「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

  

偶然みつけたんで、わたしは、主催者も、だれも、しりませーーん 、、、っていう、無責任なんですけど、 


4月3日2時から、国立で、「旧日本軍兵士の皆様のお話を伺う企画」があるそうなんですよ。      
主催者は、SNS FREE JAPAN (三多摩壮士団)


 (もうしわけありません。。それどころじゃないっていう人たちばっかりでしょうけど、、、すみません。。紹介させてください。。)


 こちらのブログより、、ぽちっとおして、読んでください。


ああ、わたしも行きたい。。


まだ、わたしの年くらいの人までは、戦争体験を経験した人の話を、直接にきくことができたとおもう。


学校の宿題でも、「戦争体験のある、お父さんや、おかあさん、おじいさん、おばあさんの話をきいて、作文にしてきてください。」とか、

「お父さんにどんな体験をしたか、文にしてきてもらってください」とか、


そんなことがあった。


親戚や、家族に、戦争で、なくなった人もいたし、まあ、とにかく、いまよりももっと、戦争について、身近に話を聞く機会があったことはたしかだ。


わたしの母方の祖母は、かなりのお嬢様で、(昔)祖父と結婚して、庶民の生活になったとはいえ、戦時中でも、いい暮らしをさせてもらったらしく、(っていっても、しれてるだろうけど爆)
あまり現実見のない人で、(わたしにとっては、おもしろいキャラなんだけど、)
いつも、

「ああーー馬鹿な戦争をおこしたもんだよ。。。」

といっていた。


反対に、父方の祖母は、父たち、兄妹を、いなかでおんなでひとりで苦労しながら、育ててきたので、世の中のよいところも、悪いところも、人間のずるがしこいところも、人情のあるところも、いろいろ経験してきた現実的な人だった。


その祖母からは、日本が戦争にいったことを、責めるようなことは、ひとつも聞いたことはなかった。

正当化もしなかったけれども否定もせずに、ただ、あったことだけを、そのまま話してくれた。


北海道にいたので、


「満州からひきあげてきたひとたちは、それはそれは、、たいへんだったんだよ」


といっていた。



もっと、もっと、いろいろな話を聞いておけばよかったと思う。



ラッキーなことに、いまはまだ、父がいきているから、父が戦争にいったわけではないけど、当時のことはいろいろ聞ける。


戦争にいって、いろいろのことを、経験した人にも、そのときの、年齢や、経歴(ナントウ兵とかいう)によっても違うと思う。

もちろん、あれは、悪いことだった、という人も、日本人は、ひどいことをしたという人、特攻隊はひどかったとか、、よかったとか、しょうがなかったとか、、そのときの、もちまわりによって、感じ方は違うのだろう。


だから、何が正しいとか、誰が正しいとか、悪いとか、間違っているとか、、そういうのではないと思う。



いろいろ勉強したり、本をよんだり、時には、人にきいたりして、自分の考えを持てばいいと思う。



だから、戦争に行った人が生きている時代の最後に生まれたわたしたちは、本当に、戦争にいった 人たちから、直接話しがきける、最後のチャンスのうちのひとつを逃す機会はないと思うのですわ。。


だから、紹介させていただきました。。(もう一度いいますが、わたしは、主催者の方しらないので、万が一いってみたいナーーって言う方がいましたら、ご自分の判断と、責任のうえ、直接お問い合わせ、くださいね。こちらに、メールアドレスとかが、のっています。



それではーーまたあーー!!


 
[PR]
by lazytown | 2011-03-31 03:44 | 政治歴史

ひまわり。。。

ちょっとーーーーー

これは拡散ですわああーー



大興奮のわたしですけど、、


館主さんの、ブログで、こんなことがかいてありましたーーーー!!


ひまわりが、放射能を中和する!!



ちょっとよんでみてくださいな!!



こちらの記事から、転送させていただきますわ!!


転送↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

 植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

 1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ200Xより)。

 これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。

 福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転送ここまで、、↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

館主さん!!!


希望の持てる記事をみつけてくださり、ありがとうございますーーーーーーーーーーー!!!



