「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

うちの、御猫さま。。。

d0145528_19195357.jpg




猫が、犬より、扱いが、楽だなんて、、、、だれがいったのだろう。。

うちには、金魚と、猫がいる。
まえに、犬を、3回かったことがあるのだけど、かわいそうなことに、最初の、犬は、次男が生まれて、2回目は、長女がうまれて、あげてしまい、3回目の、野良犬だった、風来坊の、犬も、家をひっこしをして、工事中に、近所のメス犬、彼よりずーーと、大きい、ラブラドール犬に恋をし、帰ってこないなーーとおもっていたら、(放し飼いにしていた。。すみません)いつのまにか、その家に、養子にされてしまったようだった。うちでも、その当時、工事中で、(いまでもだけど)犬を飼う場所がなかったので、放し飼いにしていた手前、なにもいえなく、子供たちには、「あの犬ちゃんは、ほかの犬に恋をして、いっしょくらすことになったよ。あのこのしあわせのためには、そのほうがいいんだよ」と、大人の勝手な理屈で、納得してもらった。

ということで、大の、犬好きの、長男には、10歳になって、自分であるていど、せわができるようになったら、また、かってもいいよ、といって、猫好きの、次男のために、猫を、もらってきたのであった。

犬をかっていたとき、犬の世話で、へとへと(おおげさか??)になっていた、わたしをみて、  、「猫はいいよーー、きれいずきだし、勝手に、あそんできてくれて、独立しているし、世話しなくって大丈夫、、楽だよーー」と、猫を飼っている人は、みんな、そういっていた。

ところが、、、、うちの猫、、、、もらわれてきたときは、まだ3ヶ月だったから、トイレの訓練が、おわっていなかったらしく、よく、家に、うんちをみつけた。
そのうち、大丈夫になってきたとおもいきや、、猫の、飼い主の次男の、枕に、もらしたり、、次男が抱き上げたとたん、プーーーーー。と、ウンチをしたり、、、と、とっても世話がかかる。

そうかとおもえば、うれしそうに、鳥をつかまえてきて、わたしたちに、自慢げにみせることも、しばしば、、、ほーー。夫がいうには、獲物をとってきて、飼い主に、みせるということは、かいぬしに、御礼のきもちがあるからだ、、喜んだほうがいい、、、、、、、って、いうのだけど、私は、どうも、、喜べないぞ。。本当かな??????

そうして、あたりまえのことなのだけど、ジャンプ力がすごい!!
こないだまで、家のまわりに、家のまわりのかべをぬるときとかに、つかう、組み立て式の、棒が、まわりに、はりめぐられていたのだけど、(イギリスでは、、スカーホールディングという。)うちの猫は、それをつかって、ほいほいと、2回の窓からとびおりてあそんでいた。

ある日のこと、、息子の友達と、息子が、2階で、お風呂にはいっているときに、「うぎゃーーーーーーーーー!!。猫が、、猫が、、自殺したーーーーーーーーー」という、さけびごえがきこえてきたので、なにかとおもったら、うちの猫が、お風呂にある、窓に、すわっていたかとおもうと、いきなり、下にむかって、ジャンプして、きえてしまったそうだ。「アーー、スカーホールディングをつたって、降りたんだよ。」といって、窓のしたをみると、組み立て棒はないではないかーー!!。そして、、、、、、
下をみると、猫の死骸はない。そうこうしているうちに、当の猫が、平然とした顔で、また、お風呂のある場所へ、もどってきた。

「猫って、、、、、すごい。。」

そのあとは、、いま、繁殖期なのか。。。朝おきて、庭に向かって開いている、ドアをあけると、2匹のデブ猫が、うちの猫をまっていたりする。
このあいだ、私と、子供たちがそとにあそびにいっているときに、夫がお風呂にはいっていたそうだ。
なんだか、下で、ばたばた音がきこえてきて、わたしたちが、かえってきたのかとおもったら、デブ猫が、うちの猫を追いかけて、家のなかまではいってきて、追い回していたそうだ。。。はぁーーー、油断ならず、、、、、

