ブログトップ

カテゴリ:ウェールズ( 26 )

しあわせな一日。。。

d0145528_0315513.jpg



d0145528_0411384.jpg



今年最後かもしれない、、夏!!!

きもちいいでええーーーーーーーーー!!

海はいいわ。。

こんなきもちいいビーチが、近くにあることの幸せ。。。(車で40分くらいかかるけどさ、、)

d0145528_0471751.jpg



車からおりても、テクテクてくてく、、、あるくんだけどさ、、


歩く価値おおありですわ。。

d0145528_0494297.jpg



練習中。。。ぷははははははーー

くらげがいないから、まだおよげる。。(きがつかないだけなのか?)


また、いい天気になって、海にいきたいわああーーーーーーーーーーー!!


おまけ、、

d0145528_0535927.jpg


d0145528_0571575.jpg


住宅街に、なぜか、、たくさんの、お牛さまが、、、

なぜじゃ。。?????????????????



d0145528_112132.jpg

[PR]
by lazytown | 2010-09-02 01:02 | ウェールズ

おしらせ。。。

おしらせえーーーー!!

ウェールズで、B&Bを経営している、お友達が、オウペアをさがしています。

オウペアとは、食事つき、住み込みで、おうちのお手伝いをしながら、語学の勉強をしたり、、の、人生勉強制度ですかね。。こちらをのぞいてください。。

お友達の、B&Bは、海のちかくの、とっても素敵な、カントリーサイドにあります!!とっても、素敵なところですし、なんたって、のんびりとした、とってもすてきなご家族です!!

英語が話せなくてもかまわないそうです。

もし、興味がありましたら、こちらのサイトをのぞいてみてくださいね。

電話のお問い合わせでも、ばっちりです!!(あれ。。電話番号かいてあったかな?・)

「日本人とはなしたい」っていえば、ちゃーーんと、日本語で、詳しいことも話せます。(わたしなんて、いまだに、日本大使館に電話するときは、この手をつかうしね。。ははは)

オウペアに興味のない人も、もし、南ウェールズの海辺にあそびにくることがありましたら、ここに、お泊りもいいですねエーーって、おもいます。
そのときも、詳しいことは、同じサイトに、お問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。。。


それでは、、、SWANSEAの、街中にあるお城と、びっくり赤水噴水のお写真で、さようならあーー

d0145528_23501717.jpg


d0145528_2347087.jpg



 
[PR]
by lazytown | 2010-03-02 00:02 | ウェールズ

はあーーーるよこい。。

さむいしね。。でも、寒いさむいといっていたら、どこにもいけないし。。

鼻をすすりながら、おさんぽへ、、、


d0145528_23543068.jpg



d0145528_2358297.jpg



d0145528_004486.jpg



遠くまでいかなくても、いっぱいちいさな小川があるのに、さむくてあそべないので、宝の持ち腐れのようだ。。

夏になれば、、とおもうのだけど、夏は、ここのところ、雨がよくふって、これまたさむい。。

d0145528_07178.jpg


d0145528_074676.jpg



それでも、、早く春にならないかなあーーーーー
[PR]
by lazytown | 2010-02-14 00:10 | ウェールズ

うひひひひ。。。
またやってしまった。。

日本ブログ村のランキング。。に、参加してしまったよーー。うははははははあーー。

しかも、ウェールズ情報って、だれもいなくってさー。。不思議。。。

それで、第1位なんですけどーーーーうひひひひいーー。やっぴーーーー

というか、、本当は、5位でも、100位でも、1万位でも、いいんだけど、自分が、こうやって、貼り付けることができたって、いうのが、うれしいし、〔機能してるかわからないのだけど、、)まえ、ウェールズに住んでいる、日本人の人をさがしていたときに、ウェールズ情報に、誰も参加してないのをみて、ウェールズに住んでいるひとがいっぱいいるはずなのにーーって、ちょっと、残念だったのだね。。

まあ、わたしの、ブログは、、、あまりウェールズのことかいてないんだけどね、、〔爆)それに、あまり更新もしてないしね。〔爆)


