ブログトップ

大好きなえいと@さんのブログでみた感動動画!!!

時間がない。。。だなんていわないで、これは絶対に見てチョーー!!!!すけ。。。




中篇


後編

開発編


あと、、↑の動画を見ていて見つけた、またまた感動動画。。





ユーチューブの国旗の重みシリーズっていいねええええーーー。


やっぱりさ、、教育なのよ。。教育!!!(えらそうだけどさ)


まえに、華僑の「許平和」サン がいっていたことを思い出す。

「父に日本にすむようにいわれていやだった。自分はてっきり欧米化、アメリカにいって勉強するんだっておもっていたから。

しばらく日本にすんで、なれてきたころに、父に、「日本はどうだ??』って聞かれて、「うん。。。。。。。」ってなにもいえなかった。

でも、「日本のお乞食さんはみたことあるか??」ときかれ、「何をしていた??」といわれたときに、

「あっ。。。。。。っ」てきがついたんだ。。

「お乞食さんが、、新聞をよんでいる」ことに。。。


父にそれをいったら、「そうだろう。。。日本って言う国は、教育の水準が高いんだ」って。。。。」


わたしも、海外旅行するまえまで、そんなことにきがつかなかった。

英国ですんでいても、いまでも、、

「字がよめなかったり、かけなかったり」する人はみかける。



今日紹介した2つの違う動画をみてかんじたのは、、

日本人がすごいっていうことよりも、わたしは「日本人」ってことでしらずしらずにに色々な恩恵をうけていて、それは一生懸命がんばって人のために尽くしてくれている方のおかげなんだな。。と。

日本人ということを、誇りに思うとともに、自分の普段の行いで、やっぱり、知らず知らずに人に影響をあたえていることを改めて感じてしまった。(いっやーー馬鹿なことはできないな。。っておもったよ。。日の丸をしょっていきてるんだよねえ。。。爆)


ブータンで偉大な仕事をした、西岡京治さんだって、ホンジュラスですばらしい仕事をした、海外協力青年隊の方たちだって、別に偉大な仕事をしようとおもって取り組んだのではなくって、目の前にある自分の仕事に一生懸命に取り組んだだけだと思う。


私ができることって。。。。ぶははははははははははh-。


そう、、わたしの目のまえにあって、できることって、忘れがちなんだよね。。。
(わたしの場合。。子育てだよ。。。ぶははははははははははははは)


日本人に流れている「ご先祖様に感謝をしながら、今あるものをつぎの世代につなげていく」という心を、子供達につたえていきたいって改めておもいましたわ。


そうそう、、ブータンといえば!!!

めっちゃおもしろい、LILIAさんのブログで、ブータン旅行のことがかかれていますので、呼んでみてくださーーい!!

カテゴリで、2011 ブータンをみれば、最初っから読めまーーす!!

おもろいよー。



それではみなさん。。。。よいお年を!!!(って、まだ早いかもしれないけどね。。。いつ更新できるかわからないからさ。。また。。爆)
[PR]
by lazytown | 2011-11-23 23:07 | ひとりごと

こんにちわーー。。

ああ、いま、ちょこちょこウィンドウズのオフィスに、書いていた、TPPについての文章を、まちがえてすっぽりと消してしまった。。。

手違いで消しちゃわないように、こちらに直接かかないで、、なーーんて、頭を使うとすぐこれだ。。。ぶははははh。


まあいいや。


TPPのことなんだけど、「新自由主義の復権」という本を書いた、八代尚広さんというひとのインタビューをみつけたので、よんでみてくだされ。。

ここにとんでください。。(←ぽちっておして)


実は、、日本にかえったときに、この本、父からもらってかえってきて、今よんでいるのだけど、、おもしろいです。


ほう、、こういう考えもあるんだ。。って。


このインタビューをみつけたので、「ああ、だからわたしのお粗末な文がきえちゃったんだ。。。。」っておもいましたわ。。


起る物事には理由があるのね。。。(爆)
[PR]
by lazytown | 2011-11-22 04:55 | 政治歴史

成長って。。。

d0145528_0143063.jpg



犬のお散歩帰りに、ちっちゃなスーパーによった。

子供達を車の中で待たせてお買い物を済まし、もどってきてさて、運転をしようとしたときの子供達の会話。。。


娘の友達(7歳)。。。「うううーーーーん。。かっこいい男たちだわ。。」

わたし、、外をみる。。。

そこには、、スーパーのまえでむらがっているティーンエージャーの男の子達。。。


わたし。。。「ぶっはーーーーーーEちゃん!!(娘の友達)あなた何歳よおおーーあの子達、、どうみたって、、17,18歳だよおおーあなたよりずうううううううーーーっと、年上じゃないーー」


