ブログトップ

ちょっと、ぼやけている写真だけど、、、


d0145528_2112176.jpg



ずうーーーっと前に、ブーツセール(フリーマーケット)でかった、ミニーちゃんのリュックサック。。。

わたしとしては、かわいいいいいいいーーーっと、おもって、買ったのだけど、使う機会もないし、、おんなの子がうまれたら、使ってもらえるかも、、とおもっていたのだけど、長女は、あまり、バックには興味をもたず、、お人形さんの小さな机とか家具をいれて、そのままになっていた。

みてわかるとうり、とってがついているので、ひっぱって、はこぶこともできるのだけど、リュックにして、背負うと、子供たちにとってはおもいようで、わたしが無理やり「これかわいいよおーーべんりだようーー」といっても、だれもつかわないで、部屋のかたすみにおいておかれたままだった。

こどもって、物を運ぶのが好きだから(と、わたしがかってにおもっているのだけど}、うちにはいっぱい、バックがあるのだけど、上の3人は運びやサンではなかったようでちょっとつかって、それっきりになったものがいっぱいある。

だんなには、じゃまだといわれたし、誰かにあげようかなあーーって、おもってみたりもしたのだけど、、どうやら、わたしだけが、かわいいっておもっていたようで、、、、


ところが。。このところ、そんなわたしの悩みを解消してくれることがおこっているのだ。。


末娘は、バックがだいすきで、家中どこにいくにも、なにかをバックにつめて、もちあるくのだ。

この間、ミルクをかいにいくよーーといったら、「わたしもいくーー」っと、ついてくるのはいいが、このリュックサックをせおい、片手に、長女のお化粧バック(子供用ね)もう片方の手には、かさ(かさも大好きで、天気がいい日も持ち歩く)。。。。

近所の皆さんには、「Mちゃん。。。どこへおでかけ??旅行に行くの??」といわれる始末。。。

なにしているのかなーーっておもうと、バックの中身の整理をしていたり、バックをとりかえていたり、、、、


彼女といると、毎日、どこか旅行、、(というか、民族大移動)してる気分になります。。。


わたしとしては、「なんのためにかったのだろう????」という、バックや、おもちゃを彼女が活用してくれているので、とってもうれしいのですけどね。。


というわけで、へなちょこ写真だけど、のせたってわけですわ。。。 


PS..ただ、末娘はまだ小さいので、外に荷物をたくさんもっていくと、すぐにつかれて、結局わたしが、すべての荷物をもってあげなくてはならなくなるので、(このあいだは、かさと、お弁当入れの袋と、彼女のでっかい、お化粧バック(子供用)と、さらに、人形をもたされるのがたまにきずです。。。  



 
[PR]
by lazytown | 2010-03-23 21:58 | 子供

d0145528_2211191.jpg



おふろのなかで、、、


娘(2歳) 「マミーYOU HAHE GOT ROSE BUDS LIKE ME!!! (わたしのように、バラの花のつぼみがマミーにはあるのよね」

わたし「えーーーーー!!あなた、つぼみって、、、どこにあるの???」

娘 「ここよおーー(と、おんなにおひとの、あの部分をさす)」

わたし「ええーーなんでしってるのーー」

娘 「いひひひっひいいーーー」

娘 「まみーーI LOVE YOU THE MOST!!!!]

わたし 「おうーーーTHANK YOU]

娘  「YOU ARE MOST WELCOME!!」

わたし 「MOST WELCOME...。。。。。。。。{どっから、でてきたの???そんな言葉。。。}」

d0145528_220129.jpg



子供の成長って、、早いのね。。。
[PR]
by lazytown | 2010-03-18 22:18 | 子供

おかんより。。。。

d0145528_2232171.jpg


母の日です。。

イギリスでは、3月に、第2日曜日が、母の日なのですね。。

見てお分かりのようになぜだか、カードがいっぱい。。だんナが先週の日曜日が母の日かとおもって、はやとちりをして先週からかざってあるカードと、子供、一人ひとりからもらっても、本当は5枚なはずなんですけどね。。

なんだか、娘が2時間おきくらいに、母の日カードを作ってわたしにくれるので、それがどんどんふえていくので、きょうがおわるころには、何枚にふえているのだろうか。。とちょっと楽しみかも、、

