ブログトップ

カテゴリ:政治歴史( 90 )

洗濯ものも、アイロンがけもたまっているのに、中毒患者のように、(爆)キャンプからかえってきてからは署名活動にいそがしい。


ああ。どうなっているのだ。。


再生エネルギー法案が26日をもって成立されそうです。。

こちらの記事(まさか右翼と呼ばないで)さんより。。をよんでくだされ。。


そして同じく(まさか右翼と呼ばないで)サンからのこの記事{拡散希望 名古屋の国有地、中国領事館売却反対の署名}。。


官首相が、やっと辞任するきになったとおもったら、外国人から献金をうけて大臣を辞任した前原氏が首相候補に出馬する気だとか、、


ああああああ。。。。


中国が外国の土地を買いまくっているのは、日本だけではない。イギリスでもそうみたいよ。

このあいだは、イギリスの車の会社を買われたとか。(名前はどこかわすれた)


キャンプ中に読んだ新聞では、中国人留学生が留学期間が終わって帰る人の割合は10パーセント。。(たしかそれくらいだったとおもう。またしても不正確でごめん)くらいだとか。。



まあそれでも、イギリスと、中国は離れているし、、すぐさまのっとられるわけでもないだろうけど、、



でも、このあいだイギリス各地で起こった暴動。。。


小さな声でしかいえないけど、、よーーーーーーーーくみてみれば、有色人種の人が多くすんでいるところ、、そして新聞にのった暴動を起こしている人たちをみれば、。。。またまた小さい声でしかいえないけど、、、有色人種がおおい。。。(わたしも有色人種です)



わたしが日本の東京の一等地を中国に売却された話を主人にしたとき、、


「ロンドンもアラブ人の金持ち、日本人の金持ち、中国人の金持ちに買われた土地でいっぱいだよ」


「小さな店はアジア系がおおいし、、」



といわれた。



わたしが13年すんでみて(まあ意見をのべるのはおこがましいけど、、)かんじるのは、イギリス人って色々な意味で日本人と似ている。
けっこう、、、言いたいことを言わない。(うちの主人は別だけど、、爆)

人の目を気にする。。

たしかに、はっきりものをいう人はいるし、仕事も定時にはさっさとかえってしまったり、はっきりしているところもあるけど、

いやだなーーっておもったら、なにもいわないで、ちかよらない。。とか、、(爆)そういうところがある。


人種差別者。。。といわれることをおそれる。。というか、、一生懸命「わたしはフェアな人間です」って人様にみせないと、人差し指で「あいつは人種差別なやつだ」とか、訴えられたりされちゃうからだろうか。。



今回の暴動も、わたしはキャンプにいたからか、、というか、ウェールズではなにごともなかった。



有色人(わたしもそうだ)が悪いわけではない。。白人。。英吉利人がすべていい人というわけでもない。今回の暴動で白人イギリス人もたくさん逮捕されたし、、



どこの国にもよい人も悪い人もいる。



イギリスは外国人にとって暮らしやすい国だとおもう。


私自身、いつもこの国の「外国人に親切な法律」に守られてきたし、たくさんの恩恵を受けて身に余るおもいでいっぱいだ。


主人からは、「家族いっしょの国籍のほうがいいし、君にとっても英国籍をもつことはいいことだとおもうよ」

といわれつづけているが、なかなか決心がつかない。


日本の法律では2重国籍はみとめられていない。


前は、「ああ、なんで日本は2重国籍がみとめられていないのだーー」

とおもったこともあるけど、いまは、しょうがないな。。とおもっている。


2重国籍がみとめられていないので、わたしの戸籍にはいっている子供達も、わたしが日本国籍を捨てた時点で日本国籍を失うという。


せめて子供達全員が18歳になるまではまとう。。とおもうのだけど、英国で育っている子供達が、日本国籍を選ぶとはおもわない。当然のことだけど。



なら、なぜ日本国籍を捨てて英国籍をもとうとおもわないのか???といわれると、、


わからない。。(爆)


ただ優柔不断なだけなのかもしれない。



イギリスにきたとき、エリトリア人の家族の家に部屋をかりていた。


家族のひとたちはみなとてもやさしくて、いい人たちだった。

7人こどもがいるといっていたけど、みんな成人して、大学生の末息子さんが一人いっしょにすんでいるだけだった。



ある日、大学で医学の勉強をしている息子さんと話すことがあって、大学のクラスには、ひとりも白人のイギリス人はいない。。ときいて、びっくりしたことがある。


彼にいわせると、「イギリス人はレイジー(なまけもの)デ勉強したくないのだ」とのことだった。


その当時イギリスにきたばかりで、なんとなく、ふらふら昼間からパブにいったり、路上できたないかっこをしてごみをポイポイ捨てて歩いている若者のイギリス人や、イギリス人とくらしているおともだちから、どんなに家がきたないかとか、をきいていたわたしは、