きのうは、まあたらしい、カーペットに、、、、、、、、、、どうやら、彼女はげりだったらしい。。。


猫を飼うのは、楽。。。。。。というのは、あまりのも、猫に、期待をもっていた、わたしにとっては、本当だかわからないが、ペットが、飼い主(この場合は、私を抜かした、うちの家族)に、似る、、というのは、前飼っていた、風来坊で、お調子者だった犬と、汚いみずのなかでも、ざっそうのように、長生きしている金魚と、この、どんなに私に怒られても、ものおじすることなくひょうひょうと、生きている猫が証明しているのであります。  
[PR]
by lazytown | 2008-06-29 19:25 | ペット

挫折と、希望

最近、自家製酵母つくりに再度挑戦していた、わたしだが、やっぱり、失敗してしまった。
今回は、いちご酵母での、挑戦で、2日目から、じわじわ、あわがでて、このちょうし!!とおもっていたのだけど、3日目で、夫が、「いまをのがすな!!」というので、もうちょっとまっていたかったのだけど、元気なうちに、、、とおもってつくって、見事に、失敗したのであった。

d0145528_653451.jpg


ちょろっと、まえより、ふくらんだのだけど、まわりは、ぱりぱりしておいしかったのだけど、、、というか、、、すごーーく、かたくって、セメントかとおもうくらいだった、、。

それでも、次の日トーストしてたべたら、すごくおいしかったのよ、、これは、ほんとうに、、でも、、、やっぱり、しっぱいでした。。。

そのあと、お風呂に入っていた、夫が、「おれは、わかっていたぞ、日本では、あたたかくって、つくれるかもしれないけど、こっちは、さむいから、普通にビンにおいておくだけじゃ、温度がたりないとおもうよ。。
そんなに、はじめから、自分でつくりたいなら、天然酵母をパン屋からもらってきて、そだててもいいのじゃないか??」
とやさしく、いってくれたので、あっさりと、敗北を認めることにしたのでありました。。。

ということで、元パン職人の、夫に、パンつくりをいちから、習うことにしてみますわ。。(まだ、くやしくて、おしえて、、とはいっていないので、これは、私の、計画。)

それでも、イギリスで、天然酵母をつくっているひとがいたら、どうか、おしえてくださいね。。よろしくおねがいします。(まだ、あきらめてはいないのよ)
[PR]
by lazytown | 2008-06-29 07:08 | 天然酵母パン

d0145528_021869.jpg


これはなに???????

d0145528_045827.jpg



そして、このひとたちは、、、


d0145528_065668.jpg



WISHING TREE....

はい、、あいにく天気がわるかったのですが、わかりやすい、題名そのまんま、、FAIRY FESTIVALにいってきましたよ。。

息子たちは、おともだちの、おばあちゃんのおうちに、あそびにいったので、娘の友達をひきつれ、赤ん坊の、M.をいれると、ひさしぶりに、ガールズパワー満載で、3人とも、妖精の衣装をきせて、そそくさと、おでかけ、、、

夫はといえば、いいだしっぺのくせに、「天気もわるいし、ちょろっと、いってみるだけね。」と乗り気ではなかったけど、「そのあと、サンデーランチをたべにいこう!!」と、計画を勝手に変更して、(おべんとうをもって、のんびりいくはずだった。)「はやくしないと、サンデーランチにまにあわないよ!!」と、いうので、おおいそぎで、でかけることになったのであった。

車で、20分くらいで、会場につくと、、入場料が、大人3ボンド子供は、ただだった。

そして、なかにはいっていくと、、、、、、、、、

d0145528_143176.jpg


d0145528_026451.jpg


d0145528_0284922.jpg


なんだか、大人1人3ポンド計6ポンド払ったにしては、、「えっ、、これだけ、、、???????」というかんじで、まあ、天気もわるかったせいか、人もそれほど、おおくなく、出ているお店とか、アトラクションも、すくなかった。

