「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

d0145528_2262639.jpg



ただいまーーざんす。。


常夏の経済大国から帰ってまいりましたーー。


6年ぶりの日本。。急にきまった、12年ぶりの一人旅でした。。。うははっはっはははh--。


いっやあああああーーーーあっつかったぜ。

帰る前に、

「のんちゃーーん。。このごろ寒くなってきたから、洋服にきをつけてね。。。」


っていわれていたんだけどさ、、、

寒がりのわたしったら、、、


「そうなんだ。。。。きをつけなくっちゃだわ」


とおもって、でっかいショールまでもって、冬物のコートまできて(ウェールズをでるときはこれでばっちりだった)でかけましたが、、、




あっちいいーーーーーーーい!!日本。。。


くそあつくって、お布団はいつもけっトばしてねていたし、袖なしの洋服を実家でみつけて出かけたら、いとこに、


「のんちゃん。。。暑いの????」といわれ、


「めっちゃ暑いよおーウェールズさむいんだもん。。。これって、ウェールズの真夏だよーーー」


といったら、、


「それにしても、、、この季節に袖なしって、、、変な人におもわれているよ。。。ぷぷぷ」と笑われてしまいました。。



いっやあああーーー


いそがしかったっすわ。。


それと、、いろいろなことを考えた日本滞在でした。

老後のこととか。。


イギリスにすむことになったときは、親のこととか、自分の老後のこととか、そんなことを考えなかったんだけど、(いっやーいつも先のことは考えない性格なので)


今回は、がっがががががーーんと考えさせられました。


書きたいこといっぱいあるんだけど、なんだかあまりにもプライベートすぎて(といっても、自分ちのことはいっぱいかいているけどさ)まだかけないっす。


ただ、、、日本に帰ってみてよかった。。


家族のありがたみとか、友達のありがたみとか、親戚のありがたみとか、ご近所様のありがたみとか、いろいろなことをありがたいなーーっておもいましたわ。

あと、、


介護のことなど、、いままで、自分とはかけ離れているとおもっていたことを、、どおおーーんと目のまえにして、色々な意味で、家族のあり方これからの人生のあり方を考える転機になったような気がします。



ああ、それにしても、、日本ってすごいわーー


天気のせいなのか、、、(爆)明るいわーーー。


6年もかえっていなかったし、日本のニュースは「景気がわるい。。」とかそんなことしか聞いていなかったから、


「景気がわるいって、、、どこが????」


っておもいましたわ。。


イギリスって、ピーターラビットとか、ビートルズとか、湖水地方とかブリティッシュミュージックとか、ロンドンファッションとか、なんだか憧れの対象になりやすい国だけど、、、


薄暗いんだよねーーーーー。。。。(爆)


まあ人それぞれなんだけど、、


日本のことを、


「おしょうゆくさい国なんだよねえええーーーー」っていう外人がいるのと(いるよね。。ははは)いっしょだけどさ。。このレベルって。。



尖閣もんだいで熱くなっていたわたしだけど、、、(爆)


いっやー底なしの国にっぽん。。。大丈夫じゃん。。なんておもったりもしました。
(もちろん、学校でおしえる歴史はきちんとしてほしいですけどね。。)


6年まえに日本にかえったときは、「あれはイギリスではこうで、、ああで、、」っていやな外国帰りの日本人だったけど、(自分が)

今回かえったときは、ちっともそうおもわなかった。。

かといって、イギリスをわるくおもうこともなし、、、


すべて日本びいきっていうわけでもないけど、自分の中でのバランスがとれてきたかもしれない。。うひひ。



人生、今を大切にしなくては、、と心からおもったのと、お金はまわすもの、、ってつくづく感じました。。。


だんだん、文がえらそうになってきたので、、(爆)この辺でーー



みなさまに感謝を!!!
[PR]
by lazytown | 2011-11-02 04:13 | 旅行

d0145528_0291974.jpg



d0145528_0324483.jpg



だんなくんがガンビアに持っていった13個のサッカーボール。。。(ガンビア①はこちらです。)