これを、機に、だれかが、参加してくれたら、おもしろいんだけどな。

ウェールズって、英国のなかでも、スコットランドとか、アイランドとかとちがって、地味なんだわねーー。
わたしも、住んでいるくせに、ウェールズの、とびぬけて、すてきなところを、しっているわけでもないしね。。いやー、素敵なところはいっぱいあるのよ、、でもでも、、何せ、地味なのよ。。それに、私自身が、もっと、暖かいところに住みたい。。。。とおもっていることが、事実ですしね。。〔爆)ウっぷす。。。


30年ぶりの、猛冬の、イギリス。。暖房のきいたおうちで、学校のお休みのこどもたちを、のばなしにして、ぬくぬくと、ちょうしにのって、コンピューターをいじくりまわして、やったことは、こんなことだったのでした。。

  
 
[PR]
by lazytown | 2010-01-07 19:07 | ウェールズ

火の魅力。。。

さて、今日は、11月5日。。ガイフォークスデイでした。。。

あちこちで、花火がうちあげられて、近所の公民館みたいなところや、パブ、ラグビークラブ。。などなど、デ、パーティーがくりひろげられていました。平日なので、今週の、金曜日や、土曜日にも、パーティーアンド花火大会が、くりひろげられそうです。

近所の、教会開催の、花火大会があるからというので、ちょろって、いってきました。

d0145528_7192835.jpg


わははっはーー。。ちょろっちい、、花火しか、うつせませんでしたね。どうも、タイミングがあわなくって。。。。

スープと、ほっとドックをたべて、とっとと、おわってしまい、なんか、、見に行ったかいがなかった、、、わ、、とおもって車にのっていたら、、、うちの方面から、もくもくと、けむりが、、、、

「あーーあれは、だれかが、ボンファイヤーしてるんだーーーー!!」

と、興奮し、車で、現場までいくと、、

d0145528_7253567.jpg


でっかい、焚き火。。。ボンファイヤー!!
そして、ずんずんと、音楽が、、、

なんだか、むかし、、、(昔といえるような年になってしまいました)レイブパーテーィーにいったときのような、気分になって、無邪気に興奮している、こどものとなりで、別の意味で、、興奮して、ほーーーと、ながめていると、、さすがに、警察様が、みまわりにやってきて、音楽もとだえてしまい、わたしの、昔の夢も、フホーンと、きえてしまいました。。(笑)

大きな火って、人を、興奮させるよね。。。ふふふ。。すごいわ。。

金曜日に、また、花火大会のつづきがあるので、そのときは、写真が、きれいにとれて、のせれればいいなーーーーとおもいます。

花火。。。こっちでは、線香花火とか、拳銃花火とか、そういう、子供たちが、手に持って、遊ぶ花火をうっているのを、みたことがないんですけど、、売っていても、本当にちょろって、、、ちゃちいの、、
花火大会(って、いうの??)があるたびに、日本の、水をいれた、バケツを用意して、近所のこどもたちみんなで、楽しんだ、あの、日本の花火大会を、おもいだすんだよな。。
パラシュートのとか、、みんなで、さがして、みつけたこと、、、
いつか、うちの、こどもたちにも、あれを、体験させてあげたいのだ。
[PR]
by lazytown | 2008-11-06 07:50 | ウェールズ

秋晴れ。。。

d0145528_5243823.jpg


秋晴れです!!!!

天気はいいのですが、やっぱり、空気は、つめたくなり、夏は、おわったのね。。。とおもってしまいました。。が、あたりまえですね。あしたは、もう、10月。。。

なんだか、夏が、夏らしくなくって、待って、待って、、ようやく、天気だわーーー、、夏が来た、、、とおもってしまいたかったのですね。。あと、夏休みの、子守(?)のつかれを、まだひきずっていたので、天気=夏、、と、かってにおもいこんでいたのでした。。

d0145528_5324164.jpg


d0145528_5333120.jpg


はっぱも、黄色くなり、落ち葉のじゅうたん。。。

d0145528_535265.jpg


でも、、うちの、MAD DOG君は、またしても、枝をおいかけて、泳いでいました。。。。。

d0145528_5381172.jpg


そして、これは、、、

d0145528_5385972.jpg


d0145528_5393925.jpg


くりでーーーーーす!!!