本当に、きくかどうかは、わからないけど、すごく、希望の持てる記事だったので、興奮してのせてしまいました!!!



希望よ。希望!!



 なんだか、「風の谷のナウシカ」をおもいだしました。


そして、ねずきちさんのブログのなかに、で、「ススキとセイタカアワダチソウのお話」というとても素敵なお話をも、おもいだしましたわ。

よかったら、クリックしてよんでみてくださいね。(ていうか、ぜったい、よんでーーいい話だわよ)


それではまた!!



がんばれ!!日本!!!

 


 
[PR]
by lazytown | 2011-03-30 03:11 | 東日本大震災

おっとびっくり!!!

こんにちわーー



ちょっと、、、おそれていたことがーーおこりましたわーー



 「電凸!支那野菜と韓国の水が日本へ緊急輸出!・豚100頭が突然死した上海市奉賢区の検疫局は日本へ緊急輸出のキャベツを特別扱いで検査を速やかに通した・口蹄疫生き埋め死骸で地下水汚染の韓国から日本コカが水100万ケース緊急輸入」

(正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現)さんからの記事↑って言う、記事なんですけど、、、、



ひいいーーーー



やっぱり、、っていう感じです。


「日本の野菜と水はあぶないから、輸入」。。っていう構図ですわ。。


たしかに、、、いまは、気をつけなくてはいけないとおもいますよ。



でも、なぜ??汚染大国、毒餃子の中国から???


そして、口蹄疫で苦しむ、韓国から????


食料がないなら、輸入しなければいけないとおもいますけど、それなら、通常の野菜を輸入するときのように、チェックをしなけりゃいけないとおもいます。

日本で放射能汚染といわれていますが、そもそも、中国野菜のおほうこそ、放射能汚染で犯されている可能性があるんじゃないのかね??
ウイグルとか、モンゴル、チベットの土地を、核実験で使っていましたよね。たしか、、


とにかく、日本の野菜が危険だっていって、放射能汚染をしらべるのなら、ほかの国からきた野菜の放射能汚染量をしらべてほしいです。

 厚生労働省(代表03-5253-1111)に電話をして「検疫所業務管理室」 

連絡先こちら↑↓

 コカコーラお客様相談室

ぽちっとおしてね。


これも、義援金活動とか、「なにかできることがないか???」とおもっているひとは、これも、災害者を助けることのいったんだとおもいますので、電話をするなり、メールをするなりしてみてくださいね。。。っておもいますわ。


あ、あと、もうひとつ!!


えいと@さんの記事、「義援金は必要なし?世界は日本を誤解している」


よんでみてくだされ。


わたしも、「日本はお金もちだから、ほかのモット、困っている国をたすけたほうがいいかも」っていわれたっことがあるんですわ。。


なんだかなーー



っておもいますが、まあ、そんなことをいっててもしょうがない!!


わたしたちは、わたしたちのできることをするのみです。

(コカコーラに抗議の電話をかけるとか、厚生省に↑の記事のことで、どうなっているのじゃーーって申しおきするとかね。。海外にいてもできますわ。

最近は、国際電話やすいですしね。)


あ、あとーーびっくらニュースもあるよ。。こちらのブログにて、、


佐賀のお寺で、伊藤博文を暗殺した安重根の碑が立てられたとか、、、、


わたしも早速、抗議メールをださせていただきましたわ。



こちらのブログ(まさか、右翼と呼ばないで)さんにて、拡散メールアドレスなど、ありますので、おくってみてください。


ええーーー


そして、おなじブログから、


「どさくさにまぎれて、外国人参政権提出」している、議員のかたがいるという、情報。。



はれーーー

これも、抗議抗議。。


 

ああ、ちょっと、最初の記事だけかいておわりにしようとおもったのにあるわあるわーーいいたいっことーーぶはっははh-


まあ、いいたいことはね、

今回の日本の地震や、津波のことで、少しでも、何かしたいっておもうひとはいっぱいいて、自分は、日本のために、なにもできないわ。。ってしょぼくれているひとは、いっぱいいるとおもうのだけどね、