「どうもありがとう!!」ゲームを、早速チームを作ってしてくれたらしい。


ところで、わたしがすごいなああーーーーーとおもったのは、「はだし」で、あの、硬い、ボールをけっていることだ。。


靴をはいている人は「稀」だそうで、、あとは、サンダルとかはいている人がいるけど、、


サンダルでサッカーをするのも痛いんだろうな。。なんてわたしは思ってしまうのだけど、みんな、なれっこでボールを元気にけっとばしてゲームをしていたらしい。


すごいな。。



d0145528_1142436.jpg




おまけ。。


d0145528_2122683.gif


今日のわたしのまつりごと動画。。大高未貴さんが、チベット僧から聞いた素敵なお話です。

" target="_blank">



" target="_blank">


d0145528_1232937.jpg
d0145528_1235428.gif
d0145528_1241316.gif

[PR]
by lazytown | 2011-02-02 01:27 | 旅行

おみやげ


ジャンベ(アフリカンドラム) 

d0145528_1421615.jpg



なんでしょう??
 
d0145528_145954.jpg



↑のものを、彫ったりすると、こうなります。。



d0145528_1481399.jpg



そんで、これは、ここからとってきたものなんだってさ、、↓

d0145528_154684.jpg



ガンビアに行っていた、おやじさん(だんな君)が帰ってきました。

行きは11個のサッカーボールや、文房具をでっかいリュックにつめて、

帰りはこのはっぱ???をリュックにつめて、かえってきたよ。


「さあ、洗濯物はどこ????」


と聞いたら、

「全部あげてきた」


あ、、そう。。


そんで、この葉っぱ(?)をいっぱいリュックにつめて、もって帰ってきた。おみやげ。。


ぶはっははh--

あちらに住んでいるっひとは、これを、木にぶらさがっているまま、乾燥して、茶色っぽくなってちいさくなるのをまって、木からとって、そのなかにある豆を料理してたべるんだって。



でも、このはっぱ(っていっていいのか??硬いんだよ)、、なかに豆がはいっていて、振ると音がなるんだよ。



だから、ジャンベとともに、たくさんの楽器をおみやげにもってかえってきてくれましたわ。
 



きのうから、うちは、ジャンジャかうるさいっす。。。。


" target="_blank">


とくに、わたしが、、、、


ぶはっはあっはあはh--




" target="_blank">


d0145528_2254747.gif
d0145528_227495.gif


d0145528_2362135.gif


PS..

今日のわたしにとっての、(まつりごと)事件簿。。

狼魔人日記さんの記事をよんでもらいたいです。。

沖縄についてです。。


いろいろなものの見方があっていいと思うのだけど、新聞(だけじゃなくって、テレビもそうだし、マスコミも、週刊誌もだけど、、)には、全ての角度からの情報を記事にしてほしいと思います。

それが、本当の民主主義、平等というものだとおもぃます。


はい。。
[PR]
by lazytown | 2011-01-31 02:11 | 旅行

おためしキャンプ

d0145528_2238687.jpg


d0145528_22545137.jpg


キャンプにいってきましたわ。

そう、このあいだ、かった、ぼろキャラバンで、、夏にながい、キャンプ生活を予定しているので、ためし旅行というわけで、近場(車で、2時間くらい)の、美しいWESTWALES.ペンブロークシャーにいってきました。

日本に6週間の短期強制(?)留学(??)をしていて、不在の、長男をぬかして、5人旅でしたわ。

なかみは、きたないけど、こんな感じです。。

d0145528_231447.jpg


d0145528_2322468.jpg


いままで、テントキャンプ。トレイらーキャンプ。(これは、箱みたいな、トレイらーで、それを、箱を開けるみたいに、右左と空けると、テントになるという、なかなか優れもの)と、いろいろしましたけど、キャラバンは、やっぱり、車でひいていくので、道中は気を張って、運転しなければならないので、たいへんだけど、ついてしまえば、上の写真でおわかりのように、オーニングをはればいいだけなので、楽といえば、楽でした。

だいたい、小さい子供がいると、キャンプ場についてから、テントを張る仕事って、なかなかめんどうくさいものですものね。。って、うちは、そうでした。

最初のキャンプは、長男が3歳で、次男が2歳で、長女が6ヶ月だったのだけど、長旅で疲れた体にうちをうって、なれない、テントを幼子がふらふらとあっちこっちに言ったり、赤ん坊が、泣き出し、授乳をしながらでの、組み立てる作業は、ストレスだったのですわあーーーーーーーー。