でもまあ、きもちのいいところだしね、、きてよかった、、とおもいながら、あるいていると、案の定夫が、、、「なんだーーー。大人一人3ポンドもはらわせて、、これだけかーーーー???ちょっと、あのおばさんにきいてくるわ。。」といって、ちかくの、出店にはいっていった。
でてくるなり、「チャリティーなんだって、、、ならいいやな。。
けど、あのおばさんいちいち、いろんなこと、おしえてくれたわ。。あの前のお店は、レズビアンのお店なんだってさ、、どうでもいいけど、そんなこと、こまかにおしえてくれたわ。。」だと、、、

ニューエイジ系の人がおおく、またまた、夫が、「俺も、ポニーテールにしてくればよかったな。。」というので、「どこに、そんな髪の毛があるのさ」といっておきました。

娘たちは、ついた瞬間から、フェアリー探しに、夢中で、やっと、みつけた、フェアリーの、おうちたちが、一番上の写真です。

そのあと、たくさんの、大きなフェアリーがまるく円になって、うたい、最後は、だきあって、みんなで、お願い事(?)をしていました。それが、2番目の写真。。でも、娘たちは、「なんで、あのひとたち、泣いてるのーー???」。だと、、フェアリーの中に、感激して、ないているひとがいたのでしょうかね??

そして、WISHING TREEが、あったので、(3番目の写真)みんなで、おねがいごとを、かいて、つるしました。
なんだか、受験のときの、なんだっけ??あれですよ、、あれ!!あーー、どわすれしましたが、神社につるすやつ!!、、まあいいや、、そんなことを、おもいだしました。

そうこうしているちに、かぜもつよくなってきて、おなかもすいてきたので、2時間弱で、とっとと、かえることになりましたが、(最初からの夫の、計画どうりPUB にいくことに)わたしも、フェアトレードの、カラフルなレインボータンクトップ(私が命名)を買ってもらって、いい空気がすえて、満足なおでかけになりました。

d0145528_1105978.jpg
d0145528_112089.jpg

[PR]
by lazytown | 2008-06-23 01:18 | 旅行

d0145528_2239737.jpg


わらっちゃうね、、この写真
いつも、同じ角度でとっていて、芸がないね、、わたしも、、でも、ほかに、撮る所がみつからないのよ。。。

まあ、そんなことはどうでもいいの。。このごろ、おかしずいてしまっているわたしですが、、、
うふふふふふふ。。。。。。。

このあいだ、、私の、大好物。。。ういろう、と。たまごぼーろをつくりました。。

ういろうといえば、わたしの、おばあちゃんの、大好物でもあり、むかしから、おばあちゃんの家にいきときは、新宿の、小田急で、ういろうを、買うのは、わすれたことがありませんでした。

それで、わたしも、ういろうだいすき!!あーー。。ういろう、、わたしの、ういろう、、、

そしたら、ミクシーの、ずぼら人間が作るデザートレシピだったけ??の、コミュニティーで、ういろうの作り方 が、のっているではないか!!!(関係ないけど、この、、ずぼら、、という言葉ほど、私の性格を的確に表現するものはないと、わたしは、おもっています。)
そして、つくりかたも、超簡単!!小麦粉と、水と、砂糖をまぜて、電子レンジで、5分チン!!として、できあがったではないか。。。。むふふふふふ。。簡単。。
そうだったのか、、たった、これだけだったのか、、ういろう、、しらなかった。。。
おいしくって、ばくばく、うちのオオメシ食らいの、赤ん坊といっしょに、あっというまに、たいらげてしまいましたわ。

そして、たまごぼーろ、、、、わたしはむかし、マルコぽーろとよび、毎日たべていました。。
これも、同じ、ミクシーのコミュニティーから、、
わたしは、粉ミルクがなかったから、むりやり、ココナッツミルクのかたまりを、すっていれたのだけど、、(笑)、、これも、、かんたーーーん!!4歳の娘がちょうど学校からかえってきたので、ちいさくまるめるのを、てつだわせ、、できあがり。。ちいさく、まるめるのも、粘土してるみたくって、おもしろかったみたいだし、わたしも、うきうきしてしまった。。。

