ブログトップ

またまた、デンプレートをかえてしまったわたし。。これって、、趣味かもしれない。。。

でもまあ、パン屋もはじめることだし、なんだか、こんなかわいい、デンプレートでも、ゆるされるでしょう。。わははは。

人生って、不思議だ。。。

これは、わたしを昔から知っている、人は、だれでもしっていることだけど、わたしは、料理も、お菓子つくりも、パンを焼くのも、ぜーーーーーーーーーんぜん得意ではない。へったっぴで、不器用なおんなだ。

天然酵母つくりに目覚めた、10何年まえから、いっかいも、パンがふっくらやけて、自分でいうのもなんだけど、おいしいものができたことはない。。

お菓子つくりだって、まあまあのものができるくらいだし、それも、きれいに、デコレーションできたことなんて、一回もない。。

ただ、むかしっから、すきだったことは、健康的なものを、粉をつかって、つくることで、形がきれいで、とか、味が、めっちゃいいわーーということには、興味はなかったもので、、、


そんなわたしが、パン屋さんをひらくことになったことが、、不思議をとおりこして、人生をおかしな、笑いのあるものにしてくれるのであった。

 
ということですが、うひゃひやーーって、わらっているうちはよかったのですが、
店をひらくにあたって、これは、大問題である、、と、いまごろきずき、 最近は、時間のあるときに、いろいろ、試して、つくっているわけであります。。が、、もちろん、、これって、焼け石に水って、いうかんじであります。。。。。。。

いろいろなかたの、ブログをよんでいても、本当にみなさん、「これ、、プロがつくってるのではないのーー??」という、プロ顔まけの、お料理上手、パンつくり上手、そひて、お菓子つくり上手の方が、いっぱ ーーーーーーい、いらっしゃって、びっくらです。。とともに、浅はかな、自分にもびっくーーらです。。(いまさらか??)

まあ、だんなが、パン職人だったということもあるし、そして、最初のうちは、仕入れでやるので、わたしが造ったものを、売るわけではないので、安心してほしいんですけどーー。 

でも、パン屋をひらくのよーーーって、大きな声で、皆さんにご報告をもうしあげましたが、、なんだか、大盛況な、ありがたい、コメントをいただき、うれしいながら、とっても、恐縮してしまった、自分がいたわけでありまして、、、とほほ。。

なんだか、気分は、 、顔もわるく、歌も、演技もへたな、素人が、親の七光りで、大舞台の主役をもらって、歌をうたって、プロとダンスをする感じですわ。。。


とまあ、実は、弱気のわたしが、唯一はったりができたのは、、、このデンプレートってなわけでした。。。

いつか、このデンプレートの、ケーキのようなものが、つくれればいいなーーー。。。とおもいましたのさ。。
(ア、でも、また、かえるかもしれないけど。。〔これ、趣味だからね。。}}


追伸。。 イスラエルのパレスチナへの、攻撃をやめるようにとの、国連の決定にも、イスラエルは、いまのところ、したがう気はないそうです。。そして、今日は、テレビ局にも、攻撃。。。
放射能の、爆弾まで、使って、攻撃をやめていません。
どこまでやれば、きのすむのか???????ハマスが、イスラエルの攻撃に、攻撃でかえさないなら、おわるのか??????
すべてを、ハマスの責任にして、自分たちは、関係ない、こどもたち、学校、病院にまで、爆弾をおとして、、そして、それを、やめようとはしない。。。

わたしたちにできることって、ニュースをみて、歯ぎしりすることなのだろうか。。。

中東の問題だけではなく、世界で起こっている悲しいできごとのために、常に平和を祈りたいとおもいます。。。。
[PR]
by lazytown | 2009-01-10 06:06 | ひとりごと

みなさん!!あけましておめでとうございます!!!!!!!!


ほーーーーーっと、きずけば、11月から、更新していませんでしたわ。。なぜなら、、、
なんと、、、パン屋をひらくことになり、最後の更新から、めっちゃいそがしかったのにかかわらず、こどもたちが、ばんばん、つぎからつぎへと、かぜをひいたりで、朝も、昼も、夜も、ぜーーーーんぜん、ゆったりと、すわって、コンピューターを空ける時間がなかったのでしたーー。

パン屋を開く経過については、とっても、おもしろいものがあって、(わたしだけかもしれないけど)なんだか、しらないものに、みちびかれてるっていうのか、神様に、祝福されてるっていうか、なんだか、そういう感じです。とはいっても、これから、まだ小さいこどもたちの、世話のこととか、夏休みとか、どうしようかーーーって、感じなんですけど、、ここ、イギリスでは、たしか、14歳くらいになるまで、こどもたちは、大人の保護のないところでは、おいておけないのですよね。。
でも、この経過について書くとながーーくなりそうなので、機会のあるときに、いつか、かきたいとおもいますーー。