あと、イギリスは天気の予想がつかないので、雨になったり、急にさむくなったりすると、テントだと、しめっぽくなるし、私たち、夫婦はばかでかいので、いきくるしかったのですわね。

トレイらーテントは、わたしは、かなりすきだったのだけど、キャラバンにくらべると、せまいっていうか、、寝室しかないので、おーにんグ(上の写真のうちのキャラバンのよこにはってあるキャンパス地の、テントみたいのですね)がないと、ご飯を作ったり、夜はさむかったりしますね。

その点キャラバンは、ちじこまって、料理したりしなくても、中に、ちいさいですが、台所もあるし、うちはないけど、シャワーや、トイレがついている、キャラバンもあるので、ちょっと、贅沢ですね。。

すこしずつ、アップグレードしたわけですわ。。おーーーほっほっほ。

そういえば、デビットベッカムと、ぽっしゅさんも、こどもたちを、あずけて、キャラバンで、ロマンス旅行なんて新聞にかかれていましたわ。しかも、どっかの、キャンプ場で、、

かれらのは、もう、贅沢も贅沢な、でっかーーい、もちろん、トイレも、シャワーも、テレビもついている(わたしは、わからんが、もっともっと、いろんな贅沢品がついている)でっかーーい、キャラバンを、一日いくらで(すごい値段だった野で忘れた)、かりていたらしいですけどね。でも、ボデイガードも、ちかくに、ねとまりしていたらしく、ぜーーんぜん、プライベートじゃあ、なさそう。。有名人には、有名人なりの、苦労があるのね。。。

まあ、わたしが、あんなに、金持ちで、自然にふれあいたいなら、無人島にでもいくけどね。 


今回は、テストドライブということだったので、いちおう、キャラバンクラブというのに、登録して、(しなくてもいいのだけど、35ポンドくらいで登録すると、各地にあるキャラバンクラブの、キャンプ場が、やすくなったり、ナショナルトラストの割引があるとのことで、しました)事前に、キャンプ場を、予約したんですけど、、、、、、、

その、キャンプ場のある、地域はとってもよかったのですが、キャラバンを、止める位置がきめられていて、隣近所がちかすぎだったのと、おおきい、ひろば、がなかったので、子供たちが、キャンプ場で、おもいきってあそべなかったのが、ちょっと残念って、いうか、こんどは、ひろい、はらっぱで、キャンプしたいですわ。

前いったところは、農家でとっても、ひろい敷地だったので、とっても、きもちよかったんだよね。こどもたちも、おもいきって、かけまわれたし、ほかの子供たちとがんがんなそべたからね。

今回いったところは、ちょっと、ぽっしゅだったわ。。わたしたちにしては、、、

ほれ、、ちょっと、おしっこしたいときとか、キャラバンのかげに、かくれて、おしっこできない、、とか、、(おっと、、どこのキャンプ場でもできないですけど、、(笑い))こどもたちが、大声で、かけまわれなかったし、、(駆け回ったり、ちょっと、声をだすと、しずかーーに、ワインうをのみながらバーベキューをしている、リタイアしたご夫婦に迷惑をかけてしまうし、、)それに!!ボールをつかってあそんでいると、ほかの方の、サテライトにあたるのではないかと、ひやひやして、けっきょくボールで遊ぶ禁止令を夫が、次男にださなければならなかったし、、

そうそう!!最近の、キャラバンは、なんだか、サテライトをたてて、テレビもみれるのよーー!!すごい!!!(前からだったの?私は知らなかった)

もちろんうちはもってないけどね。。ぼろーーィ、電波がつながらない、ラジオだけ。。。(爆)

本当にここまでくると、すごいわ。。そういえば、キャラバンの値段も、ぴんからきりだけど、たかいのは、って、中級くらいでも、うちが、最初にかった、ウェールズのおうちよりも、たかいんだから、おったまげる。。まあ、あのうちが、やすすぎたっていうのもあるけどさ、、

それでも、 キャンプをしていた、5日間。。。ずーーーーつと天気がよかったので、いろいろなところへいって、とっても、たのしかったです。


d0145528_23272992.jpg


 
のんびりやで、ちょっと、なまけものだけど、家族のなかの、なごみや君の、長男がいなかったのは、さみしかったけっど、(わたしのお手伝い係りでもあるし。。こま使いという説もあるが、、)元気にかえってきて、日本語をいっしょに、はなすのが、たのしみ 。。(え。。6週間で、話せるか。。。??)