歩いていて、とげとげの、殻をみつけ、、「あ、あ、あ、---これは、、ちょっとちょっとちょっとーーー!!!」と、子供たちをよびあつめ、CHEST NUTS という、英語がでてこなくって、「ほれ!!くりだよくり!!くりだってばーーーーーー!!」と、さけんでいたわたし。。

殻を、こわして、栗をみせ、「ほーーらね!!」って、、、

そこらに、いた、子供たちもいっしょにまじって、木を、のしのしおしたり、ボールをなげて、おとしたり、あげくのはてには、木によじ登る子も、、、

「まだ、青いから、たべられないよ、、10月になったら、またとりにこようねーー」の、わたしの、鶴の一声で、みんないっせいに、ひきあげました。。。

d0145528_5475066.jpg


真夏が一番すきなんだけど、、秋も、おいしい、食べ物がいっぱい、でてくることだし、、天気がいいなら、きもちがいいわ。。とおもいました。

d0145528_5503462.jpg

[PR]
by lazytown | 2008-10-01 05:52 | ウェールズ

海と、警告第二弾!!!

d0145528_544140.jpg


海ですよ。。そうです。。このところ、イギリスにすんでいる、ブロガーさんたちは、みなさん、記事にしていらっしゃるように、、、そうですよ、、このところ、天気がいいのです!!!!!

この日は、すっかり、海モードのわたし、、朝、選択物を干していた時点で、「きょうは、熱くなる!!!!」と、いい予感がしたのでしたよ。。
わたしは、天気がよくなるかって、肌と、においでかんじるのです。。ははは。野生の勘。。

ウェールズにすんで、洗濯ものをほすときに、よく、隣のおばさんに、予報をきいていた。そのときは、ウェールズの、ヒマラヤ。。。。。。???(うそか本当かしらないけど、)と、呼ばれる、谷にすんでいて、 その土地に、60年すんでいる、隣のおばさんと、おじさんの勘は、ほとんど、、といっていいほど、あったたのであった。。すんごーーく、天気がよさそうにみえても、その、隣のおばさんが、洗濯をほしていないときは、あとで、必ず雨が降ったのであった。
ウェールズの、谷底の、天気は、よく変わった。。だから、よっぽど、天気がよくみえても、いつも、おばさんに確認して、洗濯をほしていたのであった。

と、関係ないが、そのときの、経験から、わたしは、肌と、鼻、、そして、風、、空をみて、天気の予想をするようになったのでした。


そして、、この日は、、完璧に、あつくなるのが、肌、鼻、風、空、、で、朝から、忍者のように、くんくんと鼻をならし、指をうごかし、てんきがよくなるぞ、、と、判断できたのだった。。。わははははーー。

d0145528_5562710.jpg


そして、、海、、とっとと、ビキニにきがえて、海岸で、フィッシュアンドチップスをたべた。。

はあーー。。極楽。。ふっシュアンドチップスって、普段は、あまりたべないのだけど、、こういうところで、たべるには、やっぱり、これしかないでしょう。。イギリスでは、、

なぜか、たまに、ムショウにたべたくなるんですよね。。食の王国ふらんすでも、日本でも、「あの、でっかい、チップスと、でっかい、衣のついた(衣は普段たべないんだけどさ)あぶらっこい、ふっシュがたべたい!!」と、おもってしまうのは、わたしだけでは、あるまい。。

d0145528_635478.jpg


d0145528_652986.jpg


子供たちの、姿がみえなくなって、かえってこないとおもいきや、、海岸の、奥まったところに、洞窟みたいなのがあって、みんなで、探検していたらしい。。そのあとは、ほかの子供さんにまじって、潮干狩りをしていました。。

