ブログトップ

それいけーーー!!

d0145528_1432929.jpg


母さんの号令とともに、林のなかへ、あるものをさがしに、、 

d0145528_1462445.jpg


d0145528_1484576.jpg


d0145528_1505892.jpg



おおーー。これは、、どうだ。。

d0145528_1515422.jpg


KAYOさんのところでこの記事をよんでをよんで、木なんて、ここら辺、いっぱいあるじゃん。。って、おもって、さがしたんだけど、、これじゃ、だめかいな????(爆)
[PR]
by lazytown | 2010-01-30 02:02 | ひとりごと

d0145528_20423774.jpg


はい、、、彼らのえさになりました。。


そして!!!KAYOさんが、、こんなレシピを、わたしに!!(ここが肝心。。笑)ささげてくれました!!!!!


漬物。。いいですねーー。しかも、、かんたん。(またまた、ここが肝心、、笑)

KAYOさんは、日本で、高校の、数学教師をしたあと、シュタイナー教育カレッジを卒業し、英国の公立学校ではたらきながら、シュタイナー教育を、シュタイナー教育に興味のないひとにも、わかりやすく、そして、うけいれられるように、WEBサイトをたちあげてしまった、情熱的で、とっても、パワフルな人です。

そんな、KAYOさんが、つい最近出版した

ことし、10歳になる、息子の、誕生日プレゼントとして、、(いや、、まだはやいんだけど、、ぷぷぷ、、しかも、本人は、誕生日プレゼントだとは、おもっていない。。ぷぷぷ)購入させていて、きのうとどいたんですよーーー!!

親といっしょに、、というか、親が学ぶ本ということで、いやいや、、数学がにがてで、自分の頭でかんがえてなにかをする、、というのが、だめだめだめーーーーという、わたしにとっては、とどいて、中身をのぞいたとたん、「しまったーーー。」とおもったのですが、(爆)中身をじっくりと、よんでいくと、とっても、読み手に、親身に、そして、丁寧に、図形のかきかたや、模型の作り方がかかれてあって、なまけものの親(わたし)と、またまた、なまけもので、最近は、コンピューターをいじってばかりの息子にとっては、とっても、刺激になるだろうとおもい、購入してよかったあーーって、おもいました。

そう、やっぱり、教育って、「ほれ、これやりなさい」って、問題集をさしだして、ほっぽりぱなしに、のばなしにするのではなくって、親が、一緒に、机にすわって、いっしょにあそびながら、すこしずつ、じっくりとまなんでいくものなんだな、、  て、それが、原点なんだなっておもいました。

そして、なによりも、それが、大切なのよって、教えてくれる、本です。

KAYOさん!!お漬物の、レシピも、幾何アクティビティブックも、本当にありがとう!!

怠け者親子にとっては、とっても、刺激的な本になりそうです!!なまった頭と、手に、活をいれらそうです。
 

さて、、パン粉の話にもどりますが、、(笑)

きのう、サーモンコロッケと、生まれて初めて、、じゃじゃーーん!、、クリームコロッケを作り、大量にあった、パン粉はめでたく、なくなりました。。

ほっ。。。。

ちゃんちゃん。。完  
[PR]
by lazytown | 2010-01-27 23:16 | 食べ物

d0145528_191666.jpg


写真とは、ぜんぜん、かんけいないのだけど、、(爆)


このあいだ、夕飯時になって、豚肉を、どう料理しようか、、、とかんがえて、やっぱり、こういうときは、この人でしょーーーー!!とのことで、いっちゃんのところへいって、レシピをさがしていた。

レシピはすぐにみつかり、そのあと、ついでに、ほかの、レシピをくるくると、みていたら、、、

なんと!!!。あの、レシピが、、、

このレシピ、、わたしが、ブログをやりはじめて、まもなくのころ、、いっちゃんのサイトを知り、毎日のように、(今も)レシピを頂戴させてもらっていたわたしの、ずうずうしいおねがい、、{牛肉のミンスを使った、料理を、おしえてーーーーーーーーー}という、リクエストに、あの、、あの、いっちゃんさまが、わたしの、、(ここが大事)リクエストにこたえて作ってくれた、レシピなのだーーーーーーー!!!!!