「ああ、そうなのか。。」


なんておもった。

ホテルで働いているポーランド人も、「イギリス人は、なまけものだから、低賃金ではたらきたくないんだ。だから、ぼくらに仕事をとられたと、おこっているのはおかどちがいだ」

なんていっていたし、、



あのエリトリア人の家族はやさしかったけど、お母さんはイギリスに20年以上すんでいて、英語がぜーーんぜん話せなかった。 

そして、今考えれば、あの家は国が提供している、国営住宅で、たぶん、家賃はすごーーーく安いか、 補助がでていて彼らが家賃をはらっていたのかはいまとなってはわからない。


きっと、難民としてこの国にきてあの家を優先的にあてがわれたのだとおもう。


イギリスにきた当時はイギリス人のお友達もいなくて、外国人としてイギリスに住んでいる人としか付き合いがなかったので、上にかいたようなことをなんとなくそうなんだ。なんておもっていた。


いますこしは、イギリス人と生活をしてみると、また違った見方をするようになった。


わたしの知っているイギリス人はみんな(ほとんど)きれいすきだし、家のなかもとても整理整頓されて整っている。

毎日一生懸命働いているし、賃金の低いところで働きたくないのは、それはただ単に、家族を持って、高い家賃をはらったりすると暮らしていけないからだ。(まあどこでもいっしょだけど)


確かに、どこの国にでもいるように、怠け者の人はいるし、働きたくなくってぶらぶらしているひともいるし、不潔な人もいる。


でも、最初にイギリスにきて感じたイギリスへの印象は生活してみてすごく変わった。あたりまえだとおもうけど、、、



少なくとも、単にいちがいに、「イギリス人ってそうじもしないし、きたないよねー」とか、「なまけものだよね」(確かに日本人と比べると、、働かない人は多いけど、爆)とか、「移民の人は苦労しているけど、イギリス人って差別主義者だよねーー」とか、、


おもわなくなった。



これは、たぶん純粋のイギリス人(純粋ってないのかも?・ははh)と暮らしているわたしの考えであって、きっと、別の生活をしている人はまったくべつのことをおもうだろう。

それでいいのだけど。色々な人がいるのだから。



ただ、、移民であるわたしからいわせてもらえば、純粋のイギリス人の意見はほっておかれがちのようなきもする。


イギリス人は口をとじている。


なにかいうと、「差別」。。といわれるから。。



そりゃあ、わたしだって、差別されるのはいやだ。いやなめにもあったしね。


でもこの国で生きることを選んだのはわたしだし、この国で子供を育てようと決めたのは自分だ。


この国にはとても感謝しているし、子供たちもおおきくなったら、この国に貢献してもらいたいとおもう。もちろん、日本人の血がはいっているのだから、日本人としての誇りも忘れないでもらいたいけどね。



この国には、日本とちがってたくさんの移民がいる。


いい面もあれば悪い面もあるだろう。


いい面がでるときもあれば悪い面がでるときもあるだろう。



王制や貴族制度に文句を言う人もいるけど、たしかに、すごい優遇があって庶民みな平等の日本人のわたしからみれば、「あっちゃーーーーーー」っておもうこともあるけど、でも、この制度がイギリスを保守しているのかもしれないなんて最近おもうようになった。



ああ、また長くつらつら書いてしまった。。。


なにがいいたかったかというと、日本はイギリスから学べることがいっぱいあるとおもう。


明治時代にもどって、もう一度日本の優秀な若者をイギリスに送っていいところも、悪いところもしっかり学んでほしいものだ。
[PR]
by lazytown | 2011-08-25 00:29 | 政治歴史










なんだかねー


ところでこのニュースって海外でひろまっているのかな??

きのうもきょうもわたしはテレビみていなかったからどうなのかわからないんだけど、

うちの主人はニュースっ子なんで、しかもわたしを挑発するために「日本」と「韓国」と』中国」の話になると、かならずおしえてくれるんだけど、、、


なにもいっていなかったからこちらのニュースではなかったのかな??