でも、日本のために、できることって、いっぱいあるとおもうのだ。


たしかに、実際に、現場にいって、被災者の人をたすけることは、できないけど、(わたしの場合)本当に、日本のためをおもうのなら、いっぱいいっぱい、ほかの方法で、間接的に日本のためにできることがあるとおもう。


だから、わたしたちにできることは、祈り、平静な気持ちを保ち、普段の生活を充実にして、いま、自分自身の目の前にみえることを分析し、それをみすえて、こつこつといま自分のまえにあることを希望をもって行動し、生きていくことなんだな。。とおもう。 


(小学生の作文のようで、すみません。。爆)
いつも明るく前向きで!!!


がんばろう!!


おおーー
[PR]
by lazytown | 2011-03-29 19:30 | 東日本大震災

d0145528_482823.jpg



この間の記事で、
その後のおしらせです。

ミクシーからの転送です。

この↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ本番が近づいて参りました!

こちらの準備も段々整ってきました。


集合時間は1時、集合場所はBute Park内、お城裏側のストーンヘンジの様な
モニュメント周辺です。

歩く前に、ちょっとした挨拶を私がしまして、そのあと、ラジオ体操を
皆でしたいと思います!そこで皆様にご相談があります。母がCDを
買って来るのですが、再生するCDデッキがありません。どなたか
お持ちの方がいらしたらお知らせ下さい。電池で動くものであればどんなもの
でも問題ないです。

その後(ちょっとしたサプライズもあります...)皆でスタート地点に移動し、
英語、日本語両方のカウントダウンでスタートします。
ただ、全員一度にスタートはできません。というのも、
カウンシル側が、個人的なイベントの場合、20人以上での一度の
行動は許可できないとのこと。当日は現時点で最低でも50人集まる予定で
いるので、3つのグループに分かれての時間差スタートとなります。
といっても3分くらい間隔をあければ問題ありません。
歩くルートですが、こちらで見れます。(見れると思うのですが...)
http://www.walkjogrun.net/routes/current_route.cfm?rid=D2A56B42-F62F-08F1-A7852787B86F23EA&utm_id=1&utm_campaign=Email+This+Route
5、60人以上が歩くので、迷うことはないと思うのですが、念のため
載せておきますね。スタート地点、ゴール地点は同じです。(お城側の入り口)
その後番号にそって進みます。

ラジオ体操も同じくグループに分かれてします。同じ場所にいて他のグループが
終わるまで見学する形でいいです。うちの社員は無論ラジオ体操は全くもって
知らないので、各グループに日本人の方を振り分けたいと思っています。

当日はジョンルイスの社員が日本とウェールズの国旗がプリントされた
赤いTシャツを着ています。ほぼ全員に募金集めをお願いしているので、
寄付は社員の方にお願いします。責任を持って私が集計し、赤十字の
日本支援基金に寄付します。

各グループに社員のリーダーを決めています。もし当日何かあれば
私かもしくはリーダーにご相談ください。リーダーの紹介は当日いたします。

それから、これはジョンルイスの強い希望ですが、今回のイベントは
ジョンルイスの資金提供のもと実現するのですが、ジョンルイスの名前は
表に出さないでほしいとのこと。あくまで一社員の私の意志を尊重して
金銭的にサポートするだけであり、これによりジョンルイス自体のイメージ
アップを計る物ではないとのこと。なので、Tシャツにも、ジョンルイスの
名前は書いてありません。私が社員と一致団結して何かひとつのことを
実現させるというのが会社側の希望であり、ジョンルイスの宣伝は
しないでほしいとのことです。


お手数ですが、グループ分けのこともあるので、現段階で参加が確定されて
いる人数(お友達も含めて)を教えていただいてもいいですか?