牛のミンスは、ここ、イギリスの、スーパーマーケットでは、ひとパック800グラム、その当時、1ポンド98ペンス(400円くらい)で、(いまは、ねあがりして、3ポンドくらいになっちゃったけど、、)大家族を、養うには、十分のボリューム安上がり料理として、うちでは、よく使っている。

でも、いつも、ミートボールとか、スパゲティーぼろねーずとか、ミンスカリーに、コッテージパイ、、、の、繰り返しで、ほかに、何か、変わったレシピでつくってみたいとおもっていた。

わたしは、日本からおくってもらった、料理本より、クックパッドより、なによりも、いっちゃんの、レシピを、愛用する。なぜなら、なぜか、いっちゃんのレシピをはじめてつかわせてもらってはじめてつくったときから、失敗がないのだーー。これは、かなり、おおきな要因なのだ!!(毎日失敗料理を黙って、食べてくれるようなおやじ(失礼)じゃないからね。。うちのだんな。。。)

料理本や、クックパッドをつかうと、なぜか、失敗したり、あと、日本にある、調味料が必要になったり、日本人向けの味付け、(あたりまえだけど)になってしまうので、うちの、外人(わたしにとっては)(ぷっ)のだんなに、あまりうけがよくない。まあ、それはそれでいいのだけど、毎日だとかわいそうだしね。。(それに、料理好きだから、もんくいうしね。。とほ)
 
そのてん、、いっちゃんのレシピは、自由自在に、「あれがなかったら、これで、、}と、材料をかえても、おいしくできちゃうの。。あと、、外人向け(爆)っていうのかな? っていうの??いや、さすが、イギリスで、ケータリングの仕事をしいうだけあるっていうのかなあーー??日本料理のと、西洋料理の、中和が、ほどよくとれているのですわ。。
というわけで、だんなうけ(うちの)が、とってもいいのだ!!

あとは、わたしがいうのは、なんなんだけど、、(笑)簡単なの!!わたしでも、おいしく料理がつくれるのよ!!

と、、はなしがながくなっちゃったけど、(また)だから、いっちゃんに、ずうずうしい、おねがいをしちゃったわけですわ。。

そう!!そして、おいしくできましたよ!!あのとき、すぐにつくって、「ありがとーーーーーう!!」って、コメントしたっきりになっちゃっていたんですね。。

そして、このあいだ、そのレシピがでてきたというわけで、、その次の日また作りました。


ついでに、、わたしの、よくつくる、いっちゃんレシピを!


これは、よくつくります。。うちでは、鳥肉というと、こまぎれとか、桃肉だけで、かうのではなく、一羽丸ごと買って、きりわけて、つかうのですが、(そのほうが、安上がりって、さ)カレーと、このレシピは、うちの定番ですわ。、


なんだか、またまた、{あれがいくらで、これがお得}+{そして、これが簡単}=(だから好き)。。。みたいな話になってしまった。いかんかん。。

いっちゃん。。この場でいわせてもらいますが、あのときは、本当にありがとうございました。そして、いつも、レシピ活用させてもらっています。これからも、がんがん、とばしてください。レシピ以外の話も、めっちゃ、たのしいです。(とくに、ゴング話}わはははははh--

本当に、ありがとう!!

 
d0145528_0283034.jpg


 