韓国人が「かんおけ」もって空港で抗議していた姿とか、、


主人に動画をみせて、


「これだよこれ。。」って怒り狂っていたら、

あまりにもすごい韓国人の姿に主人は大笑いして

「おまえーーこれで笑えないなんてーーつまらないやつだなーっていわれて、、、


「それもそうだな。。」

なんて思ってしまった始末。。


 
それでも口に泡立てながら怒りまくっていたら


「でもさーここまでやる韓国人って、、それなりに理由があるんじゃないの???」


わたし、、「?????????????????????????????」

「おっりゃーーーーあいつらがおかしだけですわーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!わからないのかーー??」


といいましたけど、、、(あまりのわたしの爆発に主人そそくさと退出。。。)


 
 
やっぱり、、やっぱり、、やっぱり、、、


「 世間様はそうおもうんだよ!!」


あの、超、、、、変態てきな韓国人の行動は、


理解できなくて、


あそこまでやるなら、「あんなに怒るには何か理由があるにちがいない??」


っておもわれてしまうのだ。。



きのう、いろいろなところで

「あの韓国人の態度を見た世界中の人は、あの国はへンなくにだと思うに違いない。。世界中に恥をさらした」

なんていっているけど、、


(実はわたしもそうおもっっていたのだけど、、この記事書くまで)



韓国はそういう点は手をうっているんだと、、今きがついたよ。。うん。。(ふんがふっふ)
(わたしもう、、頭がくるくるしすぎて、考えすぎかーー??爆)



「韓国があそこまでするのは、歴史的に、、、、」とかなんとかいって、またしてもかわいそうぶりっこをするにちがいない。。(得意だからね)


昨日の動画で阿部元総理がいっていたけど、

韓国は世界中に竹島は韓国の領土だ。。っていう本をばらまいているという。



日本もそれくらいやらなければ、(中国との歴史もんだいにしても)絶対に、世界中の世論を味方にすることはできないと思う。


それにしても、、ああ、


たかじんのそのまま言って委員会の司会の辛坊さんまで3議員を批判しているのには、腹立ったわ。。。


花ウサギさんの「世界は腹黒い」(←ぽちっておして)


読んでみてください!!。


前も記事かいたけど、、(どこの記事だったか忘れた。。爆)

うさんくさい、、なっておもっていたけど、、辛坊さん。。


そこまでいうかーーーー???国賊!!!!



あと、3議員が「タカ派」って報道されていたけど、、、


あの方たちが「タカ派」 ?????? 


なら、あの方たちを支持するわたしも「タカ派」なんかい???????(爆) 


じゃあこの動画の中に出てくるアメリカ人のおじさんはなに???↓






ってそんなことをおもいました。。。


まあとにかく、、どっちも、動画観てみて下さい。。。

 

きょうも、頭に血が上りすぎて、おとといの韓国の空港にいた韓国人に負けないくらいパラノイアになっているわたしの文章を最後までよんでくださりありがとうございましたーー。。。。でやんす。。
[PR]
by lazytown | 2011-08-04 05:31 | 政治歴史







 
 



ぜったいに、見てみてみてええエーーー!!!

「日本もロビー活動が必要。。正しいか、まちがっているか、、ということではなく、、結果を出す。。。ということを心に留めて外交すること。。」(安部元総理より。。)



いいお話でした。。
[PR]
by lazytown | 2011-08-03 02:38 | 政治歴史

忍者文化復活!!

ちょっとさー


子供じみています。。韓国。。


もう、ここで書くのもめんどうですし、(爆)知っている人もいるとおもいますが、

自民党議員の新藤義孝氏、稲田朋美氏、佐藤正久氏は

鬱陵島訪問のため、韓国にいきましたが、入国を拒否されました。。

えいと@サンのブログ(←ぽちっておしてね)にくわしーーくのっているから、よんでみてください。。






上の動画をみてくだされ。

(ちょっと音楽がこわいけど、、爆。短いからチョロット見れます)


水島社長がいいことをいっていますわ。


「今、アメリカの財政赤字が上限額をこて、デフレがおきる、と世界では大事になっている。

円高だといわれているが、ドル暴落。。というべきで、ドルをすりすぎているだけだ。

おなじく、同じ理由で元安。ユーロ安。韓国のオン安。。にして輸出を有利に進めている。


だけど、日本はなにも対策をとっていない。

日本は財政赤字といわれ、消費税をあげるなどなんだのいっているけれど、日本は、200兆ともいわれるアメリカの国債を持っている。


なぜ、、、、いま東日本大震災があって、復興のためのお金が必要な日本は、アメリカに対して、

「復興資金のためにアメリカの国債をちょっと売らせてもらってもいいでしょうか??」

といえないのか???」



といっていますけど、、



わたしも賛成!!!!