そして、この、みずたまり、、赤ん坊のMにとっても、わたしにとっても、ちょうどいい温度で、まるで、温泉のように、いつまでも、、いつまでも、、ぬったりと、つかっていました。。。(小さな、小エビに、かまれたみたいで、ないたりしてましたけっど、、M。。。)

d0145528_612578.jpg


この日は、風もなく、寒がりのわたしでさえ、躊躇もなく、ビキニ、一丁で、海岸を、うろうろあるきまわれたのだから、よっぽど、いい天気だったにちがいない。。

関係ないけど、ビキニって、便利だ。たいていの、海岸には、海の家なんて、しゃれたものは、ない、イギリス、、こんなところで、トイレをさがすのは、めんどうだ。。ということで、わたしは、ビキニになり、海にはいるふりや、子供と浜辺で遊ぶふりをして、しゃーーーーーーーーー。。。と、してしまう。。。ほっほっほ。。簡単。。あとは、しゃしゃしゃーーと、ビキニのパンツのなかに、水をいれて、洗浄。。だから、いつも、寒くっても、海にいくときは、ビキニをもっていくのだ。
普通の、ワンピーっスでも、いいのだけど、きがえるのがたいへんだしね。。

というわけで、この間の、サンドキャッスルでの、警告の、警告第二弾ということで、海で、40ちかい、おばはんが笑いながら、すわっていたら、要注意!!お◎ッこしているかもしれないので、ちかずかないように。。。

天気がいいので、またしても、調子にのって、このような、誰も聞きたくもない話をしてしまいました。。。

d0145528_6313412.jpg

[PR]
by lazytown | 2008-09-25 06:39 | ウェールズ

お散歩。。。。

d0145528_5183459.jpg


ちょろっと、天気がよくなったので、犬をつれてお散歩のできる、公園にいきました。

d0145528_5203184.jpg


d0145528_5235066.jpg


d0145528_5245632.jpg


案の定、うちの犬、、直径15センチくらいある、ぶっとーーい、丸太のような、棒を見つけ、くちにくわえたままはしりだし、、、散歩の途中で見つけた池に、どぶんとはいっておおはしゃぎ。。。

d0145528_5285096.jpg


d0145528_5304521.jpg



もう、おしまいになったかと、おもった、ブラックベリーもみつけました。わたしって、いつも、時期をのがすのよね。。はやすぎるか、、おそすぎるか、、、毎年、来年こそは、、、って、おもうのです。

d0145528_53411100.jpg


このあと、犬は、丸太をくわえながら、ぶいぶい駆け回り、ほかの人たちに、被害をあたえそうだったので、丸太を没収し、池に捨てると、おいかけて、また、おぼれるかも(おぼれかけたことがあります)、、とおもい、ゴミ箱にすてて、公園で、楽しそうにあそんでいるこどもたちを、よびあつめ、 アイスクリームをたべさせ、とっとと、かえることにしました。

d0145528_65146.jpg




この公園は、いつ来ても、新たな、発見があって、とてもたのしい。いろいろな、山道があって、たくさんのひとが、犬を連れて、散歩しているのだけど、すごくひろいので、散歩の途中は、あまり人にあわない。

車にのりなれた、ひよっこの、こどもたちは、つかれたーーをくりかえすけど、うちの、犬は野生にもどり、おおかみか??とおもうような様子で、かけまくり、とってもたのしそう。やっぱり、犬だって、雨ばかりで、あまり外に出れなのは、つらいんだよな。。って、おもう。

車の中で、ほかの車をみつけるたびに、「ウォフウォフ!!!」って、うるさくって、「すくーーびーーーーー!!!!シャーーらーーっプ!!!!」と、いいながら、運転しているわたしだけど、馬鹿犬ほど、かわいいっていうか、、

また、つれてこようって、おもってしまうのだった。。


d0145528_69032.jpg

[PR]
by lazytown | 2008-09-17 06:21 | ウェールズ

調子にのるわたし。。。

d0145528_611197.jpg


きょうは、、ラズベリーを発見!!!!

