ブログトップ

d0145528_2222473.jpg


このあいだまで、本当にいい天気でした。。いやーー、今は、雨だけど、、、また、2週間くらい雨がつづくそうです。。とはあーーーー。

ということで、、気持ちのよかった日の、写真でもみて、はれやかな気分になることにしてみましょう。。

d0145528_22261646.jpg


はあーー、いいねーー。海、海、海!!!!

わたしは、海がだいすき!!!!この日は、水もあたたかくって、わたしも、ブギーボードをやりました。この、近所の海岸は、波乗りには、ふさわしくないのだけど、、、そンなこといってられないわっ。ちょっとでも、いい波がくると、「貸しなさーーーイ!!。」と、子供のもっていた、ボードをとりあげて、波に向かって、突進するわたし。。。波にのって、ういーーーーーと、波打ち際にもどってくるわたしを、唖然とした表情でみまもる、こどもたち。。。

砂場にもどってくると、家でやることがあるからって、海に一緒に、来なかった、夫から、携帯電話。。。夫の話もかかずに、「海に入って、ブギーボードよーーん!!もう!!オーサム(AWESOME)!!!!」
と、絶好調。。この日のために、水着から、下の毛がはみでないように、そっておいたし。。いっひっひ。。わらっちゃうかもしれないけど、こっちの人って、毛がうすいし、それに、最近では、全部そっちゃってりしているから、きにしなくっていいみたいね。。

下の毛で、おもいだしたけど、むかーーし、白い水着に、小麦色の肌って、いいわーーーとおもい、白い水着をかったとき、どうしても、下が、黒くすけてしまい、どうしようかと、、考えたすえ、映画俳優が、エッチのシーンで、前張りするってきいて、わたしも、前張りというか、ガムテープをはって、対処したことがあった。。。黒く透けてみえなくって、よかったのだけど、ガムテープをとるときに、とってもいたかったのを、おぼえている。。
いまから、かんがえれば、なんで、剃っちゃわなかったのだろう。。。???と、おもうのだけど、、剃ると、かゆくなるとか、もっと、毛がはえてくるとかきいてたから、あれは、、苦肉の策だったのだ。。。。わらっちゃうけどね。。

またまた、どうでもいい、誰も聞きたくないようなことを、ずらずらと、ブログにかいてしまった。。すみませんね。

天気がいいって、人を、解放的な気分にさせてくれるのね、、

はじめと、同じような、写真だけど、、、今年は、これが、最後かもしれないし、、、

d0145528_2362732.jpg


そして、、、

d0145528_2313991.jpg


夏よーーーーーーーーまた、きてちょうだい!!
[PR]
by lazytown | 2008-07-31 23:16 | ひとりごと

d0145528_4385882.jpg


きょうは、天気がよかったので、秘密の花園、、、というか、秘密の、川原へ、、、

d0145528_442979.jpg


ここは、周りが、小川にかこまれていて、小さな、山道もあって、ずっとむこうに、あるいていくと、滝もあるので、ハイキングに来る人もいるのですが、知る人知れず、、というか、あんまりひとがいないわりには、とても、美しいところなのです。

小川は、浅くって、こどもたちが、ほいほいはいっていけて、探検する場所もたくさんあります。

水辺で、こどもたちが、あそんでいても、浅いので、親としては、あまり心配しなくてすむし、
川のまわりは、おおきな、芝生が気持ちよさげに、のびのびとしげっているので、赤ちゃんを、ほいって、そこらへんにおいて、かってに、はいはいさせて、大人たちも、ゆっくり、日光浴ができちゃう、天国のようなところなのです。

d0145528_4513989.jpg


d0145528_4524730.jpg


うちの犬も、うれしそうに、ほかの犬といっしょに、なかよくあそんでいました。。と、おもったのですが、、、

d0145528_455094.jpg


でもやっぱり、木の、棒がすきみたい。。。
d0145528_45646.jpg



あーーやっぱり、天気がいいと、うれしいな。。

今はもう、夜の、9時、、まだまだ、外はあかるく、こどもたちは、泊まりにきたおともだちといっしょに、まだ、庭であそんでいます。。

天気のいい、気持ちのいい日くらい、夜更かしさせて、あそばせてあげなきゃね。。わはははは。(だめ親か???)