Eちゃん。。。「だってーーーかっこいいじゃないーー」


息子(9歳)。。。「E!!それになんだよおーうううーーーンって。。おいしそうに。。」

Eちゃん。。「だってええーーーー」


娘(7歳)。。。。「あんたにはまだ早いの!!!」


Eちゃん。。。「まあねーーでも、おおきくなったら、、、むふふふふ。。」

わたし。。。「なにその。。むふふふふーーって。。。」


娘。。。「わたしはねーーぜったいに、結婚しないし、ボーイフレンドもつくんないわ!!。。」


息子。。。「なんだよそれ。。おまえ、LONLY OLD LADY になるぜ。」


娘。。。「ロンリーにはならないわよ。。わたしはねーー犬を飼うからいいの。。」


息子。。。「なんだよそれーーおまえ、DOG LADYになるのかよおーー」


わたし。。。「ドッグレディ。。。。」


Eちゃん。。「やっだーーーぶははっははははh---」


なんだか、、、すごい会話だった。。。(こうやって、書くとたいしたことないけど、、、)


d0145528_0345086.jpg



わんこくんも、みんなといっしょに、成長し、日に日に大きくなっています。。。
[PR]
by lazytown | 2011-11-16 00:40 | 子供

なんだか、日本から帰ってきて、大掃除がはじまり、(爆)時間がないんですけど、、、。


日本帰りの記事でもかきましたが、「底なしの国ニッポン。。だいじょうぶじゃん。。」

ともおもったんですけど、、税金の値上がりについて、、きになったことを、、書きたいと思います。





日本に着いておもったことは、「おおーー先進国にきた!!!」だった。。。(爆)

「景気がわるいーー」「経済大国日本中国にぬかれて第3位に!!」「失業者、格差大!!」「円高で大変な日本!!」

といわれている割に、お金がまわっているんだよえ。


お金が回っているということは、人がものを買いやすい。。つまり、ちょっとお金をだしても、いいものが買いたい、、つまり、それができるってこと。

なので、日本であったどの人も、

ちょっと安い海外の商品よりも、ちょっと高くっても日本製を選んでいました。

あ、もちろん、100円ショップとか、どうでもいいものはべつだとおもいますが。。


なんでこういうことをおもったかというと、、、税金の値上がり。。


たしかに、消費税は海外より日本は安いです。

震災とかあって、税金をあげることも必要なのかもしれません。

ただ、なにもかも、「海外では税金はもっとたくさんとっている」といって、いきなり、消費税を10パーセントにっひきあげるのどうかなーー??







日本人は、めっちゃ海外で言う、高給取りな仕事をしている人も、豪邸にすんで、年に何回も海外旅行を家族でして高級車を何台も持っている人って、いるにはいるでしょうけど、普通の人とかけ離れた生活をしている日とってそんなにいません。


だからこそ、普通に暮らせる人がたくさんいるのだとおもいます。


日本ほど、平等な社会ってないようなきもしてきます。特にイギリスに住んでいると。。。



わたしは経済のことをあまりよくわかっていないので、これ以上税金の値上げのことを書くのはやめますが、日本はなにもかも、外国の後追いをしないほうがいいと思います。




きょう、「ぼやきくっくり」さんの記事をよんで、


外国の後追いをするなら、日本のシステムをかえるのではなくて、外交をまなんでくれえええーーとおもいました。


あと、今日の記事の最後に、

水間条項さんの、記事を転送させていただきます。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●《江戸は究極の循環都市だった》



■宮崎未来塾の打ち上げの席で、江戸時代が話題になりました。江戸時代は暗黒だったと教わったことなどなど。その時、解説できなかった事をまとめてみました。


江戸時代の寛政十二年(1800年)の江戸の人口は、百二十万人で世界一の大都市でした。そして第二位は、ロンドンの九十万人で三位がパリの六十万人でした。

江戸の水道設備は、神田川・玉川・井の頭池などから地下に張り巡らされていた「木管」(150㎞)を通して、大江戸八百八町の六十%をカバーしていました。時代劇で見かける長屋の井戸は、「木管」に開けた穴から汲み上げるものだったのです。また、使用されず川に落ちる水は船で受け取り、水不足の所に運んでいました。当時、世界で一年中水を使える街は江戸だけだったのです。


そして排泄物は、街を汚すことなく、肥料として取引され藁に混ぜて堆肥をつくり、育てた農作物は江戸で食されるリサイクルが二百数十年行われていました。当時、ロンドンやパリの排泄物は、道路に投げ捨てられ下水から川にたれ流しになっていたのです。

また、洗濯や炊事に使った水は、拭き掃除や畑・植木・打ち水に利用されていました。


当時、江戸を訪れた外国人は、「街並や江戸の人たちの清潔感」を絶賛して、多くの記録を残しています。


江戸は、太陽エネルギーを植物に蓄え、食糧・炭・菜種油(照明)・綿・木綿・絹・和紙などをつくり、最後に土に戻る究極の循環都市だったのです。


★江戸を暗黒時代と記載した教科書を、全国から集めて燃やす過激なパフォーマンスも必要です。




★『国家の存亡』(PHP新書)を50万部超えのベストセラーにして、TPPを阻止しましょう。保守インターネットユーザーは、一も二もなく賛同して頂けると信じております。