できあがりは、、またもや、、おいしかった。。もう、たまごぼーろの、ココナッツ版だった。

大好物を、2つも、つくり、ひさしぶりに、たいらげることができて、とってもしあわせだったのでありますが、問題は、子供たちに、「ところで、これ何??」って、きかれたとき、こまりました。
「ういろうっていうんだよ、、あと、もうひとつは、たまごぽーろだよ、、おいしいでしょーー!!」って、いったのだけど、、こういうお菓子ってウェールズにないしね。。。(ないのは、ウェールズだけじゃないか。。)

ういろうって、英語でなんていうの???まあ、英語で言わない単語って、いっぱいあるしね、おみそしるのこと、、味噌スープっていったり、、、、、逆に英語でしか、せつめいできないものっていうか、名前もあるし、、、でも、すこし、かんがえてしまいました。。たぶん自分が、大好物な、日本のお菓子のことを、子供たちがしらなかったことに、びっくりしてしまったのかな??って、びっくりすることないのだけどさ。。

そういえば、、うちのこどもたち、、おもちもしらないかも??おまんじゅうとか、、、さがせばもっといっぱいしらないものってあるはずだわ。。。。

ここ数年日本にもかえっていないし、ウェールズの、どいなかで、日本人社会ともかけはなれているし、わたしも、すっかり、ウェールズなまりがうつってきたと、いわれ、、、すっかり、土地の人になりきっているわたし。。。か(?)

こんどは、和菓子でも作ってみるか。。。。。。。。。。。。。。。。。(てんてんてんがつづく)
[PR]
by lazytown | 2008-06-21 01:04 | お気に入り

d0145528_035914.jpg


お庭の、ペパーミント。。家が、ずーーーーーっと、工事中で、お庭もなかったのだけど、やっと、ハーブを植える場所だけ、確保することができました。うふふふふふふふ。。。

ところで、酵母パンづいている、わたしですが、きのう、酵母パンそして、石がま焼き、そして、、、と、ブログアンドウェブサイトめぐりをしていたら、おもしろい記事にであいました。

キャンドルナイトというイベントが、日本でですが、この、21日の、夏至の日にあるそうです。

一年のうちの、一番長い日に、2時間だけ、電気をけして、ろうそくですごすこのイベントは、もともとは、カナダで、原子力発電所を、1ヶ月に、1基ずつ建設するという、ブッシュ大統領の、政策に反対する運動(自主停電運動)が、もとになっているそうです。
日本の、サイトにくわしいことが、かいてあるので、興味のあるひとは、よんでみてくださいね。

早速、夫に「土曜日の、8時から、10時は、電気けそうね!!」と、はなしたところ、
皮肉やの、イギリス人の夫はわらいながら、「わかったけど、どうせ、こっちは、8時といってもあかるいし、電気いつもつけてないじゃないの。。それに、、みてみて!!この、CANDLEの量!!二酸化炭素をだして、ろうそくもたくさんつけたら、環境にわるいんじゃないの。。。うひひひひ。。」だってさ、、


まあ、よくかんがえたら、時間もちがうし、世界いっせいに、その時間だけ、まっくらにはならないけどね、、でも、、いいじゃないねーーー。
こうして、ひとりひとりが、ちょっとでも、環境問題について、かんがえるって、ことが、大事なのよ。。ね。。。。。。。。

ということで、土曜日は、2時間電気をけしてみようとおもいます。。。
[PR]
by lazytown | 2008-06-20 00:38 | 聞いてもらってもいいですか?

 
d0145528_1565527.jpg


すみません。。。。ぶれてますね、、でもでも、、、、スコーンなんです!!