赤ん坊は、つかれて、ぐっすりねむってくれたし、うふふふふふふふ。。

明日も天気になあーーーーーれ!!
[PR]
by lazytown | 2008-07-27 05:02 | ウェールズ

夏休みがはじまった。。。。

夏休みに入る前の週から、ストライキということで、2日間休みがあって、こどもたちの、おともだちがきたりして、うちの中は、無差別攻撃をあびた、町かのように、荒れ始めていた。

そして、インセットデイといって、学校側が、教師の教育に当てる日が、2日間はいったので、ほかの学校より、一足早い、月曜日から、親にとっては、ながーーーーーーいながーーーーい夏休みにはいったのである。

夏休みにはいったといっても、天気の調子がここ2-3年いまいちなので、海にいったり、川にいったり、家の前で、プールをだして、あそぶことが、ほとんど、できない。
それでも、ちょっと、天気がよくなれば、プールをだして、それいけーーーーとばかり、あそばせるのだけど、さむーーいとかいって、家にもどってくるので、ちょっとあそんだだけの、水着や、タオルを洗ったりするので、なんだか、めんどうくさい。

そこで、近所の公園に子供たちと、最近飼ったばかりの、犬、そして、乳母車に赤ん坊をのせて、飲み物や、おやつをもって、あそびにいくことが、日課となりつつある。
公園につくと、ほかにも、こどもたちがいて、10歳くらいのおんなの子たちは、赤ん坊の、乳母車を、押してくれたり、うちの、こどもたちは、ほかのこどもたちとあそんでくれるので、わたしは、割と、リラックスできるのである。

犬も、おもいっきり、かけまわり、みんなが、うれしそうだから、一石二鳥。ちょびっと、自分が、羊飼いになった気分ったりもする。

そして、羊たちが疲れたころ、また、みんなをまとめて、かえるのだけど、なかよくなったこどもたちもひきつれて、さらに、大量の、羊をつれて、かえることになる。
そんなとき、うちの、普通なら羊をまとめる役のはずの犬は、さっぱり、役にたたない。
首輪をひきちぎって、走り出し、かえりたくないよーーーーと、公園でボール遊びをしている子供たちのボールを、とって、逃げていく。。

そして、、ボールをおとりに、犬を公園から、引き出すことに成功したのちは、ぴよよーーーーんと、アイスクリーム屋の車の音楽に、、それまで、つかれて、のろのろとあるいていた、ひつじたちがかかけだすと犬も、ここぞとばかりに、はしりだす。

やっとこさ、みんなのほしいアイスクリームを買って、(きをつけていないと、すごく高いアイスクリームをたのまれているので、わたしの、指示にしたがわせるが、)さーー、帰ろうとすると、また、おともだちにばったりあったりして、ついつい、「うちにくるーー?」なんて、誘っている。こうなったら、100人でも、200人でも、かかってこーい。。と、投げやりな気分になって、誰でも、おいでーーーと、声をかけているわたしが、ブレーメンの、音楽隊の、笛吹きのようだ。。。

まあ、なんだかんだ、いっても、こどもたちには、おもいっきり、外であそんでもらいたいなーー。とおもう。子供って、友達とあそんでいるときが、一番たのしそうだし、わたしもそうだった。

明日は天気になってくれよーーー。海にいって、あそびたいよーーー!!(わたしが、)と願いつつ、、なつやすみ中は、、ぴーーーひょろろーーーと、笛吹き、羊たちと、公園にむかって、行進するのであるのであろう。。。
[PR]
by lazytown | 2008-07-25 21:35 | 子供

布おむtつ研究家

 
d0145528_0352369.jpg


天気のいい日に、洗濯ものを干すのって、とってもきもちがよくって、すきです。

アイロンかけは、だーーーーーいきらいだけど、洗濯と、洗濯物を、干すのは、だいすきなのですわ。。
まあ、むかしのように、川まで洗濯をしにいかなくっていいし、ごしごし、手洗いしたあと、ぎゅーーーーって、手でしぼらなくてすむからかもしれないけど、、
そうそう、、旅をしていたときは、毎日手であらって、しぼっていたけど、あの、しぼるのがとってもめんどうだった。。。でも、あたたかい、国では、絞らなくっても、、いや、ちょっとしぼるだけで、みずがしたたりおちてきても、干せば、すぐに乾いていたので、とってもうれしかったのを、おぼえている。。