 さて、、今日は、何を作ろうかな。。。。
[PR]
by lazytown | 2010-01-26 00:51 | 食べ物

d0145528_219308.jpg


いきなり、ラーメン屋かと思うような、写真を、、

今日の夕ご飯。。その名を、ナックルスープ。。。

豚です。。こんな感じでうっています。

d0145528_2231982.jpg



1ポンド75セント!!日本円で、300円ー350円くらいですかね?・

これを、家にある、あまりものの、野菜やハーブ(あれば)といっしょに朝、おなべにたたきこみ、、ぐつぐつぐつ、、、、、、と、ただ、にこむだけ、、調味料もいらない。。

昼の2時ー3時ごろ、お肉が骨から、とれかかってきたら、余分なほねと、あぶらみをとりのぞき、じゃがいもをいれ、さらに、ぐつぐつぐつ。。。

ジャガイモが煮えてきたころに、味見をして、塩や、故障をいれたら、それでおしまい。。うっひょーーーーーなんて、かんたん。。

そして、、おいしいの。

たまに、レンティル豆やなんかをいれてみたりね。きょうは、イタリアのGNOCCHIという、じゃがいもの、なんていうのーー??パスタみたいなものをいれてみたよ。。さいごにね。(すぐに、ゆであがっちゃうからね)


日本でいえば、トン汁みたいなものだって、。わたしは、いつもおもうのだけどね。。

とにかく、簡単。

わたしのように、料理がへたなひとにも、野菜さえきれれば、つくれるし、なんと、6人家族が、やすあがりに、おなかいっぱいになるから、とってもうれしいのだ。しかも、これを、ぐつぐつ煮ている間は、家中があたたかくなるので、暖房代がうくしね。

だんなの、おかあさんは、これで、12人やしなっていたらしいしね。。

これに、フランスパンで、夕飯はばっちりですわ。


ぐつぐつぐつぐつ。。。。。。。。。。
[PR]
by lazytown | 2010-01-22 02:45 | 食べ物

パン粉をつくった。。。いや、、作ったって言うのはなんだか、へんだな。。

実際には、かたくなった、パンを、フードプロフェッサーで、がらがらして、こまかくしただけなのだけど、、

うちには、なんだか、いっぱい、ふるくなった、パンがある。それはべつに、パン屋だったから、、というわけではない。たしかに、パン屋をやっていたときは、残り物の、パンがあちこちに、ころがって(?)いて、もったいないな、、って、うちで、はたらいてくれていた、ハナと、パン粉を作って、売ればいいって、いっていたものだった。
ただ、実際に残り物の、パンをあつめて、パン粉をつくろうとしたら、なぜか、、、なぜか、、なぜか、、そのときにかぎって、フードプロフェッサーの一部がみつからず、、そして、最後のさいご、、パン屋をやめるまで、みつからず、、、ハナと、わたしの、「パン屋で作った、パンのあまりで、パン粉を作って売る」。。イコール「リサイクル、、たべものは、むっだにしない。。」という、アイデアは、幻となっていたのであった。。

そして、、パン屋をやめたとたん、、どこをさがしても、みつからなかった、フードプロフェッサーは、ぴよよーーーーん、、と、顔をあらわしたのであった。

こういうのは、うちのだんなにいわせると、、「TIPICAL]〔典型的)←(皮肉)。。。だそうで、、

わたしのまわりでは、よくおこることだ。。〔自慢にならないけどさ)

と、はなしは、もとにもどるが、、そう、うちには、残り物の、パンがいっぱいある。。っていうこと、、

なぜかというと、だんなが、どんどこかってくるからだ。。「おう。。これ、BUY ONEGET ONE FREEだったよ。。}とか、「これ、閉店前で、やすかったからね。。」「あ、パン家にあるとおもったけど、こっちのパンがたべたかったからね。。」とかいって、、、

とっはーーパンだけじゃない。。「これ、半額だったからね。。」「これとっておけるからね。。」といって、じゃんじゃん食べ物を買ってくる。。

きっと、だんなは、12人家族でイギリスが、まだ、戦争の後の影響で〔夫にいわせれば)そだったため、「食べ物」って、、「確保」するもの、、だとおもっているのでは、、

よく、「食べ物さえあれば、、生き延びられる」って、せっぱつまったことをいうので、たまに、身が引き締まるんですけど、、「お、、そうなのか、、地球全滅もちかいのかしら??」なんてね。。