いっちゃんのレシピなのよーーーー!!。。ふくらんだよ。うひひ、自慢。。。いっちゃん。。ありがとう。。いっちゃんのレシピって、ほとんど、失敗がないので、びっくりなのだ。

実は、わたしは、スコーンがだいすき!!イギリスにくる、ずーーーーーーとまえから、スコーンへの思いは強く、、スコーンを作るのが上手なおばあちゃんになりたいって、ずーーーーーーとおもっていたのであった。、きっと、小さいころよんだ、赤毛のアンの影響だとおもう。アンのなかで、スコーンをつくっていたかは、おぼえていないけど、赤毛のアンの、ファンの、小さなわたしが、お金をためて、最初にかった、赤毛のアンの料理の本と、裁縫の本のなかにでていたからに、ちがいない。。いま、おもいだしたのだけど、だから、キルトにたいしても、おもいいれが、つよいのだろう。。家事がにがてで、不器用なわたしだけど、、、

スコーンに関してだけど、、じつは、日本にいるとき、石のように、かたい、スコーンを、おやつにつくって、友達と、原宿であそぶときに、もっていったおぼえもある。
健康おたくのわたしが、砂糖をいれない、健康的なおかし。。と、称して、小麦粉と、水だけでつくった、石スコーンをつくって、たべていた。
私の、姉のような存在K ちゃんと、千人のような、親友Gちゃんと、つるんで原宿を歩き、おなかがへると、わたしの、スコーンを、「かたいけど、意外とおいしいね」といってたべてくれたふたり、、、やっぱり、類は友をよぶのか????と、そのときは、「そうでショーーうふふふふ」と、よろこんでいたわたしだが、今になってかんがえてみると、、、不思議な光景だ。。
ウェンディーズの横にすわって、石スコーンをたべている、若いおんな3人組。。。

そして、、、
調子にのって、こんなのも、つくってみました。

d0145528_2212857.jpg


そうです。。またの、名を、、いちごヨーグルトのスコーン

ロッキンさんの、お友達のブログから、レシピをちょうだいしました!!ありがとうございますー。。

卵もつかわないの。。すごいよねーー。おいしいよ!!

いっちゃんのスコーンで、十分に修行をつんだあとだったので、一発成功!!(とよべるかわからないけど、、私にとっては、成功とよべるとおもうのだ。。)むふふふふ。

きーーーーちゃん!!ぐぐぐーーちゃん!成長したでしょ、、わーーたーーしーー、(にまり)
[PR]
by lazytown | 2008-06-16 02:38 | 食べ物

 
d0145528_1335090.jpg



ふはははははは。。再度挑戦。。

これは、いちごと、キウイと、ちょっぴり、パイナップルのはいった、酵母。。。
昨日から、つくりはじめたのだけど、もう、チョビット、泡が、でてきているような、、、、

いやーー、今回は、オーガニックのフルーツではないです。。でも、このあいだの、オーガニックのドライレーズンだったのだけど、つくりはじめたときから、なんだか、元気がないようなかんじだったのだよね、、
今回オーガニックのフルーツでしようしよう、、とおもいながら、、時間がたってしまい、、なんだか、オーガニックにこだわっていることが、ばかばかしくなってしまったのでした。そンなこといっていたら、いつまでたっても、つくれないぞーーー。とおもい、きのう、熟れ熟れすぎていて、やすくなっていた、いちごちゃんと、パイナップルちゃんに、うちであまっていた、キウイちゃんをいれて、酵母作りに再挑戦することにしました。

お天気もいいし、、この調子よ!!この調子!!
がんばれ!!いちご酵母ちゃん!!
[PR]
by lazytown | 2008-06-16 01:45 | 天然酵母パン

たぶん、酵母が、うまくつくれなかったのだとおもう。
前酵母をつくったときには、ぶくぶくぶく。。。。と、あわがでてきたとおもうのだけど、今回は、1週間まっても、でてこなかった、、とおもう。においは、よかったのだけど、、

夫が、きのう、「こりゃーーだめだぞ、、」といったので、「だいじょうぶだよーー」といったら、「作るのなら、今日、あした、はやいうちにつくらないと、だめになるぞ、、」と、せかすので、きのうは、さっそく、酵母パンをつくることにしたのだった。。

酵母菌の名前は、「いいちこ」といった。この、一週間元パン職人の、夫に「ふふふふふふ。。。。なんだか、酵母ぶくぶくいってないし、、失敗じゃないのーーーー??」と。ずーーーーーーと、いじのわるいことをいわれても、ジーーと、耐えていた私たち!!見返すチャンスをずーーと、まっていたのだった。

