「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

スープのおもひで。。。

昨日の続いて、きょうも、料理のはなしからしたいとおもいます。。。

実は、、(って、誰にも隠していないけど)わたしは、大のスープ好き!!!!!

どこへいっても、スープを頼む。。とくに、知らない国にいったら、かならずその土地でたのむものは、スープだ。

スープスープスープ。。

ということで、きょうは、レンティルスープ(豆)をつくった。。作ったといっても、野菜をいれて、にこんだだけだけどさ。。庭にある、ハーブガーデン(冬になったいまでは、ほとんど、かれかかって、とても、ハーブガーデンとよべるものではなくなってしまったけど)でとってきた、いろんな種類のハーブをいれ、調味用を選んでぐつぐつ煮込んでいると、お部屋の中も、とってもあったかくなって、自分も、大草原の小さな家の、お母さんみたいな気分になって、なんだか、くつろいでくる。

だんなのおかあさんのおうちにいくと、かならずでてくるのは、やっぱり、スープだ。
お義母さんは、料理が上手で、ブロッコリーのスープに、ココナッツミルクをいれたりしていた。あれは、とってもおいしかった。

さて、、、スープをつくっているときに、いつも思い出す人がいる。Nちゃんだ。

東京に、一人暮らしをしていたころ、よく、姉友Kちゃんとともに、、遊びに来てくれた、Nちゃん。。過去のことも、たまに、みえちゃうとか、なんだか、、いろいろなことが、みえてしまって、繊細すぎる、やさしい、Nちゃんにとっては、たまに、いきることが、つらそうだった。
でも、うちにくると、おちつくらしく、1週間とか、続けて、泊まっていたりして、いろいろなことを話した。
イギリスにくることになった、きっかけの、アロマセラピーを最初に教えてくれたのも、彼女だ。

彼女は、とっても、料理が上手で、彼女独自の創作料理を、セまーーィ、わたしの、キッチンで、びっくりするような、料理をつくってくれた。スープ好きなわたしのために、スープもつくってくれたものだった。彼女もスープがすきで、よく、わたしたちの、前世は、パンと、スープしかたべれなかった、それでもしあわせな、姉妹だったのかも、、、といって、笑った。

スープって、簡単につくれそうなんだけど、うまくつくれなかったわたしは、Nちゃんが、うらやましかった。彼女は、にこにこして、「のんちゃんも、いつかきっと、うまくなるよ」っていってくれた。

「本当かなーーー??うまくつくれるようになりたいけど、スープが上手に作れる、肝っ玉母さんになりたいなーーーわははっはあ。。ア、スープだけが、上手につくれればいいの。。」
って、いったわたしに、「のんちゃんなら、なれるよ」と、やさしくわらいながらいってくれた、N ちゃん。。

春風のようだった、Nちゃん。。本当に、春風になってしまって、いまは、会えない。

でも、、大きな、空の上から、「のんちゃん。。ほら、わたしのいったとおりでしょ。。うふふふふ。。。」って、みていてくれているきがするのである。

 



 

  

  

 
[PR]
by lazytown | 2008-10-31 04:46 | 食べ物

大好物。。。。

わたしの、好物は、、、餃子。。。そして、今日の、晩御飯は、餃子だった。。うふふふふふ。。

もちろん餃子は、わたしが作る。。だって、、だれもつくってくれないものね。。

にらは、ないから、いっつも、香菜(パクちー)をいれて、にんにくをどっさりいれる。たまに、ちっこい、冷凍えびを入れると、ぷりぷりしていて、とってもおいしい。

うちの、だンなは、餃子を、餃子といえないので、「もも」という。。なんだか、チベットで、おなじような、たべものをたべたのだそうな。。でも、「もも」って、水餃子みたいなんだよね。。(って、しらないけど、昔、友だちがそういっていた)

そうそう、餃子といえば、あの、ゴマ油で、蒸し焼きにして、じゅーーーーーといったところを、つるりとひっくりかえし、あの、こげが、ぱりぱりっと、したら、成功だろう。。が、そこは、うまくいかない。。
だンなは、「こがしたなーーーーーーーーー」というが、わたしは、「ちがう。。わざと、こがして、そこがいしいんだよ!!」というが、あまり、しんじては、もらえない。
でも、そのくせ、マッシュポテトがあまったときにつくる、「バブルスクイーズ」とかいう、焼きマッシュをつくるときは、「わざとこがした、ここがおいしいんだ!!」って、いうくせにね。。