よろしくお願いします!なんだかまとまりの文になってしまいごめんなさい。

何か不明な点がありましたらいつでもこちらかfacebook、もしくは携帯に
(やっと買いました)ご連絡ください。携帯番号はメッセージをいただければ
お知らせします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのあと、お花見も予定されているようです。

天気になりますように。。


ひさしぶりに、(35年ぶりくらいに、爆)照る照る坊主をつくりました。(ぼろいけど、(爆)


d0145528_4143498.jpg




いっしょに活動できなくて、もうしわけありませんが、あしたは、こころは、カーディフで募金活動にはげんでいるみなさまとともにいますわーー



d0145528_4143498.jpg



あと、このサイトだけは、のせておきます。

放射能の汚染が、きになるかたは、ぜひよんでみてください。

「英語教育を心配する前にママたちにしってほしいこと」さんの記事から知ったサイトですけど、

今日、まかろんさんも、メールでおしえてくれました。


あと、「博士の独り言」より、震災のクリック基金のおしらせが、、

これなら、だれでもほいっと、できそうですね。




d0145528_4515326.jpg



まだまだ書きたいこと盛りだくさんですが、とりいそぎこれまでーー

それでは、またあーー
[PR]
by lazytown | 2011-03-27 06:09 | 東日本大震災

みなさまこんにちわ。。


ブログお友達のRARARA-121さんのブログから、すてきな音楽ビデオをみつけました。


あまりにもすてきすぎるので、まねっこで、わたしものせさせていただきます。

みなさんも、心をいやしてください。


" target="_blank">


やっぱり、、日本といえば、折鶴ですね。。


鶴は、日本の動物のシンボルだそうですよ。

桜は、日本の花のシンボルのようにね。。


RARARAさんのブログには、お祈り募金の話がのっています。


そして、この記事のなかの最後に、「自分の感性は自分で守る」という、リンクと、「肥田美佐子のNYリポートハーバード大学核もんだい専門化に聞く。福島原発飲めるとダウンはあるのか」という、リンクがありますが、これらの記事も、この記事とともに、よんでもらいたいものです。


いつも、元気になる記事をありがとうございます!!RARARA-121さん!!!!!


さて、、またまた、宣伝。。


ミクシーのコミュ二ティーから、、↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
日本支援クラフトフェアー@Caerphilly information centre 2011年03月22日 01:18


 みなさまこんにちは、日本が大変なことになっていますね..
毎日不安な思いでニュース報道などをご覧になられていると思います。

私にも何かできないかと思い、カフェリーにあるインフォメーションセンターの一階で
クラフトフェアーを開催することにしました。
地域の方々が手作りした陶芸、編み物、カードやジュエリーを販売予定です。

そして、売り上げはSave the Childrenに寄付します。
放射能の影響を真っ先に受けるのは子供たちですので..

http://www.visitcaerphilly.com/
http://www.savethechildren.org.uk/

当日は募金も受付けます。

手作りの物を寄付してくださる方、宣伝を手伝ってくださる方などを募集しています。
お客さんも大歓迎です。

はやければ6月の土曜日の開催になります。まだ日程を調整中ですので、正式に決まれば追って連絡します。
少しでも多くのお金を集めて、被災者の支援に役立てることができますように、ぜひご協力をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南ウェールズに住んでいるみなさん。

まだ日にちなどきまっていないそうですが、お手伝いとか出来そうな方がいたら、かぎこめなどで、おしらせください。

(っていって、わたしもよくわからないのですが、コミュにテイの書き込みされた方に、連絡さしあげるつもりです)


あと、、またまた、館主さんのブログでよんだんだけど、↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「佐賀県武雄市のがばい市長の「武雄市長物語」を紹介します。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


被災者の受けいれ1000人するらしいです。


すごいですね。


またまた、人様のブログからの情報のせになってしまいましたが、よい情報は、ばんばん、ひろめたいとおもいます。(まあ、こんなぼぼっちい、あまり人も来ないようなブログですけどね。。爆)


あ、あと今日は、2つブログアップしたので、みのがしているかもしれない人へ、こちらもよんでくださいね。

ミクシーでみつけた、「東北地震 イギリスからできること」というコミュ二ティーからの話です。


それではまたあーーー




" target="_blank">  
[PR]
by lazytown | 2011-03-24 00:58 | 東日本大震災



今回の日本での、災害で、なにかできないか、、と悶々としているひとがいるとおもいます。

マザーテレサさま

がこうおっしゃっています。

●マザーテレサの言葉

・大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ。

・日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。

・「汝、隣人を愛せ」とは愛が身近な人々から始まるということであり、日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済する輩は偽善者なのである。日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきである。