国家の存亡 (PHP新書)




※ジャーナリスト水間政憲
《http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




あ、TPPのことは、、、わたしは、、、、いいんじゃないかなーーっていう気持ちがあります。


日本人って、、けっきょく、安いものが外国から、はいってきても、「選ぶ」よねえーー。

100円ショップもそうだけど、わたしの勘違いかもしれないけど、日本の100円ショップって、質がちがうとおもったよ。イギリスにも、1ポンドショップとかあるけど、、。

日本人って、選別の目がきびしいから、変なものは売れないし、安い外国人労働者がくるといっても、だめな人は、けっきょく、細かい日本人の網の目にかかってふるい落とされるようなきがします。


ただ、、、、、、、、、そのためにも、、、外交をしっかりして、日本独自のシステムを守って、世界の圧力にまどわされないようにしてほしい。



そういう意味でもわたしのいった、

「底なしの国ニッポン」


そんな国で、いつまでもありつづけるように、歴史教育だけは、しっかりとやってほしいっす。。。。
[PR]
by lazytown | 2011-11-03 19:44 | 政治歴史

d0145528_2262639.jpg



ただいまーーざんす。。


常夏の経済大国から帰ってまいりましたーー。


6年ぶりの日本。。急にきまった、12年ぶりの一人旅でした。。。うははっはっはははh--。


いっやあああああーーーーあっつかったぜ。

帰る前に、

「のんちゃーーん。。このごろ寒くなってきたから、洋服にきをつけてね。。。」


っていわれていたんだけどさ、、、

寒がりのわたしったら、、、


「そうなんだ。。。。きをつけなくっちゃだわ」


とおもって、でっかいショールまでもって、冬物のコートまできて(ウェールズをでるときはこれでばっちりだった)でかけましたが、、、




あっちいいーーーーーーーい!!日本。。。


くそあつくって、お布団はいつもけっトばしてねていたし、袖なしの洋服を実家でみつけて出かけたら、いとこに、


「のんちゃん。。。暑いの????」といわれ、


「めっちゃ暑いよおーウェールズさむいんだもん。。。これって、ウェールズの真夏だよーーー」


といったら、、


「それにしても、、、この季節に袖なしって、、、変な人におもわれているよ。。。ぷぷぷ」と笑われてしまいました。。



いっやあああーーー


いそがしかったっすわ。。


それと、、いろいろなことを考えた日本滞在でした。

老後のこととか。。


イギリスにすむことになったときは、親のこととか、自分の老後のこととか、そんなことを考えなかったんだけど、(いっやーいつも先のことは考えない性格なので)


今回は、がっがががががーーんと考えさせられました。


書きたいこといっぱいあるんだけど、なんだかあまりにもプライベートすぎて(といっても、自分ちのことはいっぱいかいているけどさ)まだかけないっす。


ただ、、、日本に帰ってみてよかった。。


家族のありがたみとか、友達のありがたみとか、親戚のありがたみとか、ご近所様のありがたみとか、いろいろなことをありがたいなーーっておもいましたわ。

あと、、


介護のことなど、、いままで、自分とはかけ離れているとおもっていたことを、、どおおーーんと目のまえにして、色々な意味で、家族のあり方これからの人生のあり方を考える転機になったような気がします。



ああ、それにしても、、日本ってすごいわーー


天気のせいなのか、、、(爆)明るいわーーー。


6年もかえっていなかったし、日本のニュースは「景気がわるい。。」とかそんなことしか聞いていなかったから、


「景気がわるいって、、、どこが????」


っておもいましたわ。。


イギリスって、ピーターラビットとか、ビートルズとか、湖水地方とかブリティッシュミュージックとか、ロンドンファッションとか、なんだか憧れの対象になりやすい国だけど、、、


薄暗いんだよねーーーーー。。。。(爆)


まあ人それぞれなんだけど、、


日本のことを、


「おしょうゆくさい国なんだよねえええーーーー」っていう外人がいるのと(いるよね。。ははは)いっしょだけどさ。。このレベルって。。



尖閣もんだいで熱くなっていたわたしだけど、、、(爆)


いっやー底なしの国にっぽん。。。大丈夫じゃん。。なんておもったりもしました。
(もちろん、学校でおしえる歴史はきちんとしてほしいですけどね。。)


6年まえに日本にかえったときは、「あれはイギリスではこうで、、ああで、、」っていやな外国帰りの日本人だったけど、(自分が)

今回かえったときは、ちっともそうおもわなかった。。

かといって、イギリスをわるくおもうこともなし、、、


すべて日本びいきっていうわけでもないけど、自分の中でのバランスがとれてきたかもしれない。。うひひ。



人生、今を大切にしなくては、、と心からおもったのと、お金はまわすもの、、ってつくづく感じました。。。


だんだん、文がえらそうになってきたので、、(爆)この辺でーー



みなさまに感謝を!!!
[PR]
by lazytown | 2011-11-02 04:13 | 旅行