オムツをつかいはじめたのは、上の子たち2人が、2歳と、9ヶ月の、まだ、小さいときの、夏に、日本に里がえりしたときだった。
上の子が生まれて、すぐにつかいたかったのだけど、引越しが多くて、なかなかあらえなかったのと、なによりも、どこで、おむつをかっていいのかわからず、あと、つかいかたもわからなかった、こっちは、安全ピンで、とめて、、、という使い方で、めんどうくさかったのであった。

それが、日本にかえったとき、母に、「布おむつをつかいたいんだけどさーーー」といったら、
「つかえばいいじゃないの、、買ってきなさい、簡単よ、、」といわれ、近所のスーパーで、ひょっと、かえて、(しかも、セールで、超安かった)かえってきたら、母にやりかたをおしえてもらい、それが、またまた、ひょうしぬけするほど、簡単だったので、(しかも、ピンをつかわなくてすんだ)
つかうようになったのであった。
しかも、日本の夏は、やっぱり、熱く、洗って、干せば、30分くらいで乾くし、オムツを捨てなくてすむので、ごみん量がだんとつにへったのが、うれしかったので、お調子者のわたしは、おむつをとりかえるのが、とってもたのしみになっていた。。おおげさかもしれないけどさ、、

日本でかった、オムツカバーと、布オムツを、スーツケースいっぱいにしてイギリスにかえってきたのであったけど、そのうち、おしっこの量がふえて、もれるので、ズボンまで、かえなくてはならなくなり、だんだん、めんどうになってやめてしまった。
まあ、そのころには、上の2人とも、おむつはとれたので、よかったぜーーとおもっていたら、長女がうまれ、おなじことのくりかえしで、おしっこの量がふえると、つかえなくなっていた。

次女を妊娠したときは、「こんどこそ!!!!!!」と、オムツカバーの、研究に、時間をさき、最新式の、オムツカバーにびっくりと同時に、値段にもびっくりし、まあそれでも、よし、これだ!!とおもうものをみつけたのだけど、だんなに、「ぎょえーーーーーー!!そんな値段するのかいなーー????これは、おむつやの、まるもうけじゃないかーー!!おむつにこんなお金をかけられないぞーー」といわれ、「いやーー、研究の結果、、やっぱり、どんなにやあすくても、これくらいは、かかるんだよ」といったのだけど、わたしも、、なんだか、そのとうりだな、、、、とおもったのだけど、ためしに、最新式のを、2つだけ、ためしにかってみた。

待ちに待って、、とどいたものは、いままでもっていたものと、たいしてかわらなかった。。。
これで、もれないぞ!!とおもって、かったのだけど、おなじだった。。。ということで、そうか、、わたしの調査の結果では、オムツカバーはたいしてどれもかわらないので、中にしくものの、ちがいじゃないか??と、、そうか、、最近では、フリース素材のオムツを、かばーのしたにしいているらしい、、じゃあ、家にある、いらないフリースをちょんぎって、おむつといっしょにしけばかわるかも。。。とおもい、家中の、フリースを、じょきじょききり、足りない分は、タオルをしいたりした、結果、、、もれなくなりました。。。。。とさ。(ちなみに、研究熱心なわたしは、この、フリースを布ナプキンのかわりにつかってみましたが、これも、けっこういけていたですわ。肌にもやさしいし、洗うのが超ーーー楽でした)

なーーんだ。。。さいしょっから、もれるなら、ほかのものを、たせばよかったのですね。。。

ということで、うちの赤ん坊は、もこもこした、でっかい、パンツ(おむつ)をはいております。。。

でもさーー、何で、あんなにたかいんだろうね。。布おむつ。。もっと、やすかったらさ、そして、使い方が、簡単にわかるのなら、もっと、いろんな人がつかうとおもうのだとおもうのだけど、、
日本はどうだかしらないけど、、イギリスでは、ほいっと、布オムツが簡単にかえない、、というか、うっていない。。コンピューターの、ON LINEショップはいっぱいあって、いろいろえらべるけど、、わたしが、日本の、ちいさな、実家の近くのスーパーで、簡単に買えたようにはいかない。これじゃあ、布オムツ離れがおこるのは、当然のことだとおもう。
もっと、気楽に、買うことが、そして、えらぶことができたらいいのにな。。

まあ、これから、赤ちゃんをうんで、布おむつをつかってみたいおかあさん!!なんでもわたしにきいてちょうだいな!!
[PR]
by lazytown | 2008-07-15 01:30 | エコ