(このお言葉、こちらのサイトでみたんですけど、、)


本当にそうですねえーーー


ちょっと、ここ最近、わたしも、いらいらと、自分の家庭もかえりみず、悶々としていましたわ。

それじゃあーーーだめっすねーー。


日本の友達にもいわれましたわ。


「でもねー。自分らにできることってさー普通に生活することなんだよ。それって大事じゃない?

普通どうりに働きに行って生活することだよ」


そうなんだよねえーーえらい!!わが友!!



さて、、


それでも、おろおろしているわたしは、ミクシーでいいコミュにテイーをみつけました。(なんなんじゃ。。。ぶはっはh)

「東北地震 イギリスからできること」


このなかでみつけたイベントの情報をのせたいとおもいます。

ひとつめ↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バーミンガムのきりんさん会からの回覧です。
ご参考までに下にコピーしておきます。
連絡先はホームページをご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/kirinsankai/kirin.html
-----------------------------------
皆さん、

いつもお世話になります。
この度、きりんさん会では東日本大震災への募金活動として、【千羽鶴チャレンジ】を企画しました。

【三千羽鶴チャレンジ】
折り紙鶴を募金箱と一緒に置いて、一羽一ポンド(任意)で購入して頂き、備え付けの糸に通してもらいます。
折り紙鶴をその場で折りたい方は追って頂いても結構です。
(折り紙のサイズに規定はありません。)
折り紙鶴に被災者へのメッセージを書いて頂いても結構です。
集めたお金は日本大使館ホームページ上にあるいづれかの団体(http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/Donations_earthquake160311.html)へ送られます。
糸に通された千羽鶴は被災地である岩手・大船渡の避難所または学校に送ります。

【重要】そこで皆さんにご協力のお願いがあります。折り紙の鶴をたくさん折ってきりんさん会に持ってきて下さい!
たくさん、たくさん、折ってきて下さい。千羽ってとても数人で折れる数ではありませんが、皆さんに協力して頂ければできると信じています。どうせやるなら、「こんなに集まったよ」って言えるくらい、被災地で避難生活を強いられている人達に「海外からも沢山の人が応援してるよ」と励ませるくらい集めましょう。

その第一弾として、今週土曜日のきりんさん会で募金活動を行います。

この企画を勤務先やローカルイベント、学校などで実施できそうな場合は返信にてお知らせ下さい!
糸、折り紙鶴、説明の用紙をお渡し、次のきりんさん会で現金と残った鶴を回収します。

千羽が達成できたら、もう千羽、さらに千羽と繋がっていくことを願っています。
ご協力、よろしくお願いします。

きりんさん会より
http://www.geocities.co.jp/kirinsankai/kirin.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふたつめ↓

桜をモチーフとしたブローチの募金活動のサイト 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みっつめ

THE JAPAN SOCIETY 送った募金が全額すべて日本に渡るということ。あと、納税しているかたは、税金の20パーセントを上乗せしてもらえるとのこと。

あと、子供たちが学校で集めた、応援メッセージなどもとどけてくれるらしいです。

くわしくは、ウェブサイトを、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よっつめ

イギリスで、似顔絵かき募金をしている方のサイト


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あと、英国赤十字の募金のことなんですけど、現在おこなっている、JAPAN TUNAMI APPEALについては、まちがいなく、日本赤十字に全額とどけられるそうです。

ただ、英国赤十字からJAPAN TUNAMI APPEALへのリンクがなくなってから、寄付をすると、そのお金は、今後の災害費用(EMERGENCY FUND)にまわされてしまうらしいです。

日本赤十字への義援金口座も、今年の9月末までですので、それまでは、JAPAN TUNAMI APPEALも、継続されるかとおもいます。。とのことです。

これも、↑の、ミクシーのサイトからの情報です。


まだまだいっぱいありましたが、とりあえず、このへんまでで、、


それでは最後にまた、RARARA-121さんのところでみつけたすばらしいビデオを、、もう一度!!