去年の母の日が終わったと同時の、365日前から、「今度の母の日は、そうじもしない、ご飯もつくらない、なにもしない」といいつづけていたのですが、やっぱり今年もそんな小さな。。。願いはかなえられなかった。。。。。。。。。。

まあ、小さくないのか。。えっ。。。。。。。


掃除もしたし、ご飯も作ったし、、これから、たんまりと、山のような、アイロンかけもある。。。とはああーー

晩御飯は、だんナが作ってくれるらしいが、きっと、その、山のような、あとかたずけは、わたしがするのだろう。。

とほほのほである。。

が、、外は天気がいいし、家族みんな健康だし、、、お母さんありがとうカードがどんどんふえていくのをかぞえるのもたのしみかもだし、、

それでいいのだーーーーそれでえーーいいのだーーーーーーーーばかぼん。。。。

それでえーーーーーーーーーいいのだあーーーーーーーーーー


P.S

(だけど、やっぱり、来年はなにもしたくないな。。。。)おかんより、、、





 
[PR]
by lazytown | 2010-03-15 02:06 | ひとりごと

d0145528_0385290.jpg



おおーー引越しですか。。わたしのうちか、、

d0145528_0325752.jpg


外で待機中のミキサー君と、パンこねさん。。

d0145528_0343063.jpg


でっかい、オーブンだって、、

d0145528_0355082.jpg


ショップの、ショーケースだって,,、、、

いちいちここに、写真はのせられないけど、、

すべて、のりましたあーーーー!!

d0145528_0373646.jpg



うちの、パン屋よ。。。たった9ヶ月間だったけど、、みんな良く働いたね。。


さようならあーーーーー!!!


火曜日に、うちのしたにあった、お店のパン屋の機械くん、機械さんたちが、もらわれていきました。。

今度は、長く使ってもらえるといいね。。。


やっと、次にすすむことができますわ。

したの、あとかたずけがしばらく大変だとおもうけど、からっぽになった、下の部屋をみたら、なんだか、すっきりして、きもちよかった。
次に日に、朝から、ラジオをかけて、歌を大声で、歌い、娘と、踊り狂いながら下をかけまわって、お掃除しました。。

このスペースが、また、わたしたちだけのものになると思うと、うれしいですうーー、なぜだか、空気がいっぱい、胸にはいるようなきがするし、、(笑)

この、広いスペースを、これから、どういかすかは、わからないけど、しばらくは、子供たちといっしょに、かけまわりながら、たのしみたいです。。(そこまでは、スペースないか。。)

機械君、機械さん、、おたっしゃでえーーーー!!
[PR]
by lazytown | 2010-03-06 01:02 | うちのパン屋

みなさんこんにちわ。。

きょうは、みんなの、アイドル、、そして、イギリスに住む、料理好きの日本人なら、知らない人はいないでしょう!!ゴングいっちゃん。こと、(すみません、勝手に、あだ名をかえさせていただきました爆)
この方!!から、バトンをまわせていただきましたので、バトンをおっことさないように、大切に翔りぬけてみたいと思います!!!

◎バトンのルール


1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。

2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。

3.やらない子はお仕置きです!!

4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

   お名前は?
のんちゃんですわ。。おほほほほほほほーー40歳すぎてるけどね。。いいの、、

  おいくつですか?
そうそう。。いつも、41歳でーーすって、いっていたんだけど、42歳のまちがえにきがつきました。。わざとじゃないんだけど、30過ぎたころから、年齢を、いちいちおぼえていなくって、、あ、また、1年たったわ。。ってな感じなもので、、(笑)

  ご職業は?
 2009年1月にオープンした、パン屋のおかみをしてたのだけど、いろいろな事情で9月に閉店したので、無職です。。
専業主婦ですね。。

  今、悩みはありますか?
 寒くて、夏が短い英国にすんで、大好きな海に、じゃばじゃばはいることができないので、気分転換できないのが、、、悩み。。。

あなたの性格を一言で言うと?おおげさで、大騒ぎの名人だけど、、立ち直りが早い。。。

 誰に似てるって言われたことがある?
若いときは、野沢直子さん。。そして、猪木さん。。そして、「やっぱり猫がすき」の、もたいまさこさん。。。。何じゃ。。(笑い)
 
