ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブービー

うちの、6歳になる次男坊は、かなりませている。

3歳になって、ナーサリー(幼稚園みたいなもの)にいきはじめたときは、すぐに、好きな子をみつけ、私にこっそりと耳うちしてくれたり、(耳うちしてくれたわりには、その子を好きなことを、隠そうともしていなかったし、、、)、そうかとおもえば、ほかの女の子に「Hーーーーーーー」(かれのなまえ)ってよばれて、ばいばいのキスをされただけで、すっかりその気になり、「彼女はどうやら僕のことがすきらしい。。うーーんどうしよう。。僕はどっちもすきだし。。。うふふふふ」って、勝手にひとりでさきばしりして、おもいをめぐらせていた。。。

日本に帰ったときは、日本の中学生の、女の子たちに、やけにかわいがれ、しまいには、「H------------!!!」と、15人くらいの集団においかけられ、「きゃーー」とにげている姿をみて、「うちの子は、ジャニーズか??」とおもったものだ。


学校でいやなことがあって、「誰もぼくのことすきじゃない。。。」と(感受性がつよすぎて、なんでも飛躍して、かんがえてしまう。)いじけても、彼のお兄ちゃんである、長男のDDに、「イヤーー。お前、日本ですんごーーくもてたジャーーーん。」といわれればすぐに、「うひひひひひひ。。。。そうだな。。。アーーまた日本にいきたいな。。でも、こまっちゃうな、、またおいかけられちゃうな。。うっふっふっふっふっふ。。。」と、気分転換も早いので助かる。
と、ここまでは、まだ、ませてるうちには、はいらないだろう。。ただの、父親に似た女ずきということで、すますことができる。(ごめんよ。ダディ)

だけど、先日こんなことがあった。

いつものように、こどもたちがおふろにはいったあと、赤ちゃんが寝ている間に、私が服をぬいで、さっさとおふろにはいろうとしていたときである。

Hが、トイレにはいろうと、(イギリスのおうちはトイレと、お風呂が、おなじ部屋にある家が多い。)とつぜんはいってきて、すっぽんポンのわたしをみて言った。

「ぐっふっふーーー!!マミーのブービーーが、みえた!!うっひっひーーーーーーーーーーー!!!!」

「マミーの、ブービーーーでっかーーい!!なんで?なんで?なんでそんなにでっかいのーー?」。。。

わたしは、あたまのなかで、ブービーブービーと、つぶやきながら、Hが、おっぱいのことを、BREASTといわないで、大人のおやじがいうように、BOOBなんて言葉をつかったことに、びっくりした。そして、なんだかどっかのおやじに覗き見されたみたいになって、恥ずかしくなって、言った。

「マミーはこの胸で、あんたもDD(長男)も、JJ(長女)も、

、みーーーーんな、この乳を飲んでおおきくなったんだよーー!!ブービー、ブービーなんていってないで、とっととむこうにいってなさーーーーーーーい!!」

Hはにやにやしながら、「ぐふふふふ。。いまでも飲めるのかなーー?どんな味なの???」

私「H---------いいからむこうにいきなさーーーーーーい!!」

H「グヒヒひひひひひひひーーーーーーーーーー」


と、トイレにはいるのもわすれて、にげていった。ほっとして、湯船につかっていたら、Hが、興奮気味にDDと、JJに話してる声が聞こえてきた。

H「マミーのまっぱだかみちゃったーーマミーのブービーもみえたんだよーーー。うひひひひひひひひーー
ブービー。。ブービー。。。!!!!。」


そういえば、長男は、まだ7歳だけど、もういっしょに、女子トイレにはいるのもいやがるし、もしかしたら、ませてるのではなくて、第1次思春期のはじまりなのかな??

日本でいったら、「お母さんの、おっぱいみっちゃったよーーでっかーーい!!」って、6歳の子がいってるもんだものね。。

それにしても、ブービーとは、、、
[PR]
by lazytown | 2008-02-19 22:39 | 子供

LONDON


じゃじゃーーーーん!!LONDONにいってきました。!!

