ブログトップ

風懐さんから、バトンというものが、まわってきました。。風懐さんは、興味ぶかい本を、たくさんよんでいらして、本好きの私に、いつも刺激をあたえてくださります。

ということで、バトンって、、、なんじゃーー??ってかんじですが、、風懐さんの、やさしいお気もちをうけとり、第二の自己紹介のつもりでやってみたいとおもいます。


1、名前。。。。。。のんちゃん

2.恋人。。。。。。。夫がいますが、いまのところ、10ヶ月の、あかんぼうが、恋人のようですわ。。(いつも、いっしょ、ねるときも、、おきてからも、、なにをするのもいっしょ、、、)

3.タイプ。。。。。。なし。

4.。好きな漫画。。。。漫画だいすき!!!!!!。小学校のときは、家に帰るまでの道のりを、漫画をよみながら、(がり勉君のように。。)かえったものだし、、歯医者にいくのも、続きの漫画がよめるために、苦ではなかった。。。ということで、なんでもすきすきすきーーーー!!
イギリスで、漫画がよめないことが、、、とても、残念です!!!!!と、強く、おもいます。。。
漫画って、日本の文化だわ!!。漫画ばんざーーい!!!!!!ということで、たくさんありすぎて、全部!!

5.。好きな音楽。。。。音楽だいすき!!!いやーー。詳しくないのだけど、、音楽すきです!!。本当にミュージシャンは、っすごい!!。音楽って、聞いたときの、状況や、におい感情まで、呼び起こすことができる。。
PHISH,GRAETFUL DEAD,U2,ROLLINGSTONES,OASIS,サルサ、レゲエ、テクノ、ジャズ、、最近では、MIKAまで、、いやーー、すきすきすき。。音楽!!。


6.好きなブランド。。なし、、でも、死ぬまでにいちど、クリスチャンディオールの、ドレスをきてみたい。。でも、べつに、お願いほどでもない。。

7.。次に、回す人と、そのイメージ。。。うしっし、、、

KAYO IN ENGLANDの、KAYOさん!!イメージは、青。。KAYOさんは、シュタイナーの、学校の先生でしたが、次への新たなる目標のため、退職なされ、お勉強中です、、わかって、、ますよ、、いそがしーーの、、でも、まわさせていただきますわ、、、。うひひ。


 
コッツウォルズな暮らしの、LONTOMさん!!イメージは、黄色と、黄緑、グリーン、、LONTOMさんは、私がブログを始める前だか、あとだったかの、コメントに、とても、あたたかで、丁重な返事をしてくれて、勇気づけてくれたひとです。。今でも、感謝してますよーーーーーー、、と、なんだかわからないけど、、、、うひひひひ、、まわしてしまいます。。。


最後は、同じ、ウェールズ仲間の、、、うひひひひいーーじゃーーん!!。
雑記@ウェールズの丘のぴゅーこちゃん!!!。
ぴゅーこちゃんは、偶然わたしが、WEBページで、ぴゅーコちゃんの、ブログを発見して以来仲良くさせていただいています。これからも、よろしくねーーーー!!ということで、、、うひひひいいひっひh。。。ぴゅーコちゃんです。ア、ぴゅーコちゃんの、イメージは、オレンジと、黄色、黄緑跡、ピンクと、ちょっとした、赤。。。と、色とりどりだよ、ぴゅーこちゃん、、あ、ちなみに、ぴゅーこちゃんは、看護婦さんなのです、、なにかあったら、よろしくねーーと、皆さんぴゅーこちゃんに、なんでもききましょう!!。わはははははーー

8.。ルールは、なしだそうです。。

それでは、皆さんごきげんよう!!。おーーっほほほほほーーーー

(注意)やりたくなかったら、、、いいとおもいます。わたしは、ぜーーーんぜん、きにしませんよーーー!!。(笑)(と、わたしが、ルールをきめて、どうするんだ????)

追記。。。ところで、こういう、バトンって、、どこから、まわってくるのだろうか??知っている人がいたら、おしえてもらいたいんですけど、、、だれかが、アンケートとか、とっているのか???それとも、ただタンに、遊びで、、なのか??
いやーー。。ブログ初心者の私には、なぞです。。。。。。
[PR]
by lazytown | 2008-05-28 00:20

d0145528_227268.jpg



きのう、久しぶりに、ほしぶどうで、天然酵母をつくることにした。

日本では、作って、パンをつくったりしてたのだけど、こっちにきてからは、一回も、つくったことはなかった。
いや、、私が、酵母をつかって、自分でパンをつくっていたというと、超パン作りの上手な人に、聞こえるが、自慢じゃないが、いちども、普通の、パンのようにできたことはなかった。そして、私は、特別、パン好きっていうわけでもない。

