ブログトップ

ふふふふふふふ。。ひさしぶりに、昼間一人の時間ができた。。

赤ん坊は、ようやくかぜもなおってきたようで、ぐっすりと、しあわせに、ねてくれてるし、家のみんなも、きょうは、いない。。

チャイをいれて、ゆっくりとしている。。あとで、昨日つくった、いっちゃんの、洋ナシフランをたべながら、友達に、電話しようかなーー。なんて、おもいながら、ついつい、ここで、文なんて、だらだら書いている。でも、こうして、チョロット、おもいつくままに、かくことは、たのしい。書いていると、つぎからつぎへと、いろんなことがうかんできて、気持ちの整理にもなるし、なぜか、あとで、すっきりするのだ。

そう、むかしは、矢野顕子さんの音楽きいても、たまに、いいなっておもうくらいだったんだけど、、家族ができて、家にいるようになって、誰にも一日会わないまま、キッチンと、おむつをとりかえにいくときの、居間の往復だけのいちにちだったりしてみて、はじめて、彼女の歌が、心地よく聞こえてくるようになった。

「ラーメンたーーべたい。。」なんて、うたがきこえてくると、「そうそう、、ラーメンがたべたいのよーーー」なんて、おもうし、

「おかーーーーーさーーんも、、、ほめられたいーーーー」

なんて、言う、歌詞には、もう、大声で、いっしょに、うたってしまう。(近所迷惑か??でも、日本語でよかった。。。)

すっかり、所帯じみてしまったけど、、まあ、こういうのも、いいのかなって、おもうのだ。

昔父が言っていた言葉で、とても、響いたのが、

「あの人が素敵なのは、自分のあたえられた、状況に、満足して、その中で、十分に幸せをひきだしているからだ」

ってなこと。。あの人っていうのは、うちの、実家の近くにいる、わたしと同じ年の、とっても、素敵な人のこと。同級生の、奥さんなんだけど、いつもにこにこしていて、近所中の、誰もにもすかれている人。うちの父は、別に人のことを、よくほめる人でもないし、「ぼくは、あのこがすきだーーー」なんて、いうような性格ではないのに、彼女のことは、だいすきらしい。

実家にかえったときに、初めて、あって、話をするようになって、とっても仲良くなったのだけど、本当に、彼女は、おおらかで、いつも、幸せそうに、にこにこして、いい人なのだ。

実は、あのように、父が、わたしに言ったときのわたしは、こっちから、実家にかえって、うだうだしていたときだった。うだうだっていうのは、、、、まあ、もんくばかりいっていたのだろう。

「あれさえあれば、、日本にさえいれば、、、、」などなど、、上を見たら、きりのないことをいっていたのだとおもう。

そんなとき、いわれた、父の言葉は、わたしにとって、すんごーーく、でっかい、一撃だった。

そう、わたしって、いつも、夢ばっかり見ていた、夢子ちゃんだった。(いまでもそうだけど、、}
自分にある状況を、生かさないで、「あーだったら、こーだったら、、、」って、ばっかり、おもっていたのだった。きっと、 あーだったら、こーだったら、が、かなっていたら、また、べつの、問題を探しだしているにちがいない。。

それから、ちょろっとずつだけど、根をはやしだしたきがする。。ちょーーーろちょろずつだけど、、、オーガニック。。。。


まあ、それでも、今日も、曲をかけて、うたってしまう、わたしであった。。

「おかーーーーーーさーーーーーんもー。ほめられたいー。。」

ぷぷぷ。。
[PR]
by lazytown | 2008-11-09 23:26 | ひとりごと

火の魅力。。。

さて、今日は、11月5日。。ガイフォークスデイでした。。。

あちこちで、花火がうちあげられて、近所の公民館みたいなところや、パブ、ラグビークラブ。。などなど、デ、パーティーがくりひろげられていました。平日なので、今週の、金曜日や、土曜日にも、パーティーアンド花火大会が、くりひろげられそうです。

近所の、教会開催の、花火大会があるからというので、ちょろって、いってきました。

d0145528_7192835.jpg


わははっはーー。。ちょろっちい、、花火しか、うつせませんでしたね。どうも、タイミングがあわなくって。。。。

スープと、ほっとドックをたべて、とっとと、おわってしまい、なんか、、見に行ったかいがなかった、、、わ、、とおもって車にのっていたら、、、うちの方面から、もくもくと、けむりが、、、、

「あーーあれは、だれかが、ボンファイヤーしてるんだーーーー!!」

と、興奮し、車で、現場までいくと、、

d0145528_7253567.jpg


でっかい、焚き火。。。ボンファイヤー!!
そして、ずんずんと、音楽が、、、

なんだか、むかし、、、(昔といえるような年になってしまいました)レイブパーテーィーにいったときのような、気分になって、無邪気に興奮している、こどものとなりで、別の意味で、、興奮して、ほーーーと、ながめていると、、さすがに、警察様が、みまわりにやってきて、音楽もとだえてしまい、わたしの、昔の夢も、フホーンと、きえてしまいました。。(笑)

大きな火って、人を、興奮させるよね。。。ふふふ。。すごいわ。。

金曜日に、また、花火大会のつづきがあるので、そのときは、写真が、きれいにとれて、のせれればいいなーーーーとおもいます。

花火。。。こっちでは、線香花火とか、拳銃花火とか、そういう、子供たちが、手に持って、遊ぶ花火をうっているのを、みたことがないんですけど、、売っていても、本当にちょろって、、、ちゃちいの、、
花火大会(って、いうの??)があるたびに、日本の、水をいれた、バケツを用意して、近所のこどもたちみんなで、楽しんだ、あの、日本の花火大会を、おもいだすんだよな。。
パラシュートのとか、、みんなで、さがして、みつけたこと、、、
いつか、うちの、こどもたちにも、あれを、体験させてあげたいのだ。
[PR]
by lazytown | 2008-11-06 07:50 | ウェールズ