そうそう、、水餃子も、だいすきだ。。あれは、、タップの練習のかえりに、先輩の、Cさんに、「ここのは、水餃子がおいしのよーーーー!水餃子をたべなくちゃだめ!!」と、つれられていった、お店でたべた、水餃子。。。。。うううーーーほんとーーに、、おいしかった。。あれは、いままでたべた、水餃子の中で、一番の味であれ以来水餃子ファンになってしまったが、あの店でたべた以上の、おいしい、水餃子は、いまのところ、たべたことがない。。

ということで、、うちの、子供たちも、餃子の、ファンだ。。。いまのところ、にら餃子という、、本格的なものは、たべたことがなく、、わたしの、えせ偽餃子しか、たべたことがないので、日本にいって、餃子をたべたら、感激するだろうなーーと、おもいながら、こどもたちの、たべっぷりをみていた。。。あ。とはいっても、きょうは、餃子の量がすくなかったので、ワンタンを、大量にたべさせて、餃子は、すこししか、あげなかったんだけど、、、ぷはははっはあーー。。けちな、母

そうそう、それに、朝は、 、ベーコンを焼いたフライパンでご飯と、キムチをいため、目玉焼きをつくって、納豆をかけて、たべた。。ううう。。おいしかった。。ビビンバ。。じゃないけど、、ビビンバビビンバって、頭の中で、くるくるいいながら、たべた。。赤ん坊の、Mも、納豆を、指差し、くれっというので、ひとつぶひとつぶ、あげながら、ビビンバーって、頭の中で、さけんでいた。。

はあーー。。納豆。餃子。。キムチ。。。幸せな食生活な日でございました。。。
[PR]
by lazytown | 2008-10-30 07:05 | 食べ物

d0145528_419779.jpg


はあーーー。。最近画像が、のせれませんでした。。。なんだか、ファイルがいっぱいだとかで、、、コンピューターに、詳しくないので、どうすればいいのさーーーッって、おもっていました。
なんだか、ネームカード、を、つくるか、エキサイトの会員になって、1ヶ月250円だすか、まよったすえ、、(別に深刻じゃないんだけど、、)
ネームカードをつくってみました。。。わはははははははあーーーー・これで、しばらくは、平気でしょう。。

でも、デジカメの、設定を、しなおせばいいとか、、でも、わからないのさ。。。

もし、これも、ファイルがいっぱいになったら、会員になるしかないのかな???それまでに、デジカメの設定しなおさなきゃ。。。だれかおしえてーーーーーー。。

とまあ、写真のせれるかなーーって、やったら、のせれたので、
うれしいわ。。ネームカードも作るの楽だったし、、ブログに引っ付けるのも、楽チンだったから、うれしいわ。

d0145528_4264320.jpg


そうそう、、短い秋を通り越して、、、冬になってしまっている、ウェールズです。。。。
[PR]
by lazytown | 2008-10-28 04:29 | ひとりごと

超手抜きお弁当。。。

普段は、イギリスの、子供たちの食生活に、不満だらけのわたしであるが、遠足のお弁当をつくるときだけ、アーーーーーー、、、楽チンと、うれしい。
なんたって、、サンドイッチをつくって、(しかも、ハムと、チーズと、一番簡単版)きゅうりと、トマトと、レーズンかなんかと、フルーツをもたせるだけですむ。

こちらでは、おにぎりにしようか、、スパゲティミートソースの、パスタにしてみようか、、とか、ハンバーグをいれてあげなきゃ、、、ア、後、卵焼きは、ぜったいに、いれなくっちゃ、、、なんて、悩まなくっていい。。。。。あ、うちだけかな??

でも、ほかのこどもたちの、お弁当をみても、サンドイッチに、とまと、、ばなな、、チーズ、、あっても、ちいさな、冷凍の、ソーセージくらいが、はいっているだけのようだ。。

だから、遠足の前の日に、すっごーーく、きばったり、あせることはないし、しかも、朝はやーーーくおきて、あせを、ふきふき、お弁当をつくるひつようは、ない。。。(またまた、うちだけか???)

それでも、おいしい、お弁当というものを、つくってみたい、、というきもちも、ちょっとあって、(最初のころ)実家の父に、「なにか、お弁当つくりの本送って」と、たのんでみたところ、送ってもらった、本をみて、ぶったまげてしまった。。。すごい、、、しかも、父は、ついでに、昔、母が、お弁当作りに、使っていた、にんじんや、野菜を、お花の形にきれる、型までおくってくれて、それをみた、だんなは、「なんだ、、これ???????」と、びっくりしていた。。そして、、わたしも、びっくりした。。あんなものがあったなんて、、、忘れていました。。。

小さいときは、当然のことだとおもっていたのだけど、ソーセージを、かにのかたちにきったり、たこの形にきったりしたおべんとう、、、
わたしも、すっかり、こっちの生活にそまってしまったのだろうか?????