でも、何で、つくろうか。。。とおもったのは、そのとき住んでいたアパートのすぐ近くに、とってもおいしい、天然酵母でつくる、パン屋さんがあって、そのお店にはまってしまったのと、手で、こねこねと、、30分くらい、パン種を、こねるのが、たのしくって、つくりはじめたのだった。

手で、こねこね、こねこね、していると、パン種に、愛情がわいてきて、しらぬまに、はなしかけたりしていた。

いちどだって、うまく作れたことはなかったのだけど、オーブン(あの時は、アパート暮らしで、オーブンはなく、電子レンジについていたやつだったけど、、)から、ただよってくる、パンのにおいをかいで、できたて、ほやほやの、パンを、ちぎってたべたときの、おいしさは、格別のものがあった。
大事に大事にたべたとおもう。。

こっちに、きて、実は夫が昔パン職人だった。。と聞いたときは、なんだかうれしかった。。「この人も、こねこねするのがすきなのね。。」とおもって、、でも、そのおかげで、ますます、私がわざわざパンを作る必要もなくなっていた。パンを作ろう!!。というと、夫が、いてもたってもいられなくなるらしく、ほいほいほい!!と、職人になりきって、つくってしまうからだ。

このごろ、遅かれながら、インターネットというものに、取り付かれた私は、かなり、いろいろな人が、天然酵母パンをつくっているんをしって、むかしの、あの、こねこね感覚と、じぶんでつくった、酵母菌で、パンをつくるたのしみを、おもいだした。

今は、オーブンも、ちゃんとした、オーブンだし、、、、、、レシピどうりにやれば、、、うまくいくかもしれない。。。。。と、期待しつつ、、、

昨日から、酵母菌エキスにはなしかけています。。
[PR]
by lazytown | 2008-05-23 23:01 | 天然酵母パン

MR。BLOBBY

 
d0145528_23324787.jpg


MR.BLOBBYといいます。

チャリティショップでみつけた、お気に入り。。

むかーーし、BBC(日本でいったら、NHK.見たいな、放送局)で、放送されていた、子供用の番組みのキャラクターらしく、かったとき、夫と、友達に、へんな顔をされました。。。。。

大事に、うちの、ウェルシュドレッサーに、かざっていたら、またもや、夫に、「そんなもの、かざるなんて、、、、」と、いわれ、しぶしぶ、普通の、食器棚のなかに、しまいました。。。が、だれかに、お披露目したいしたいしたい、、、と考えること、、5年あまり、、、今日は、やっと、陽のめをあびさせてあげられるわ。

「さみしいやつ。。」とつぶやかれることのないように、こっそりと、撮った写真。。

余談になるけど、こんなの買うなんて、センスのないやつって、夫にも、こっちの友達にもおもわれていたけど、こないだ、むかしなつかしの、ミュージックビデオが、テレビでやっていて、この、MR.BLOBBYの、ミュージックビデオが流れていた。そこには、とってもゆうめいな、ミュージシャンや、役者がいっぱいでていて、BLOBBYの歌をうたっていた。(デビットボウイまでいた。)
どうやら、チャリティんために、つくったらしい。

やっぱり、わかる人には、わかるんじゃーーん、、と、ちょっと、得意げになった私でありました。。。。
 
[PR]
by lazytown | 2008-05-22 00:19 | お気に入り

d0145528_21231616.jpg


天気がよかったので、娘の学校の、おむかえのついでに、車をとめて、お馬さんに、草をあげました。最近は、雨ばっかりで、有名な、ウェールズも、お天気奈日がおおいので、お馬さんたちも、生き生きと、うれしそう。。やっぱり、動物だって、お日様がすきなんだよねーー。。。と、おもいました。

ところで、、YUKAKOさんのブログのなかで、紹介されていた、
肉食と環境破壊についてを書いていたブログ(マクロビオティックdeハッピーナチュラル)

のなかでの、ユーチューブの映像は、かなり、考えさせられました。

はやくいえば、肉食が、どんなに、環境破壊に影響を及ぼしているか、、、という映像なのですが、ポールマッカートニーが、ナレーターをしていて、音楽もよく、勉強になりました。
まあ、みているうちに、「ポール!!、そんなこというなら、肉を食べてる人ばっかりせめないで、自家用車減らして、専用ジェットも、売り飛ばし、なくなった、奥さん、りんだサンの、遺産を、環境保護団体かなんかに、寄付しなさいね!!」って、、独り言を、言い出した私でしたが、、、それでも、「人間みんな、完璧じゃないし、やらないより、やったほうがいいわね、、きづくほうが、きづかないよりいいわよね」と、最後には、「OKポール、わかったよ、ありがとね、おしえてくれて、みんなが、一人ひとり、できることをすればいいわよね、あなたも、完璧じゃないし、私も、完璧じゃないけど、地球をかんがえていることは、いっしょだから、おたがいがんばりましょうね」PCに向かって、はなしていた、わたしでありました。
(気持ち悪い、女かしらね)

