくづく、おもしろいな。。ともおもいます。(悪にされたらかなわんけど、、苦笑)


ああ、、
今日も長くなりました。。サンデーローストデイナーが、、、こげているにおいがします。。。(汗)


それではまた。。。
by lazytown | 2010-12-20 02:26 | 聞いてもらってもいいですか?

いまのところWALES

WALESでの生活と子育てのつぶやき 


by lazytown