わたしとしては、無駄な買い物はしたくないし、食べ物を無駄にするのは、一番いやだから、やすくっても、BUY ONE GET ONE FREE でも、目をむけないように、なあるべく、必要なものだけを買おうっておもっているのだけどね。とか、その分のお金で、ちょっと高くても、いい素材のものを、買いたいっておもってしまうのだけど、    
 freerange eggs の話になるのだけど、いまイギリスでは、あの、フリーレンジの卵を買おう、運動のおかげで、国の、65%だったか、75%だったかの人たちが、フリーレンジの、卵を買っているとか、、少しの間にかなり人の意識がかわってきて、すごいなーー、と思うと同時に、うれしいって、おもった。

だんナとそういう話をしているときに、スーパーマーケットは、たしかに、やすくって、便利だけど、無駄なものをかってしまうことがおおいから、けっきょく、値段は、スーパーマーケットよりたかくなっても、地元の小さなお店で、ものをかえば、けっきょくのところ、同じお金をついやすことだし、小さなお店を、バックアップすることにもなるとおもう。。そしてそれは、地元に還元することになって、地域の、活性化につながるとおもう。。とはなしたら、(そうすれば、うちのお店もつづけられたしね)「それでも、スーパーマーケットはやすいし、あまり、たくさんのお金をもっていないひとたちは〔つまりわたしたち)、スーパーに言って節約したいのじゃない??」といわれたので、

「大きい会社が、ほかの賃金の安い国へうつって、イギリスの、経済が破綻する、、とか、日本の経済が破綻する、、電話会社お客様サービスに電話したら、ほかの国の、カスタマーサービスにつながって、はらがたつ、、と、いっているなら、今、自分たちが、ひといひとりできることを、すこしづつすれば、freerangeeggs をかうようになった、人々のいしきがかわっていったのとおなじように、少しづつでも、社会はかわるはずだとおもうんだけど、、。自分のできることさえしないひとは、大きな会社のことを、おこってはいられないんじゃないのかねーー。。それに、世界は、一日じゃかわらないしね。。すこしづつでしか、、」   

とめずらしく???熱弁をしてしてしまった。  そしたら、かなり、話のたつ、〔いつも、口論?では負けてしまう。。と、じぶんではおもっている)だんなも、「うーーん。。そうだね。。」といって、最近は、文句もいわずに、freerangreggsを、かってきてくれるようになった。。  

素直なだんなだ。。 

さて、、パン粉の話にもどるが、、パン粉は大きいたっパーいっぱいにできあがった。。

えらそうなことをかいたけど、、これを、どのように、つかうか、、、、、

こんなことで、頭を悩ませるわたしは、本当にしあわせものだ。。
[PR]
by lazytown | 2010-01-20 22:24 | 食べ物

願うこと

d0145528_19533459.jpg


今日も、ゆきがふっています。。といっても、うちのほう、つもらないんだよねーーーー。。ふっても、すぐに、やんでしまうし、雪自体が、もっちりした、雪ではなくって、さらさらしているので、すぐに、とけてしまうというか、、

ということで、雪のふるまえの、寒さだけは、一人前なのですが、雪で、こどもたちが、おおよろこびで、あそべたって、、数えるきり、、

上の写真は、近くにある、カナルをとおって、土曜日の、ブーツセール(フリーマーケット)まで、歩いていったときのものなのだけど、、水もこおっていて、(ところどころ)うちの、おばかさん犬がいなくって、よかったーーって、おもいました。(あのこは、水をみると、かんがえもせずに、とびこんで、はいあがれなくなって、なんど、しにそうになったことか、、)

そうそう、、でも、うちの、有名な、お犬様さまは、パン屋をひらいてすぐに、もらわれていってしまったのです。。食べ物をあつかうから、衛生上よくないっていうことだったのです。。それなのに、お店はつぶれ、、(いや、今のところ、お休み) 子供たちにとっては、あげ損になってしまったのですね。。
いろいろと、手のかかる犬だったけど、笑えるネタには、かかさない犬だったので、散歩をすると、おもいだしてしまいます。