陰謀説じゃあなくって、


韓国があんなにはりきってえばっているのは、「アメリカ」の力にちがいない。。。。



先週のアンカーで青山さんがいっていたけど、


「日本海(JAPAN SEA)と表示されていたのが、今回の学会では、ほとんどの国が「東海(EAST SEA)という表示をつかっていたけど、これは、アメリカがそういう表示を認めているからだ。

はっきりいってアメリカは韓国を使って日本海にあるメタンハイドレート、つまり資源をいただきたい」

ぼやきくっくりさんで書き起こししてくれているので読んでみて)(←ぽちっておしてね)



やっぱりね。。ておもったのよ。(って、みんなこういう関係を勉強している方はとっくのとうに知っていたでしょうけど)



大東亜戦争。。つまり、アメリカが日本と戦争を起こしたかった理由のひとつは、

「満州開発の権限がほしかった」


ことでした。


アメリカは、満州のなかに作る鉄道の共同作業をして利益がほしかったのだけど、(たしかそんなこと)日本はそれを拒否したんですわ。



東シナ海での日米共同開発も拒否したんですよね。


なんだか、おなじことがおこっているようなきがします。


アメリカにとって韓国や、中国が反日のほうがいいんですよ。


これで、アメリカの下院で戦時中の韓国人慰安婦について日本側の責任が可決されたこともわかります。

そんなことアメリカでとりあげてるんですわ。


西欧の国の他国への干渉でとてもうまいのは、


「その国の中のもの同士で対決させて、あやつること」ですわ。


大東亜戦争でうまかったのは、日本軍が東南アジア諸国に南下して、それまで植民地当時をしていた西洋諸国をおいだしにかかったときに、

それまで現地人統治させていた華僑を使って反日作戦をして、戦後「いかに日本人がひどかったかを広めたのは有名です。

現地人はそれまで西洋人や華僑にひどい扱いをうけていたので植民地支配を開放した日本のことは、わたしたち日本人が教わってきて、考えているほどきらってはいません。

戦後、当時植民地にされていた国が独立運動をおこし、それを勝ち取ったっことは、だれもがしっていることですけど、その影に、多くの日本人が戦後その国にのこって手助けしたのかそういったことはかたられていません。



話がづれたけど、



西欧諸国は(西欧諸国だけじゃないかもしれないけど)色々な手をつかって「民族の団結」をふせぎます。

宗教をつかったり、部族同士の争い。。いろいろです。



それで、、、日本人は宗教の争いっていうのは、わたしがおもうには、ありがたいことに、「織田信長」のおかげで完璧におきないとおもうんですわ。


それで「イデオロギーの違い」っていうことで今やられまくっているのかもしれない。。っておもいました。



だいたい、前2代の韓国の大統領は朝鮮半島統一派だったんですよね。(今の大統領はアメリカ派で北朝鮮にたいしては強行政策をうちだしています)



またアメリカの話になるけど、アメリカにとったら、北朝鮮と韓国が統一しないほうがいいのかも、、、


んで、アメリカとしては、闇の世界で(爆)朝鮮とつながっているか、アメリカ人の大物議員のなかでバックアップをしている人がいるはず。


とにかく、アメリカと韓国と朝鮮と民主党はいっしょくたとかんがえておいたほうがいいのかもしれないとおもったのだ。



そんで、とんでもないことかもしれないけど、官首相はアメリカがバックについているにちがいないとおもうのだ。(ああ、話が飛躍しすぎ??・)だって、官さんは北朝鮮の団体に献金してたわけだよね。

北朝鮮とアメリカが裏の暗闇世界でつながっていたら、(爆)同じ穴のむじなってっことだよね。。


ああ、ごちゃごちゃしているけど、、


かってにつなげてみてーー



だいたい戦後アメリカ進駐軍が朝鮮人にやりたい放題させていたのもそういうことなのかも。。かたられていないけどね。ねずきちさんのこの話をよんでね。(←ぽちっておして)



わたしはアメリカや韓国の悪口をいっているのではなくって、国際政治とはそういうものだっていうことがいいたい。
(それにわたしのうえに書いた意見が本当かなんてわからないしさ。。ははは)


そしてアメリカのバックがあるかどうか知らないけどここまで強い意思と国家戦力、国をおしてのプロパガンダに長けた韓国はすごいとおもう。。

(中国人のたくましい生命力とともにこういうところは、韓国にみならわなければとおもうわ)


さて、、、、日本ができること。。。


はっきりいって、いやだけど、日本が国際社会で生き残るには、

今のところアメリカとガス田の共同開発をするってきめて、それを政治の道具につかうとかしないとかもしれない。


日本は世界各国ほしがる、色々な技術があるはず!!!!