" target="_blank">



それではまた!!!
[PR]
by lazytown | 2011-03-23 03:25 | 東日本大震災

こんにちわ!!


行動力のある、すばらしい、カーディフに住むお友達からのお知らせです。


ここから↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このたびは私たちの美しい故郷、日本がこんなことになってしまいただただ
胸が痛む毎日を送られていると思います。

何か日本のためにできないかと思い、まず職場で社員対象の募金箱を
設置しました。

それから、3月27日(日)に、社員だけでなく、すべてのひとを対象にした
ジョンルイス主催の10キロウォークを開催することになりました。
1時から、Bute Parkにて。雨天決行です。

参加者には10ポンドを払っていただき、参加賞としてTシャツ(私がデザイン
しました)とリュックとお水が配布されます。当日は歩いてもいいですし、
誰か歩く方のスポンサーとなってお金を寄付する形でも構いません。寄付の額は
特に決められていません。1ポンドでも、5ポンドでも、大歓迎です。

この日集まったお金はすべて(参加費用、スポンサー費用、寄付金)英国赤十字に
寄付されます。


参加希望、及び寄付希望者は、ご連絡ください。
なお、携帯を紛失してしまい、主な連絡手段はこちらかfacebookとなります。

カーディフ在住の方にこのイベントのことを広めていただけませんか?
どなたでも参加可能です!よろしくお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おっと、連絡先がかいてありませんね。


ちゃんと、きいておきます。すみません。。

私自身は、今、行く気満々だったのですが、車の状態がわるいのと、あと、ガソリン代屋その他もろもろのことを考えたら、いかなければ、ガソリン代、そのたもろもろもも寄付できるな、、とおもい、(すみません。。みみっちくって、、)参加した気持ちになって、そのお金を、英国赤十字に送らせてもらおうかな。。とおもっています。
(いや、、そういうこといって、張り切って、参加しているかも、、だけど、、笑)


とにかく、お近くにすんでいる、みなさん!!ご参加を!!!!

あと、すばらしい計画を立てた、CHEESYさん!!がんばってえーーー


さて、館主さんのブログをよんでみてください。
 

被災地の方の移住計画についてです!!わたしも電話します!!!


あと、同じく館主さんのブログと、ミクシーの記事でものっていたとおもうんだけど、

大阪の橋口知事が、「疎開作戦」を開始したらしいですね。


後、、これだけはどうしても。、、


「日本の底力」さんでよんだ、ミクシー日記(ぽちっておしてね)


本当に、現場で、しにもの狂いで働いている方に、感謝いたします。とどうじに、胸が張り裂けそうな気分でもあります。


そして、志乃さんも、かいてらっしゃいましたが、、自衛隊のみなさま、警察隊、消防隊、海上保安庁のみなさまの働きには、頭がさがります。


わたしにできることは、よい方向に進むことを、想像し、感謝をして、お祈りすることだけです。

ポジティブ。ポジティブ。ポジティブ。  


ああ、書きたいことはいっぱいあるんですけど、ちょっと、これで!!





  
[PR]
by lazytown | 2011-03-19 06:14 | 東日本大震災

日本にいるみなさん。。

本当に、こころから、お祈りしています。

なにもできないわたしですけど、これだけは、みなさんにおつたえしたいです。



こちら(海外)のニュースではいかに、日本人が、この状況の中を、秩序を保ち、みんなで協力しあいながら、落ち着いて行動していることの、賞賛の報道があちこちでなされています。

わたしも、ニュースをみていて、みなさんの静かに耐え忍ぶ姿をみて、なにか、気品と、誇りさえ感じられ、胸が熱くなり、なにもできない自分のふがいなさに、どうしようもないきもちでいっぱいになりました。

 本当に、みなさまのご無事を心からおいのりをしています。


がんばってください。

それから、、

ミクシーからの、転送させていただきます。

ここからです、、↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイミクさんの日記をコピペしました。
みなさんもコピペして沢山の人とこの情報をシェアして下さい。

**********************************

みなさん気を付けて下さい!


これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまでです。↑


 
もう一度、すべての皆さんに、こころから、お祈りしています。。



「がんばれ日本。がんばれ東北」(今日のイギリスの新聞の見出しです。)  
[PR]
by lazytown | 2011-03-13 18:41 | 東日本大震災

 
" target="_blank">


先週の桜テレビの「討論、討論、討論」だけど、これ、1部から3部まであるんだけっど、


たしか、2部か、3部で、インドの人たちが菜食なのは、これから、食不足になっていくなかで、とても有利だ。。これは、インドの国家戦略かも、、っていう話があって、

「うん、うん、なるほっどーーー」

とおもった。

いろいろ繋がっていくね。


" target="_blank">


サティシュ。クマールさんの、「君あり、故に我あり」という本をよんだけど、(おすすめだよ)

そのなかで、こんな話がある。(うる覚えで悪いけどね。。すみません。。)


彼がちいさかったときに、お母さんが時間をかけて作ったショールを、彼のおねえさんにプレゼントしたときのことだった。

お姉さんが、お母さんに、「ミシンがあったらもっともっと早くつくれるし、時間の節約になるから、ミシンをさがしてきてあげようか??時間を節約したら、時間があまって、ほかのことができるわよ」

といったところ、お母さんが、

「あなたは、無限なものを節約して、限りあるものを費やそうとしているわよ。」

といったのだ。なぜなら、


「ミシンは金属からできていて、金属をえるためにはほりださないといけないし、ほりだすためには、機械がひつようで、機械をつくるには、工場が必要で、、工場をつくるためには、もっともっと、有限な材料が必要で、そのために、有害なことをしなければならなくなってくる。。」

からだ。

そしてかれのお母さんはこうもいった。



「あなたは、自分の便利さのために、ほかのものをくるしめることになるのよ。

わたしは、仕事がたのしいのよ。

わたしにとっての仕事は瞑想なの。

針仕事をしているとき、平和な気持ちになるの。

あなたは、わたしのこの瞑想をとりあげようとするのかしら?


それに、ミシンをつかって、いっぱいものをつくったとしても、材料をもっとつかうことになるわ。

時間を節約したとしても、余った時間は何をするというの?? 

仕事の喜びはわたしの宝物みたいなものなのよ」


本から、だいぶ省略してかきましたが、、まったく、、そのとおりだとおもったんですわ。


それで、↑の動画のなかで、加藤登紀子さんに、

「幸せってなんですか??」


ときかれた、サティシュが、

「満ち足りたもの。自分で、もう十分っていうことを知ること」

と答えているんだけど。。。。


TPPのことも、政治のことも、家庭のことも、すべて、そういうことにつながってきてるようなきがするんだよね。 
( かなり強引なつなげかたかもしれないけどね。笑)


まあ、ふたつの動画をみてそんなことをおもいましたわ。


ちゃんちゃん。。





    









 
[PR]
by lazytown | 2011-03-09 05:27 | 政治歴史

「幸せの経済学」。。。

 
" target="_blank">


本を手にとって、ぱらっとめくってでてきた文章をよんで、そのとき自分に一番必要なメッセージを、受け取ることがある。

っていうか、はっとして、見たものとかのなかに、大事なメッセージがあるんだ。


それで、このごろ、同じ本をとって、なぜか、いつも、同じページがでてきて、そのなかには、

「消費する人から、作る人へとに変容します。」

っていう文がめにはいってきていた。


そうなんだよ。。


家のなかに、ものがいっぱいありすぎて、めがまわっていました。


ものだけじゃなくて、読んでいない本もいっぱいあって、ものだけじゃなくって、情報も多すぎて、ぐらぐらしてしまっている。


きょうもおかたずけしたんだけど、あしたもおかたずけして、すっきりとしようとおもいますわ。。



ちゃんちゃん。。



 
[PR]
by lazytown | 2011-03-08 04:55 | エコ