すくービーの話はここ
と、ここ 

雪も、寒い損で、あまりつもらず、(うちのほうはね)犬も、あげ損、、ということなのですが、、夏は、夏という、名前損にならないように、ことしは、冬が冬らしく、さむいし、雪もふっていることなので、夏も、夏らしく、あつくなってくれることをねがっているこのごろです。。。。。〔すごい、理論でしょうかね)
[PR]
by lazytown | 2010-01-12 00:12 | ひとりごと

うひひひひ。。。
またやってしまった。。

日本ブログ村のランキング。。に、参加してしまったよーー。うははははははあーー。

しかも、ウェールズ情報って、だれもいなくってさー。。不思議。。。

それで、第1位なんですけどーーーーうひひひひいーー。やっぴーーーー

というか、、本当は、5位でも、100位でも、1万位でも、いいんだけど、自分が、こうやって、貼り付けることができたって、いうのが、うれしいし、〔機能してるかわからないのだけど、、)まえ、ウェールズに住んでいる、日本人の人をさがしていたときに、ウェールズ情報に、誰も参加してないのをみて、ウェールズに住んでいるひとがいっぱいいるはずなのにーーって、ちょっと、残念だったのだね。。

まあ、わたしの、ブログは、、、あまりウェールズのことかいてないんだけどね、、〔爆)それに、あまり更新もしてないしね。〔爆)


これを、機に、だれかが、参加してくれたら、おもしろいんだけどな。

ウェールズって、英国のなかでも、スコットランドとか、アイランドとかとちがって、地味なんだわねーー。
わたしも、住んでいるくせに、ウェールズの、とびぬけて、すてきなところを、しっているわけでもないしね。。いやー、素敵なところはいっぱいあるのよ、、でもでも、、何せ、地味なのよ。。それに、私自身が、もっと、暖かいところに住みたい。。。。とおもっていることが、事実ですしね。。〔爆)ウっぷす。。。


30年ぶりの、猛冬の、イギリス。。暖房のきいたおうちで、学校のお休みのこどもたちを、のばなしにして、ぬくぬくと、ちょうしにのって、コンピューターをいじくりまわして、やったことは、こんなことだったのでした。。

  
 
[PR]
by lazytown | 2010-01-07 19:07 | ウェールズ

またまた、雪がふっています。

イギリスにきて、11年ちかくたとうとしていますが、、(いっやーー自分でもびっくり、こないだまでえ、まだ、3年デーーすなんて、いってたのにね。、、}冬は、あまり、さむいとかんじたことは、なかった。。(というとうそになるが、、きて最初のとし、ぼっろーーい、こわれかけの、パブの、2階と、3階に、14人くらいの、国籍のちがうわかものたちとすんでいたとき、まどは、壊れて、すきまかぜがはいってきて、さむかったし、じゅうたんもなかったから、したから、すきまかぜがはいってきて、ベットもこわれていたので、床に、マットをひいて、ねていたわたしは、こごえそうだったけど、、あ、それに、大家が、けちな、いやな男で、暖房を平日の昼間につけっぱなしにしていた、おしおきのかわりに、真冬の、3日間暖房の、もとのスイッチをけしたので、わたしは、友達の家に、移動しなければならないほどの、ひどいめのあったこともあったからね。。)

まあ、そんなちょうしでも、ここまでは、さむくなかったとおもうんですわ。。このところ、マイナス5から、マイナス12だから、極端な、寒がりやのわたしでなくても、さむいだろう。。