私がしらなかったのは、たんに、動物をころして、かわいそうだから、ベジタリアンっていうのではないということだった。食肉用の、動物をそだてるのに、おおくの土地が費やされて、森林が切られていることや、農薬のこと、、そういう意味では、選んで、食べていきたいわ。。っておもったのです。わたし自身は特に、肉好きすきよーーってわけでゃないので(けど、血の滴るような、フィレステーキは大好きだけど、、焼肉もすきだわ、、ア、、私って、知らずに、肉ずきか??笑)、日本にいるときは、たまにしかたべず、えらんでたべていたのだけど、うちの、夫は、肉食!!なもので(笑)、今は、毎日、何かしら、肉系を、料理しているので、気をつけたいな。。。とはいっても、家計のこともあるし、いろいろと、急に、ベジタリアンになるのは、むずかしいのだ。

このあいだも、放し飼いの、鶏の卵を買ってこなかった、夫と、けんかだしね、、わはははは。

なんだかんだ、いっても、家庭仲良く、、そして、あまりかんがえすぎて、ストレスためちゃっても、よくないし、自分にできる方法で、自然にやさしく、環境保護をやっていきたいとおもいます。あとは、たべるときには、いつも、感謝のきもちをわすれずにたべれば、いいのじゃないかな??ともおもいます。(なんだか、すごい、優等生になった気分だわ。。わはははは)

ベジタリアンではなくても、環境保護に、興味がなくても、ちょっろと、みんなに、みてほしい、ビデオでした。

d0145528_23111780.jpg


ゆったりとした、風景。。きばらずに、ゆったりと、生きて生きたいですわ。。
[PR]
by lazytown | 2008-05-15 23:13 | 聞いてもらってもいいですか?

 
d0145528_2311684.jpg



近所の、学校の隣には、おおきな野原があって、、週2回市の、福祉団体の、お姉さんたちが、きて、5歳以上の、こどもたちは、親の許可いりで、親なしで夕方まで、お姉さんたちの、保護化で、あそぶことができる。そこは、ただの、野原なのだけど、後ろには土手があり、ちょっとした、林になっていて、小さな川もあって、きのぼりをしたり、みずあそびをしたり、はだしになって、みんな、元気にかけまわっているのです。

小さなガレージのなかには、絵の具や、ぬいぐるみ、その他の、遊び道具があり、屋根によじのぼったりして、みんながやりたいことを、自由に、選択して、遊んでいる。

冬でも、雨がふっても、開放されて、お姉さんたちが、みていてくれるので、親としては、とっても、安心だ。いまどき、こんないなかでも、物騒で、こどもを、ひとりで、ほいいっと、公園に、遊に、遊びに行かせることもできないので、このようなことをやってくれる、市に、感謝なのだ。
同じ市でも、前住んでいたところは、そのような、施設はなかったような、、、わたしが、しらなかっただけなのかもしれないけど。。

値段は無料で、お姉さんたちの、給料は、どうやら、市の、福祉団体がはらっているらしい。

私たちが、小さかったころは、学校がおわると、くらくなるまで、外で、あそんぶことができた、、とおもう。学校の、校庭でとか、近くの、野原、公園、団地で、思う存分遊べた。

それにくらべると、近頃の、子供たちは、何でも、手にはいるようにみえるけど、じつは、一番大切なものが、手にはいってないのではないのかな、、

今の世の中たくさんの、おもちゃや、ゲームや、コンピューター、テレビ番組、、、と、限りなく、いろいろなものが、手ごろな値段で、てにはいるようになったけど、子供が、本当に、楽しむことが、できなくなってきているようなきがする。

親としても、子供を公園にでもつれていって、あそばせてあげたいけど、夕飯の支度とか、家事とかで、なかなか、毎日、外につれだすことはできないので、こういう風にだれかが、みていてくれるような、場所は、とってもありがたいものだ。

子供たちにとっても、、週に、2回でも、思いっきり、林の中を、探検できたり、野原を、思いっきり翔りまわって、真っ黒の、泥んこだらけで、遊べる場所が、近所にあって、本当によかった、、とおもう。
遊び終わって、帰ってくるときの、子供たちの顔は、みんな、生き生きしている。