もし、わたしが、ソーセージを、かにさんや、たこさんんかたちにきってあげたり、りんごを、ウサギさんのかたちにきってあげた、おべんとうをもたせたら、、、、うちのこどもたちは、っきっと、、、狂喜するだろう。。。。。と、想像するのだけど、、、、いまのところ、いっかいも、そんなことを、したことがありません。。。。。

こんど、超早起きして、、、、、、つくってあげようかな。。。。うひひ。(その前に、練習しなくちゃだけど、、、)
[PR]
by lazytown | 2008-10-25 05:23 | ひとりごと

見えない神様

むかしっから、目にみえない、力っていうか、霊というか、神様というのか。。そういう、存在を、信じていた。

いつも、なにか、ミミズでも、アリさんでも、あと、足長くもサンとか、ころしてしまうときは、「ごめーーん。」なんて、いっていたし、きょうも、じゃがいもをきっていたときに、かわいい、ハートの形の、お芋さんだったのだけど、真ん中を、切らなくちゃいけなくなり、ズさーーーーん。。ときっているときは、「ごめーーーーん。。」なんて、心のなかで、つぶやいていた。。。

こういうことは、目にみえない、力とか、霊とかに、関係ないのだろうけど、なんだか、、そうやってしまう。なんにでも、命があるって、おもうというか、、そういうことなのかな??

ということで、日本の、神道という宗教は、日本人なら、しらずしらずのうちに、体にはいっているのではないかな。。って、おもうのだ。

いつくしむ。。。。いい言葉ではないか、、日本語では、この、愛しむ、または、慈しむ、、という言葉を、もの、人に関係なく、なにかに、おもいをもって、、大事にするときに、よく使うのでは、、??

山の神様、、川の神様、、の、話をこどもたちにするときに、わたしは、日本人で、よかったわ。。うふふ、、、と、おもうのだ。

子育てで、こころがけて、いるのは、見えない神様を、大切にすることを、こどもたちに、教えられたらなーー。。ということくらいだ。。

ふーーふふふーーーー。。(鼻歌)
[PR]
by lazytown | 2008-10-24 07:27 | ひとりごと

近況報告ですわ。。。



おひさしぶりですーーーーー!!

10月にはいって、月に一度のおんなの日が、スゴーーク長引き頭痛や、体が、だるくって、なーーんにも、やるきがでなく、でろでろして、コンピューターから、遠ざかっていましたわ。

むかしっから、月に一度の日がちかずくと、いらいらしたり、ちょうしがわるくなったりしてたのだけど、始まるとすっかり、よくなっていたのですが、このごろ、年のせいなのか、その日がきても、ふらふらして、だらーーーーーっと、してしまいます。更年期なのでしょうかね。。まだ、40をこしたばかりなのにさーー。。って、もう、40歳をこしてしまったのね。。というべきか、、

このあいだ、昔なじみの、姉妹仁義を結んでいる、(笑)Gちゃんと話していて、すっかり、まだ、20代のつもりでいたら、鏡をみて、びっくりしたわ。。。というような話をしたら、Gちゃんが、「のんちゃん。。20代のつもりでいたノーーーー???うひゃひゃひゃひゃーーーー」と、わらわれてしまった。。だけど、G ちゃんも、やっぱり、自分の顔を、鏡でみて、びっくりしたんだと、、うはははっはーー。

年をとることは、ぜんぜんこわくないんだけど、、赤ん坊の、Mといっしょに、鏡をみると、Mの、ぴちぴちした肌に、対照的な、自分の顔に、びっくりするようになってしまったわ。
「鏡よ、鏡よ、鏡さん。。。世界で一番美しいのはだーーーれ??」なんて、いっていた、いじわるまま母って、こういうことだったのかも、、

そして、その、末娘Mが、このごろ強烈になってきて、、、とはーーー。。
なんだか、魔法使いに、その能力を、眠らされていた怪獣が、起きたのですかーー???というくらいなくらいに、小さい赤ん坊だった、Mが、のっしのっしと、家中を、駆け回って、やりたいことをやるので、更年期をむかえたかもしれない、しかも、いつまでも、自分は、若いはーーーウほほほほホーーーと、していた、シンデレラ症候群の母は、へとへとです。