  社交的? 人見知りしちゃう? 社交的なほうだけど、、、、人見知りもしてしまうかも、、えへへ。。

  人の話にはしっかり耳を傾ける?
 自分ではきいているつもりだけど、よく友達に「あんた人のはなしきいてないでしょおー」って、いわれます。

  ギャンブルは好き? 嫌い? おおーーしたことないからなあーー好きでも、嫌いでもないって、いってもいいのでしょうかね。。 

 好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?
 おおーー好きな食べ物は、いっぱいありすぎて、、餃子、キムチ、ういろう。ミルクケーキ(固いやつよ、、知ってる??)もちろん、おさしみもすきだしね。。ジンギスカンもすきだし、、焼肉だってーーああとんコツラーメンも、、友達のお母さんのつけた、白菜ずけもすきだしね。。タイカレーもすきだし、、焼きたてのパン、、、圧力鍋でたいた、玄米ご飯に、ごま。。
なんでもすきなのか。。
よく、 歩くゴミ箱って、いわれてました。。みんなの残り物をたいらげていましたから、、、ほほほほほおーー
ということで、嫌いな食べ物って、、ないかなあ。。。あるのかもしれないけど、、いまは、おもいだせません。。

好きな飲み物。。これは、、アルコールということですか??いっちゃん!!(爆)
むかしは、かなりの、のんべいでしたが、20代後半ころからなぜかじょじょに、弱くなって、4番目の娘を産んだ後は、すっかり、下戸になってしまったのですわ。。
芋焼酎から、純米、ラム、ウォッカ、赤白ワイン、ロゼ、ブランデーなにもかも、だあーーーーいすきですよ!!いまでも、、、
でも、、下戸になっちゃったんですうーーーーーーーーーーーなあぜーー??(爆)
ということで、あったかい、玄米茶で、お酒の席はおじゃまさせていただきますわ。。おほほほほほほほーー(え、、来るななんていわないでくださいね)

  恋人はいる?
姑みたいな、だんながいますわ。(爆)
 
 彼氏彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
 おもしろいひと、ポジティブなひと、広い目で物事が見れる人、素直な人、人の気持ちがわかる人、

  彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
はっきりいいましょう。。謝れません。。。(爆) 

 親友と呼べるお友達は何人いる?
7人かな。。

  バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○であるわたしが、ブログをはじめてすぐに、コメントをさせてもらって、あたたかい、コメント返しをしてくれた、いっちゃん。。いつもいそがしいだろうに、私の、ぶしつけな質問にも、丁寧にこたえてくれて、しかも、リンクの仕方まで、メールでおしえてくれた、いっちゃん。。社交的だけど、初めて、会う人や、はなすひとには、どきどきしてしまうわたしなのだけど、(40にもなってね)いっちゃんの温かいやさしい、そして、ざっくばらんな人柄のおかげで、ほいって、いっちゃんの懐に飛び込んでいけました。。
いっちゃんのブログにあそびにいくのは、毎朝の日課ですわ。
いつか、いっちゃんの手料理をたべながら、お馬鹿話に話を咲かせたいです。
本物のわたしをみて、びっくりして、にげていかないでね。。

(なんだか、昔、日曜日夕方6だか7時半にやっていた、みなみしんすけの番組のようになってしまった。。笑)
 
 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは? ないなあーーー。。
あ、でも、1998年に、コロンビアでみた、皆既日食は、二度と忘れません。
おっと、、そうそう、、宮元亜門さんのまえで、チキチキバンバンを歌ったこと。。。(笑える。。亜門さん。。おぼえていますか???)を、自慢させていただきます。。
 
これのためなら一食抜ける!
 ええーー私よく、一食くらいぬいちゃうのよおーーほれ、、めんどうくさがりやだからね。。

  趣味・特技(いくつでもOK!)趣味は、、、パンをこねること。。。(こねるだけね。。笑い)特技は、どこでも寝れるし、何でも食べれるし、何でも、すぐに慣れてしまうこと。(なんでもいいってことか、、)

  今、行きたい場所は? 日本の、下北沢と、原宿。。あと、あっつーーーい、国にいって、海に入って、泳ぎたい。
 
 もし自由に使える10万円があったら何に使う?
家族で、2日間くらい、ウェールズのいなかから、ロンドンにでもいきたいわ。2日なら、10万で家族でロンドンにいけるよね。。
おっと、あと、春になることだし、庭をきれいにしたいから、お庭にお金をかけたいなあーーーーーー(汚いのよ、、今。。)
 
 将来の夢を語ってください。
自給自足の生活。
暖かいところで、暮らしたい。

 その為に何かしていることはある?
体と精神をきたえています。

  バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
やっぱり、YAMACCO日記の、ひさみチャンでしょうーー

ひさみチャンには、まだあったことがないのだけど、(当たり前か、、ウェールズとにほんだものね)私は、いつか、ひさみちゃんのうちに、押しかけていこうって、かってにきめています。(爆)彼女の文章からは、素直で、やさしく、ほのぼのとした性格
が伝わってきて、いつも、にっこりさせられるのです。
これからも、よろしくおねがいします。

そして、ふらんすでようじきょういくのマカロンママンさん!!