もっと、こんな場所がふえるといいのにな、、とおもうのです。


こんなのも、みんなでつくったのです。

d0145528_0473257.jpg



夏になって、草がしげり、みんなの隠れ家が、できるのを、たのしみにしているようです。
[PR]
by lazytown | 2008-05-13 00:52 | 子供

d0145528_542750.jpg



はい、ちょびっとだけ、ウェールズっぽい写真を、、、

このように、英語と、ウェールズ語が、いっしょに、表示されています。。
ここは、イギリスに住んでいる人ならだれでもしっている、大手スーパーテスコの、駐車場の標識。

それにしても、わたし、ウェールズにすんで、もうそろそろ、7年目、、子供たちも、ウェールズ学校に通っているのに、いまだに、読めないんですけど、、、

ということは、やっぱり、見ておぼえる、というより、見て、そして、聞いてじゃないと、おぼえられないものってことでしょうかね。。

それと、基本的な、読み方さえ、わかれば、2つの、違う文字の表示をいつもみていれば、いつのまにか、おぼえるのかもしれないけど、、私のように、基本的な読み方のわからない人にとっては、いつまでたっても、ウェールズ語が、頭に入ってこないのであります。

さて、2カ国後で、表示してあるのは、ウェールズだけじゃなかったはずですね。

むかーーし、若いころ(ほっほっほ)バルセロナを、おとずれたとき、カタロニア語が、スペイン語と一緒に、ならんでいたのを、おぼえています。

きっと、ほかにも、2カ国語を、表示している国が、たくさんあるのでしょうね。

2カ国表示は、『自分たちの言語を、わすれてなるものかーー!」という心意気とともに、初めてその国に来た人に、その国の歴史を、おしえてくれる、手がかりにもなるのだとおもえば、よめなくったて、意味がわからなくったて、いいんじゃないかな。。なんて、またしても、自分のいいように、解釈して、ウェールズ語が、いまだに読めないことを、正当化しようとしているわたしでありました。。。
[PR]
by lazytown | 2008-05-06 05:44 | ウェールズ

サリマリちゃん

d0145528_1274796.jpg



この子の名前は、サリマリといいます。

だれでも、しっているのかなーー??

うちの、子供たちが、通う学校で、ウェールズ語の、基礎の本は、この、サリマリちゃんが主人公なんだけど、、、普通の学校でも、サリマリちゃんが主人公なのかは、しりません。。

この、お人形は、ウェールズのための、おおきい、行事っていうのかなーー・おまつりみたいなのに、いったときに、お土産に、娘が、買いました。。

本にでてくる、サリマリちゃんは、あんまり、かわいくないんだけど、これは、ちょっぴり私の、おきにいりです。(と、いっても、末娘の、赤ん坊Mに、わたすと、ぐちゃぐちゃに、にぎられ、ほーーいと、ほうりなげられて、いつも、床におちてるんだけどね。。。)
[PR]
by lazytown | 2008-05-04 01:53 | お気に入り

これは、何でしょう???

d0145528_0364059.jpg



テストチューべりアン といいます。

次男が、誕生日にどうしても、ほしいって、、、水の中に入れて、育てるのですが、育ちすぎちゃって、、、どうしたらいいのかわからないので、頭が、筒から、飛び出ても、そのまま育て続けています。。

ぴかぴか、ひかって、黄色に光ると、栄養が足りなくて死ぬのだそうで、緑にぴかぴかひかっていないと、子供たちが、『アーーー。まま。水をあげて!!」と、つぎからつぎへと、お頼みにくるので、最初の週は、うるさくって、たいへんでした、、が、今はすっかり、忘れられた存在になりつつあります。。。
ということで、私がここで、一発復帰をさせてあげようとおもいました。


(追記)、、私が、これを、写真にとっていたら、夫に、みられ、「こんなのを、写真に写すようになるなんて、、、悲しいやつだな。。。」と、つぶやかれたんですけど。。。
[PR]
by lazytown | 2008-05-03 00:53 | 子供

どこにでもある写真

d0145528_011282.jpg


おひさしぶりです。やっと、写真がのせれるとおもったら、はりきって、あれも、これも、写真にとりたいとおもっていたら、家の中が、汚すぎて、取る場所がなく、掃除をしていました。。(笑)

天気も悪く、外もでれなかったのだけど、昨日は、天気がよく、お買い物の、帰りに車をとめ、デジ子に変身。。。

ただの、道路に、森林になってしまい、ウェールズにいなくても、みれる風景になってしまいましたが、うちの近くは、こんなかんじです。(うちは、住宅街だけどさっ)
[PR]
by lazytown | 2008-05-03 00:27 | ウェールズ