そして、、雪がふっています。まああ、雪がふればさむくはなくなる。。さむいのは、雪の降る、前の日だわ。。


ということで、子供たちは、家にいます。厳密にいえば、上のおとこのこは、友達の家にあそびにいっていて、娘の友達がきていて、おんなの子3人が、うちにいます。

それにしても、、、おんなのこどうし、、しずかになんて、あそんでいない。。うちのこも、上に、2人も、おにいちゃんがいるし、娘のともだちも、上おねえちゃんと、お兄ちゃんの、すえっこだ。。だからというわけでは、ないのだろうが、、2人とも、きがつよいっていうか、、2人とも、よく、けんかするのだわ。。

これなら、おとこのこたちが家にいて、遊んでいてくれたほうが、私としては、よっぽど、楽だ。。けんかもせずに、しずかに、あそんだり、かってに、そとに、あそびにいったり、わたしが、「おーーーーーい、ちょっとこれ下にもってってーーー」と、ひとこえかければ、ほいほいてつだってくれるしね。。中堅ハチ公のように、、(爆)あ、ほいほいとんでこないと、おにばばかあさんに、どなられるからだけだけどさ、、、(爆)


まあ、最近では、この、おんなグループに、末っ子Mがまじり、もっと、もっと、強烈になってきている。。

末っ子Mも、まだまだ、あかちゃんだとおもっていたけど、このごろは、ほいほい、ひとりで、家中あるきまわり、おんなグループの、いちにん前の、一員になりつつけんかもいちにんまえ、、くちごたえもいちにんまえ、泣き声もいちにんまえ、、上の、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちを、「おーーい!!GUYS」って、よんでるしね。。とはーーー、、強烈ですわ。。

さっきは、Mの、ピンク(この、こぼれない、ボトルがすき)のボトルがないーーて、わたしがさがしていたら、
とことことこーーって、戸棚をあけて、「DONTWORRY..HRER YOU ARE」と、みつけてくれて、

そして、「CALM DOWN MUM」って、いわれたんですけど。。。。2歳の、赤ん坊にねーーーーーー

わたしが、「BABY」って、よぶと、「わたしは、BABYって、名前じゃあ、ないの!!Mなの!!!!}って、間違い。。(彼女にとっては}をなおされるしね。。

そのくせ、わたしが、上の息子や、娘のことを、「まったく、あのこたちは、ままのいうことをきかないで、、ぷーぷー(日本語で、ぷーーって、ウンチのことなんだけど、わたしは、なんだか、いつもこのおばかさん。。っていうつもりで、ぷーぷーって、つかってしまうのよねーー。)だわ」っていうと、Mは、とことことこ、、と、わたしに、ちかよってきて、ひそひそ声で、「まったく、みんな、ぷーぷーだよねーー。まみーー」って、とりいってくる。。(笑)いつもわたしが、「あんたと、わたしは、大親友よーー」って、いっているからか。。

2歳になって、すぐに、記録的なはやさで、おむつもとれて、(夜はまだだけど)このごろは、ショッピングにいっても、すーぱーにいっても、ほいほいあるいてくれるから、たすかるが、、スーパーで、きゅうにいなくなたかとおもうと、勝手に、お菓子売り場にいって、おかしをたべていたりするので、目ははなせない。。(お店からでて、車にのったあと、ポケットから、おかしをとって、上のお兄ちゃんおねえちゃんに、わけていたこともあった。。そう、、万引きですね。。。)

さて、、関係ないけど、、

うちの、家族を、、アニメや、ドラマの登場人物にしたら、、、の巻き

長男。。。。ドラえもんの、のびたと、恒夫をまぜる。。のんびりやだけど、ずるがしこいところもあるからねーでも、社交的で、お友達たっくさん、てところは、イメージ的にいえば、たのきんトリオでいえば、よっちゃんって、感じでもある。。(なんだ、、そりゃ???