今度は、一緒にいこうね。。

d0145528_0511818.jpg





 
[PR]
by lazytown | 2010-06-11 00:53 | 旅行

d0145528_021869.jpg


これはなに???????

d0145528_045827.jpg



そして、このひとたちは、、、


d0145528_065668.jpg



WISHING TREE....

はい、、あいにく天気がわるかったのですが、わかりやすい、題名そのまんま、、FAIRY FESTIVALにいってきましたよ。。

息子たちは、おともだちの、おばあちゃんのおうちに、あそびにいったので、娘の友達をひきつれ、赤ん坊の、M.をいれると、ひさしぶりに、ガールズパワー満載で、3人とも、妖精の衣装をきせて、そそくさと、おでかけ、、、

夫はといえば、いいだしっぺのくせに、「天気もわるいし、ちょろっと、いってみるだけね。」と乗り気ではなかったけど、「そのあと、サンデーランチをたべにいこう!!」と、計画を勝手に変更して、(おべんとうをもって、のんびりいくはずだった。)「はやくしないと、サンデーランチにまにあわないよ!!」と、いうので、おおいそぎで、でかけることになったのであった。

車で、20分くらいで、会場につくと、、入場料が、大人3ボンド子供は、ただだった。

そして、なかにはいっていくと、、、、、、、、、

d0145528_143176.jpg


d0145528_026451.jpg


d0145528_0284922.jpg


なんだか、大人1人3ポンド計6ポンド払ったにしては、、「えっ、、これだけ、、、???????」というかんじで、まあ、天気もわるかったせいか、人もそれほど、おおくなく、出ているお店とか、アトラクションも、すくなかった。

でもまあ、きもちのいいところだしね、、きてよかった、、とおもいながら、あるいていると、案の定夫が、、、「なんだーーー。大人一人3ポンドもはらわせて、、これだけかーーーー???ちょっと、あのおばさんにきいてくるわ。。」といって、ちかくの、出店にはいっていった。
でてくるなり、「チャリティーなんだって、、、ならいいやな。。
けど、あのおばさんいちいち、いろんなこと、おしえてくれたわ。。あの前のお店は、レズビアンのお店なんだってさ、、どうでもいいけど、そんなこと、こまかにおしえてくれたわ。。」だと、、、

ニューエイジ系の人がおおく、またまた、夫が、「俺も、ポニーテールにしてくればよかったな。。」というので、「どこに、そんな髪の毛があるのさ」といっておきました。

娘たちは、ついた瞬間から、フェアリー探しに、夢中で、やっと、みつけた、フェアリーの、おうちたちが、一番上の写真です。

そのあと、たくさんの、大きなフェアリーがまるく円になって、うたい、最後は、だきあって、みんなで、お願い事(?)をしていました。それが、2番目の写真。。でも、娘たちは、「なんで、あのひとたち、泣いてるのーー???」。だと、、フェアリーの中に、感激して、ないているひとがいたのでしょうかね??

そして、WISHING TREEが、あったので、(3番目の写真)みんなで、おねがいごとを、かいて、つるしました。
なんだか、受験のときの、なんだっけ??あれですよ、、あれ!!あーー、どわすれしましたが、神社につるすやつ!!、、まあいいや、、そんなことを、おもいだしました。

そうこうしているちに、かぜもつよくなってきて、おなかもすいてきたので、2時間弱で、とっとと、かえることになりましたが、(最初からの夫の、計画どうりPUB にいくことに)わたしも、フェアトレードの、カラフルなレインボータンクトップ(私が命名)を買ってもらって、いい空気がすえて、満足なおでかけになりました。

d0145528_1105978.jpg
d0145528_112089.jpg

[PR]
by lazytown | 2008-06-23 01:18 | 旅行

おためし

d0145528_20145316.jpg


やったーー!!今まで、写真の、投入のしかたが、わからなくって、したことなかったのですが、、、、、うふっふっふっふ。。。

これは、2月に、LONDON に、行ったときの写真。。。


ふふふ、、くせになりそう。。。
[PR]
by lazytown | 2008-04-22 20:19 | 旅行