「は??????」とされるかもしれません。。。が、ウェールズから、LONDONまで、って、
車で、3時間くらいで、そーーんなに遠くはないのですが、子供ずれでいくとなると、泊まるとことか、考えると、なかなかいけないのですねーー

ウェールズに引越ししてきて、はや6年、 旅行にいくとき、ヒースロー空港をつかう時LONDONによるくらいで、ほとんど、はやこや6年以上LONDON市内には、いってなかったからです。

おーーなんでもありました!!JAPANセンターーにもいきました!!ははは

日本人もたーーくさんみました!!。(笑)いやーーなんだか、日本に帰った気分で、本当に、エキサイトしてしまいました。

こんにゃくも買えたし、あぶらあげもかえたし、、まだまだいっぱいいっぱいかいたいものはあったけど、手にもちきれなかったので、あきらめましたけど。。。

LONDONに住む日本人はめぐまれてるぞーーーだけど、物価が高かったり。家賃が高かったりで、たいへんなのかもしれないけど。。。

私は夫に、「やっぱり、私は、都会がすきだわ。。私はCITY GIRLよ!!」と、のさばりまくり、

、「ウェールズの、小さい田舎町で、くよくよ悩んじゃだめよーーん。。世界には、こーんな風に、いろいろな人がいっぱいいて、いろんなおもしろいところがあるんだからね」と、
ウェールズで、すっかりウェールズ人よりウェールズ人になりきってのほほーーーーーーーーんととしている子供たちに鼻息をあらくしながら話した。


こんなに興奮していたのは、しばらく雨ばかりで、気もおちこみ、去年の7月に次女が生まれて以来ちょっとした、ホームシックと、産後うつ病状態だったからだとおもう。

なぜなら、わたしは、特別LONDONが大好き!!ってわけでもないし、前は、LONDONからウェールズに帰るたびに、「アーーLONDONは空気が悪いわ。ウェールズはのんびりしてていいわーーー。」って、おもったものだったから。

まあ、なにはさておき、あーー本当に、気分転換になりました。

ところで、今回は、7ヶ月の、赤ん坊を、バギーー(イギリスでは、、プッシュチェアーという。余談ですが、わたしは、日本のともだちに、日本でバギーとよんでいるのをしらなくて、乳母車といって、目を点にされたことがあります。。みんな、バギーって、よんでるそうですね。。)にのせて電車や、バスを、のりまわしたのですが、これがたいへんだった。。

なんと、ほとんどの、駅には、エレベーターがない!!夫や、夫の妹がいたりして、みんなで、えっさかのぼりおりしたけど、体の不自由な人やお年寄り、子供ずれで一人で買い物したい人は、どうしているのかな??たいへんだろうなーーと、おもいました。

夫の妹に、「日本では、どうなの?いまどき、こんなに不便なのは、イギリスぐらいだよね。」
と、きかれたけど、3年前にかえったときは、まだ、エレベーターが、あるところと、ないところがあったような。。大体あったような、気がするけど、地下鉄はのらなかったし、、、あまり、おぼえていない。それで、「日本も似たようなもんだと思うよ」って、答えたけど、、、いまからおもえば、まだましだった。そうそう、そう、ずーーーとましだった。。。

ウェールズでは、車でどこでもいくから、小さい子供4人つれても、まあ、大丈夫だけど、LONDONでは、子供つれて、ひょひょいと、電車に乗って、おでかけするのは、むずかしいだろうなと、おもった。

夫の妹も、「LONDONに住んでてもめったに、セントラルロンドンには、こないよ。」っていってたし、そういうものかもしれないな。。私たちの家も一番近い海は、車で、20分くらいだけど、毎日行くわけじゃないし(まあ、寒くて、いけないんだけど)。。。

まあ、子供たちは、ひさしぶりにいとこにもあえたことだし、大英博物館や、科学美術館?やらなんやらにいって、(これまた、ぜーんぶタダ このてんでは、さすが、イギリス!!}とっても充実した、ロンドン旅行でした.
[PR]
by lazytown | 2008-02-16 02:56