さて、、へとへとになりながら、このごろなにをしていたかというと、、、うひひひひ。。編み物です。
編み物って、実は今までに、2回しか、編み上げたことがないのですが、、しかも、鍵編みの、チェーーーんをつなげただけの、マフラーと、ぼうし。。
でも、ずーーっと、編めたらいいなーーって、おもっていたのだけど、ウェールズでは、誰にも、作り方を、聞ける人がいなく、本をよんでも、ちんぷんかんぷんで、どうしようかなーーーって、おもっていたところ、娘のバレエで、いつも、編み物をしているおばさんがいて、その方から、わからないことは、おそわったりして、はじめたのだけど、すぐにわからなくなったりして、近くに編み物サークルとかあればいいのになーーーなんて、おもっていたところ、、

ある日、近所のおばさんクリスティーンに、「編み物やってるんだけど、、わからないことがいっぱいあるので、だれか、編み物してる人しってませんかーー?」と、きいたところ、、

ク「えーーーーうちの、娘編み物すきで、いっつも、編んでるのよーー。彼女におしえてもらえばーー??」

私「そうなんですカーー。。うれしーー。じゃあ、そうします!!あ、後、編み物サークルとか、あったら、いいのになーー。。彼女にきけば、わかるかなーー??」

ク「えーーーいっつも、彼女も、あったら、いいのにって、話してたのよ。。じゃあ、わたしたちで、つくっちゃいましょう!!」

と、とんとンちょうしに、ものがはこび、、、毎週一回うちで、二ッティングサークルが、始まりました。。
いまのところ、わたしと、クリスティーンと、娘さんと、83歳の、おばあちゃん、サンドラの、4人だけだけど、、うふふふふふ。。。楽しい。。。

あきっぽくって、面倒くさがりやのわたしだけど、毎週1回みんなが、くるとなれば、すこしずつでも、編もう!!っテ、いう気持ちになるし、わからないことは、すぐに、きけるから、わからなくなって、ほっぽりだす心配もなし!!と、いいことずくめなのですわ。
問題は、怪獣娘Mを、サークルの時間までに、昼ねさせることなのだけど、、まあ、それでも、なんだか、編み編み。。たのしいです。

(続くといいんだけど、、、(笑)) 
[PR]
by lazytown | 2008-10-23 06:08 | ひとりごと

秋晴れ。。。

d0145528_5243823.jpg


秋晴れです!!!!

天気はいいのですが、やっぱり、空気は、つめたくなり、夏は、おわったのね。。。とおもってしまいました。。が、あたりまえですね。あしたは、もう、10月。。。

なんだか、夏が、夏らしくなくって、待って、待って、、ようやく、天気だわーーー、、夏が来た、、、とおもってしまいたかったのですね。。あと、夏休みの、子守(?)のつかれを、まだひきずっていたので、天気=夏、、と、かってにおもいこんでいたのでした。。

d0145528_5324164.jpg


d0145528_5333120.jpg


はっぱも、黄色くなり、落ち葉のじゅうたん。。。

d0145528_535265.jpg


でも、、うちの、MAD DOG君は、またしても、枝をおいかけて、泳いでいました。。。。。

d0145528_5381172.jpg


そして、これは、、、

d0145528_5385972.jpg


d0145528_5393925.jpg


くりでーーーーーす!!!

歩いていて、とげとげの、殻をみつけ、、「あ、あ、あ、---これは、、ちょっとちょっとちょっとーーー!!!」と、子供たちをよびあつめ、CHEST NUTS という、英語がでてこなくって、「ほれ!!くりだよくり!!くりだってばーーーーーー!!」と、さけんでいたわたし。。

殻を、こわして、栗をみせ、「ほーーらね!!」って、、、

そこらに、いた、子供たちもいっしょにまじって、木を、のしのしおしたり、ボールをなげて、おとしたり、あげくのはてには、木によじ登る子も、、、

「まだ、青いから、たべられないよ、、10月になったら、またとりにこようねーー」の、わたしの、鶴の一声で、みんないっせいに、ひきあげました。。。

d0145528_5475066.jpg


真夏が一番すきなんだけど、、秋も、おいしい、食べ物がいっぱい、でてくることだし、、天気がいいなら、きもちがいいわ。。とおもいました。

d0145528_5503462.jpg

[PR]
by lazytown | 2008-10-01 05:52 | ウェールズ