自分でも、調子づいてると、おもうのだけど、、最近、、お散歩がたのしい。。。
なぜかというと、、やっぱり、ブラックベリーをみつける旅にでているようでして、、いままで、あるかなかったような、近所の、いい感じのところを、再発見するのですわ。。

雨や、曇りだらけの、ウェールズ(まあ、イギリス全体的に)ですが、、こうしてみると、、いいじゃないのよ。。緑は、ふかーーく、きれいだし、空気も、いいし、ちかくには、食べ放題の、ブラックベリーや、、しかも!!きょうは、ラズベリーまでみつけたしね!!ほーーほっほっほ。。

d0145528_6174177.jpg

誰かのうちの、裏ドアに、ぎっしりと、ブラックベリーのつたが、、もうすこし、まつことにしましょうね。。

d0145528_6211883.jpg


タダの、近所ぶらぶらの、犬の散歩に、1時間半もかけている、、わたしたち、、(ほとんどは、たちどまって、ブラックベリーをとっているのですけど、、、)

d0145528_6244564.jpg


あ、、お花も、子供たちが、摘んでくれました。。

小さなしあわせ。。大きな、愛。。。

うっはっはっはっはーー。何かの、コマーシャルのように、してみましたわ。たまにわね。。あついひには、あまりにも、開放的になって、下の毛のはなしをしてしまったから、名誉挽回しておかないとね。。。

ついでに、うちの、野いちごちゃんも、、、(そこらへんの、野いちごを、もらってきて、植えただけ)
d0145528_63291.jpg


またまた、ついでに、もさもさ生えている、ハーブちゃんたちも、、

d0145528_6333356.jpg


よくおもうのだけど、ミントって、どこでも生えて、元気いいよねーー。しかも、ここ、ウェールズにて、水には、こまらないしね。。よく育つこと、、、

子供たちにも、ミントのように、どこへいっても元気に、すくすくと、育って、ほしいな。。と、おもいます。。。(またまた、売れないコピーライターみたいなことを、、書いてしまいました。。)うひゃひゃ。。。きょうは、調子にのっています。。017.gif
[PR]
by lazytown | 2008-08-04 06:50 | ウェールズ

犬の散歩と、ウェールズ

d0145528_21131478.jpg


イギリスにすんで、うれしいことの、ひとつに、(日本では、いなかでは、いっぱいみつけられるのだろうけど、)8月の末から、9月にかけて、いっぱい、ブラックベリーを、みつけることができること!!
まだまだ、ボールいっぱいに、集めることは、無理だけど、このあいだ、犬の散歩中に、いきいきと、枝がにょきにょきのびて、いくつか、実をみつけて、こどもたちといっしょにたべたので、さがせば、もっと、みつけられるかも、、、と、タっパーをかかえて、きのうは、犬の散歩にでかけました。

d0145528_21212620.jpg


このあいだ、みつけたところでは、山盛りとれそうもなかったので、子供のともだちが、「まえ、あっちで、いっぱいとれたのよーーー!!!」との一声で、山道をあるくことに、、、

d0145528_2224555.jpg

d0145528_21515289.jpg


登ること、、、数分。。。子供ずれ、、そして、でっかい、犬にひきずられて、疲れたわたし。。。
まだ、時期じゃないのねー。と、帰ることにしました。。。

坂道をくだるときには、向こう側から、何台も、車が、、、そして、子供たちと、犬を、ひきつれて、「車だーー、わきによって、ジーーーーつとしてなさーーーーーい!!」と、叫んでいるわたしに、皆さんほほえんでくれる。。。
イギリス人の、犬好きは有名だけど、本当に、犬と、こどもをつれていると、なんだか、皆さんとってもやさしい。。。うっひっひ。。
d0145528_21525668.jpg





最近つづいた、熱帯の国でのみ、おこるモンスーンのような、大雨のため、川は、ごうごうと、大荒れでした。

d0145528_2140079.jpg


ウェールズ。。。きのうも、、くもりのち、あめのち、、はれのち、、、と、同じことの、繰り返しが、続いた、天気でした。。。
[PR]
by lazytown | 2008-08-02 21:54 | ウェールズ