「いいちこ、、がんばるんだぞ!!。みかえしてやりましょうね!!」と、いいながら、こねこねをはじめた。子供たちも、すっかり、興奮ぎみで、みまもってくれた。
こねこねしているうちに、、かすかに、心の中で、「やっぱり、発酵がよわいかも、、、」と、よわきになってきたが、第一次発酵の準備にはいった。

しばらくして、夫が、「どうだーー??」と、キッチンにはいってきて、発酵中の、パンをみて、指を突っ込んで、発酵の経過を見た瞬間、、「だめだね、、」といって、去っていった。。。

ク、、く、、くやしいーーーーーーー!!「いいちこ!!、がんばるんだよ」と、いいながら、第二次発酵をした。そのあいだ、友達家族があそびにきていっちゃんのレシピでつくった、おいしいケーキをたべ、みんなにほめられ、鼻高々と、よこをむいたら、、
そこには、ペローーんと、よこにひろがった、第二次発行中の、パンが目にみえたのであった。

私の、目線をたどった夫が、それをみて、「あーーーーーーー。。。。。。だめだめ、、だめだね、、こりゃあ、、」といった。

ク、く、、くやしい。。。。。。。。。友達家族がかえったあと、ひっしに、まるくまとめて、パンを、オーブンにいれた。

ジーーと、待つこと、数十分、、プーーんといいにおいがしてきた。「さ、、さ、、さては、、、」と、オーブンを覗き込む私。なかなか、いけてるではないか、、よこにひろがっているけど、、、とおもい、子供たちを呼んだ。「みてみてーー、、ママのパンが焼けてるよーーん」

こどもたちと、わたしは、がんばれーーーーーーーーーーーと、こえをかけながら、ダンスを踊りだした。なんだか、インディアンの、神聖な、儀式をしている気分だった。赤ん坊の、Mまで、がらがらがらーーーーと、ベビーカーにすわって、興奮して、ダンスをしていた。(うごきまわっていたといったほうがいいか???)

そうこうしているうちに、夕飯の時間になり、夫が上から降りてきて言った。「なんだか、、こげているにおいがする。。」

そうして、オーブンをあけて、でてきたのが、あれだった。。。。。。。


味は、、、外側は、かりかりひていて、中身も、ふわふわとはいわないが、ドイツパンが好きな人には、いいんじゃん!ってむりやり、いえるほどだった。
人様にはだせるほどでもなかったけど、、久しぶりに、、自分でつくった、パン、、、かりかりとしたところを、ばりばりとたべた。

しばらくして、上にいた、隣のおじさんと、夫が、おりてきて、「いやーー、なかなか、ジャーマンパンのようで、、いけるって、隣のおじさんがいってたぞ」と、わたしにいったので、「そうでしょーー、、ジャーマンパンって、わたしすきなのよねーー。。かたくって、おいしいものね」といったら、おじさんが、「昔、若いころ、ちょっとしたことで、一時期刑務所にいれられたとき、、ジャーマンパンをたべさせられて、、、今まで、すきだったことは、いちどもない」って、、、、
ほーーーーーーーー。。そうですか。。。。。。。


というわけで、再挑戦酵母パンつくりナンバー1は、失敗におわったようであります。(失敗とは、いいたくないけどさ)

つづく。。。
[PR]
by lazytown | 2008-06-03 04:01 | 天然酵母パン

d0145528_16542676.jpg



これは、、、、なんだ??????

そうです、、酵母の、その後の姿、、、です。。

は、は、は、は、、、、、はい。たべましたよ。やさしーーーーーーーーーい、かわいーーーーーーい、わが子たち、、、「まま、おいしいよ!!」って、、

ありがたきーーーーー、わが子よ、、
持つべきは、わが、親友たち、、
生んでよかった、、

うまれてきてくれて、、、ありがとーーうよ!!


つづく、、、、
[PR]
by lazytown | 2008-06-02 17:03 | 天然酵母パン