次男。。。。はくしょん大魔王と、ぴょんきちと、、けんちゃんシリーズの、がり勉君。。(またまた、、 なんじゃ。。。??)いっやーーあのこは、のってるときは、はくしょん大魔王なんだけどねーー、けっこう、まじめなところもあって、それで、がり勉くん。。

長女。。。。リボンの騎士と、かえる。。。しっかりもので、くりくりとした、ひとみが、かわいいので、リボンの騎士なんだけど、たいそうクラブにかよいだしたとたん、ぴょんぴょんどこでもとびまわって、家族のひんしゅくをかっているので、かえる。。どこにでも、ひょひょひょひょひょーーって、のぼっているので、いぐあな。。っていってもいいかも 
       
次女。。。。はくしょん大魔王の、どびんちゃん。。と、がけの上のポニョの、ぽにょ(みたことはないんだけど、)と、座敷わらし、?

だんな。。。サリーちゃんの、パパ(こどもたちにとって)ドラえもんの、ジャイアンと、バカボンのパパ(わたしにとって)
      

わたし。。。サウンドオブミュージックの、マリアになってるつもりだけど、家族にとっては、映画マチルダにでてくるこわーーい、校長先生。。(しってるかな??)だとおもうんだけどね。。

 

またまた、どうでもいいことをかいてしまいましたね。。よんでくれたみなさん。。ありがとうございました。。
[PR]
by lazytown | 2010-01-07 01:06 | 家族

ぶははははははははーー

いっやーー、せっかく、今年最後だとおもって、ブログ更新したのに、日本は、すっかり、元旦だったようで、、前のこう、、1月1日づけで、更新されてるじゃないのーーーーー。。

あけましておめでとうございます。

ことしも、よろしくね。


ともだちに、「のんちゃーーん。。もう、1月だよーー。。へっへーー」って、コメントされるまえに、いそいで、またまた、更新しています。。。。


しってるよーーーーーーーーー。。うははははは。。


皆さんに、おおきな愛を。。。
[PR]
by lazytown | 2010-01-01 00:59 | ひとりごと

ダイナマイトの愛

わはははははははーーー

私は、元気です。

ことしも、いろいろと、学んだ年になりました。すべての人、すべての事柄に、感謝したいです。どうもあありがとうございました。


なんて、ひさしぶりの、ブログの更新に、気取って、低姿勢でかいているのは、前の、ブログの、最初の文が、

「アイロンがきらいだ。。。」なんて、はじまっていて、それはそれでいいのだけど、今年最後ノブログが、この文ではじまっているのがちょびっと、、というか、、なんだか、いやだったので、今年最後のブログは、

わはははははっははーーーーーーーーーって、わらって、しめたかったのだ。。


目的は、達したので、これで、よいお年をーーーーって、おわってもよいのだけど、、せっかく、コンピューターもうごいているし、私の手の調子もいいし、こどもたちもしずかなので、もうちょっと、今年最後のたわけごとを、かいてみようとおもう。

今年はじめにお店をはじめて、時間がなくなったのと、コンピューターがこわれたのを、機に、コンピューターをつぁわなくってもよくなった。というか、もともと、機械にはよわいし、2008年に、ブログをはじめるまで、自分のコンピューターもなかったし、家にある一台の、ぼろコンピューターには、日本語を、うてるように、操作もしていなかったから、日本にいる、友人に、Eメールをだすときは、ローマ字でうっていて、みンなに、よみにくいって、文句をいわれたものだった。。というように、コンピューターがなくては、生きていけない人間ではなかったのではありますが。。

はじめて、自分で、日本語をうてるようになり、あちこちの、ウェブサイトや、いろいろな方ノブログに、おじゃまするようになって、わたしが、コンピューターをつかっていないあいだに、こンなに、世の中は、進歩していたのねーー、、いろいろな人の、プロの作家のような、ブログに、ビックら仰天の、浦島太郎のようなきもちで、毎日いままでの時間を、とりかえすような感じで、うきうきと、コンピューターにむかっていた。

もともと、ブログをはじめたのは、ウェールズにいる、日本人の人としりあって、情報交換をしたかったことや、普段こころのなかで、{ぷっ}と、わらって、でも、ありーーだれもしゃべるひとがいないじゃンよーーって、いう、ぶつぶつをだれかにはなしたかったからだった。