まあ、パン屋は、うちの下のお店でやるので、なんとかなるといいのですがにーー。そうそう、、ということで、いままで、したにあった、家のものを、ほとんど、二階にもっていき、今まで、ぼろやながら、だだっ広い家で、悠々と(????)暮らしていたのが、2階で、家族6人ぎゅうぎゅう生活になってしまいました。とほほ。。。

パン屋といっても、、、天然酵母のパン屋さんをやるのは、、、うひひ、、先がすっゴーーーーい、長い話で、、、(まだ成功してないしね。。ふん。。)最初のうちは、仕入れで、やっていこうとおもっています。
まあ、でっかーーい、ミキサーも、オーブンも、ピザ用のオーブンも買ったので、徐々にもと、パン職人のだんな(とはいっても、ずいぶんむかしのはなしなんだけど、、)も、自家製の、パンや、ケーキをつくっていくそうです。。

ということで、まだまだ、いっぱい、書きたいことがあるのですが、わたしは、元気ですよーーーーーーーーーーー!!!の、お知らせでしたよ。

じつは、今日の朝まで、また、弟が日本からあそびに(??)(子守か?・)にきていて、朝6時半の、バスで、ヒースローに向かうとのことで、だんながおくっていったので、いま、その隙をねらって、書いています。。なんだか、スパイのようだわ。

ということで、なんだか、ひさしぶりなのに、せわしい、文章になってしまいましたが、、、

自分がほーほーお店の準備にいそがしくしているあいだに、、うれしいおしらせがーーーー!!

ふらんすで幼児教育の、マカロンママンさんが、新しい本をだされることになったし、あと、いっちゃんの美味しい食卓の、いっちゃんも、じゃじゃーーん!!レシピ本が、2月にでることになって、自分のことのように、うれしいわ。

いっちゃん!!!いつかぜったいに、やるとおもっていたよ!!これだけは、かきたいとおもっていたのだけどさ、いっちゃンのレシピに、何度おせわになったか、、イギリスにすんで、料理のへたくそなわたしが、イギリス人で、日本料理が、べつに、たいして、すきでもなんでもない、だけど、ごちそうのすきで、くちうるさい、うちのだンなに、たべさせるご飯って、日本の料理本にはのっていないのだわさ。。それに、いままで、料理本をみてつくっても、いっかいも、成功したことのなかった、わたしが、、いっちゃンのレシピで、初めて成功し、だンなに、ほめられてときの、よろこびは、わすれられないっす。

ということで、海外にすんでいて、料理べたの人は、いっちゃンのところにいくがいいわ。そして、料理の得意なひとも、いっちゃンのところにいくがいいわ。。というのは、料理好きなひとのための、すばらしい、アイデアがいっぱいちらばっているからね。それに、このくそ寒く、くらーーーーい、イギリスに、むしゃくしゃしているひとも、いっちゃンのところにいくと、「そうよねーー、くそさむいけど、こんな素敵なところにすんでるのねーわたしったら、、うひひ」って、おもえて、ポジティブな気分になれるしね。。

ということで、ほんとうにレシピ本出版おめでとう!!!なのだ。第二弾もまってるよ。。絶対に、買うからね!!!!

まかろんままんさんは、グラフィックデザイナーで、フランスで、めっちゃかわいいかわいい一人息子さんと、柔道黒帯(だよね??)の、だんなさまとくらしている、すてきーーーな、ママンさんです。彼女のブログからは、海外でくらして、子供を育てているわたしは、どんなにお世話になったかーー!!

ということで、あーーーうれしい、おめでとーーう!!まかろんさん!!

ということで、、はあーーあっというまに、1時間以上もたってしまったわ。こどもたちの、学校がーーーーーーーーはれーーー


とこんなかんじですが、みなさん!!!!!!パン屋家業にいそがしくなりそうで、更新もなかなかできないとおもいますが、、あと、コメントの、返事も、、おくれてごめーーーーんなさい!!なのですが、今年もよろしくおねがいしまーーーーす!!!


追伸。。。パレスチナに対するイスラエルの攻撃についても、書きたかったのですわ。。あれは、、強いものが、弱いものに対してのいじめ、、、、としか、考えられない。。国連がなにもいえないなら、〔アメリカの影響で)なんのための、国連なのだろう。。。
世界では、、、いいつくせないほど、不平等なことがあって、なにもできない、自分が、とっても、ちっぽけにみえてくる、、このごろですわ。。
[PR]
by lazytown | 2009-01-05 16:29 | ひとりごと