マカロンママンさんは、グラフィックデザイナーとして、お仕事をしながら、いつも、楽しいことに、アンテナがびんびん張っていて、いつも、面白そうな、教材を紹介してくれているので、子供の親として、とっても、刺激になるし、感心させられます。  それに、笑いのつぼが、いっしょのようで、たまに、レアな、映像をのせてくれるので、にやにやしてしまいます。 いつか、ぜったいに、フランスにいって、会いたいです。
(逃げないでください。)

そして、、、わはははははーーやっぱり、リベンジで、風懐の、風懐さん!!

風懐さんは、たしか、わたしが、ブログをはじめたころ、バトンを、わたしにまわしてくれたんですよねーー!!(爆)
突然の氏名に、びっくり、どきどきして、うけとってことをおぼえてます!! 
風懐さんは、本がお好きなようで、風懐さんのところにいくと、いつも、勉強になるし、暖かい、文章にほっと優しい気持ちになれます。それに、なぜか、私の父と、興味が一致しているのか、、父が送ってくる本と、風懐さんの書く文とが、よく、一致しているので、びっくりすると同時に、同時に同じことを感じていることが、多く、そのことを、話せることがとてもうれしいんです。
風懐さんにも、いつか、ぜひお会いしたいです!!(隠れないでください)
お二人のお嬢様の、受験も終わってほっとしている、風懐さんへ、、、、ひょいって、バトンをわたそうとおもいます!!

3人のみなさま。。おいそがしいところ、申し訳ありませんが、、(爆)バトンをうけとってくださいねええーーー!!
はいっ。

そして、これからも、どうぞよろしくおねがいします!!


ほっ。。終わりました。。

いっちゃん!!バトンをありがとう!!たのしかったでえーー。

自分の性格とか、やりたいこととか、わかっているようで、わかっていないっていうか、、書いてみるって、いいね。。と思いました。

P.Sそういえば、この間、高校生のときの、卒業文集みたいなのが、父からおくられてきてよんだのだけど、、わらっちゃうことに、かわっていないんだよね。。。馬鹿なことかいていてるんだけど、いまとそのまんま。。ぷぷぷ。。

わたしの精神年齢20歳くらいでとまってるのかって、おもっていたのだけど、15歳でとまっていたようだときがつきましたわ。。
[PR]
by lazytown | 2010-03-04 03:42 | ひとりごと

おしらせ。。。

おしらせえーーーー!!

ウェールズで、B&Bを経営している、お友達が、オウペアをさがしています。

オウペアとは、食事つき、住み込みで、おうちのお手伝いをしながら、語学の勉強をしたり、、の、人生勉強制度ですかね。。こちらをのぞいてください。。

お友達の、B&Bは、海のちかくの、とっても素敵な、カントリーサイドにあります!!とっても、素敵なところですし、なんたって、のんびりとした、とってもすてきなご家族です!!

英語が話せなくてもかまわないそうです。

もし、興味がありましたら、こちらのサイトをのぞいてみてくださいね。

電話のお問い合わせでも、ばっちりです!!(あれ。。電話番号かいてあったかな?・)

「日本人とはなしたい」っていえば、ちゃーーんと、日本語で、詳しいことも話せます。(わたしなんて、いまだに、日本大使館に電話するときは、この手をつかうしね。。ははは)

オウペアに興味のない人も、もし、南ウェールズの海辺にあそびにくることがありましたら、ここに、お泊りもいいですねエーーって、おもいます。
そのときも、詳しいことは、同じサイトに、お問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。。。


それでは、、、SWANSEAの、街中にあるお城と、びっくり赤水噴水のお写真で、さようならあーー

d0145528_23501717.jpg


d0145528_2347087.jpg



 
[PR]
by lazytown | 2010-03-02 00:02 | ウェールズ