そうそう、それまでは、その当時で、7年も、ウェールズにすんでいても、ほとんど日本人にあったこともなかったし、話もしたことがなかったので、海外の日本人の子育て情報にうえていたのであった。

ウェールズ人のおともだちは、じょじょにできたし、別に、日本人同士つるみたかったのではないけど、子育てに追われて、(私の場合は次から次へと、4人笑)もともと、おしゃべりで、くだらないことを、一日中お茶のみながら、べらべらはなせるわたしは、日本語にめちゃくちゃうえていたのだね。。


ブログをはじめて、すぐに、日本人のかたにしりあい、(ぴゅーこちゃん。。あなたよーーー)ミクシーという存在もおしえてもらいウェールズの、コみゅにてィーもあり、たっくさンの、日本人が、ウェールズに存在するのを発見し、私も、最初の目的は達成したのであった。、
 もちろん私だけが、ウェールズにいる、たった一人の日本人だとおもっていたわけではないのでござりますよーーーーー。

 ビックら仰天のまいにちだった。

ただ、コンピューターって、すごいなーーっておもったのですわ。きっと、コンピューターも使えない時代の日本人妻または、夫は、隣町に、日本人がいるのもきずかずに、一生日本人にあうこともなしに、おえていたのでは、、

でもでも、また、逆に、そンなよのなかだと、ぎゃくに、日本人ということが、とくべつで、うわさが耳にはいり、すぐに、あって、なかよしになっていたのかも、、

というふうに、かんがえると、コンピューターが使えるようになって、便利だ。。ということも、なんだか便利な世の中になったのか、どうなのか、わからなくなってくる。

スーパーまーっけっとができて、便利になったのか。。
海外のものがいろいろかえるから、便利になったのか。。
車があるから、、洗濯機があるから、、ぐるぐるぐるぐる。。。。

そんなことを最近かんがえています。

つかいかたによっては、便利なもの。。とはいっても、凡人で、めんどうくさがりや、なまけものの、わたしは、なかなか、つかいわけが、むずかしいですわ。

 
わたしが、コンピューターをつかっていると、こどもたちが、すきほうだいに、テレビをみたり、もうひとつのコンピューターをつかってゲームをしたりしているので(今も、、(苦笑))、自分もそれで、お店も、閉店になり、新しい、コンピューターを、つかえるようになったいまも、ひかえたりしてみるわけですわ。

こどもがちいさいし、お絵かきいっしょにしたあり、日本語のかるたしてあそんだり、おいしい(まずい。。)まみー の健康ビスケットをつくったり、(?)本をよんだりするのは、とっても大事だと、、おもうわけですわ。

というわけで、ひかえているうちに、だんだん、めんどうくさくなって、もともと、めんどうくさがりやの、わたしは、っ自分デ文をかくのは、どうでもいいやーーーーわはははははっはあはh----


と、なってきています。

それに、時間のあるときは、人様の、ブログをよむほうが、たのしいしね。。お勉強になある情報がまんさい。。でも、これも、悪循環になるときがある。。いろいろなかたに習って、というか、まねをして、、まねまね根性発揮で、あれもこれもしたくなるのである。。とほほ。。

ということで、つかいわけの、調節は、とても、むずかしいこのごろであります。


またまた、はなしが、ころころかわって、なにがいいたいのーーって、言う文になってしまいましたが、こないだ、森瑤子のエッセイをよんでいたら、おなじようにころころかわっていたしね。。(いっしょにするなって、いうの。)

それでは、ことしも、みなさん。知っている方も、しらないかたも、皆さんどうもありがとうございます。
そして、来年も、どうぞよろしくおねがいします。

そして、皆さんにとっても、来年も、よいお年でありますように


またまた、そして、、、世界で、いろいろある問題で、くるしいおもいをされている方々に、ダイナマイトのような、愛がふりそそぎますように。。
[PR]
by lazytown | 2010-01-01 00:29 | ひとりごと