なぜこれを交渉の道具につかわないのだろう???


竹島の話にもどるけど、これも、武力で取り戻すことはできないだろうから、国際社会を味方につけて、韓国がなにかどうしてもほしいものがあるならなら、それをみつけて、それを交渉にだしながら、アメリカの力を利用しながら、地道に交渉をくりかえすしかない。


実はわたしは、おととい父とはなしていて

「嗚呼、竹島は戦争をおこすことはできないし、、このままいったら、日本はあきらめるしかないかもしれない。。」


なんていってしまった。


そしたら父は、

「おまえーーそれが日本人の悪いところなんだよ。すぐに忘れてあきらめる。。結果をすぐにだそうとおもってそれができないとあきらめる。。

こういうことは、じっくりと腰をおちつけて地道にやることだ」



っていわれてしまいました。ががーーん。。(さすが親父)



父のいうとうりだとおもいます。



勇気ある若い俳優さんのおかげでいま、たくさんの若い人がいろいろときづきはじめています。


わたしも、中堅組みとして、自分ができることをやっていきたいとおもいます。



それにしても、、、、今回の韓国に入国にできなかったことって、、、


「外交問題」にしていいとおもうのだけど。。。



他国のように、口汚くののしることはそれこそ「恥」ですから、したくないけど、

抗議はしないとだめですね。



今、韓国人に「忍者」も韓国からきたものだ。。っていわれているようですけど、、、(えいと@サンのコメント欄(ぽちっておして)にのっていた動画(声だけ)(←ぽちっとおして)、、きいてみてーー!



日本人。。。原発いやだといいますし、なら、すべて江戸時代にもどって、忍者文化をもう一度みなおしするのもいいのかもしれません。。
[PR]
by lazytown | 2011-08-02 03:11 | 政治歴史



2

3

4

5


今日もたのしい番組だった。。

最後に、「おんなが強い』って言う論議はまあ、ああやっていえる男の人もすごいよね。

どっちのほうが強いっていうのはその場その場でちがうからどっちもすごいとおもうけど。


まあ、いままであまりおんなの人がすごいって公共の場でいわれなかったから、こうやって公共の場でいわれるとうれしいけど、(爆)

べつにいうほどのことでもないよねえー(って、わたしは家ではいいまくっているけど。。ははは)


お互い持っている能力がちがうから、お互いを敬いながら生きていくのが一番だとおもう。



よく、みんな「おんなの人の出産の苦しみはとてもつらい。。男の人には耐えられないものだ」


なんていうけど、出産の苦しみもひとそれぞれで、わたしなんて、ラッキーだったので、


「便秘でおなかが痛かったのが、でてきてくれてすっきりした。。」



って感じだったよ。(あ、これはもう終わったからいえるけど。ははは)


でも、ひとによっては、「2日間も陣痛で死ぬほどつらかった」

という人もいるからなんともいえないけど、、


「おんなの人はあかちゃんを出産するから」っていうだけでおんガの人がえらいっていうかーー男の人よりも強いとはいえないよねー。



(とはいっても、おんなの人を見下す人には「えらそうにすんな!!ばか。どっからでてきたんだよ!!」といいますが、、爆)


人にはそれぞれ違う役割があるとおもうから、(男でもおんなでもけっこんしているひともしていないひとも、子供のいる人もいない人も、)自分の役割を一生懸命やっている人がすごいんだと思うわ。


まあどっちにしても、どっちかだけをもちあげるのは、なんだか、、、ちっと、きはずかしいな。今日の番組の場合おんなの人をもちあげているから)



さて、きのうの赤い旅団の話なんだけど、

何でわたしの頭につっかかったかというと、


朝まで生テレビの討論が始まる前に、田原総一郎が

「今回は、政治家とか、評論家ではなく、原発の専門家をよびました!!(たしかそんな風にね)」

といったからだ。


ということは、あの赤い旅団のイタリア人(ピオ、デミリア)は、「原発の専門家」として呼ばれたのか?????


知らないでみている人は(わたしもそうだった)そうおもっているはずだ。。


だから、、、びっくらしたんだよーー。あのおっさんが(ピオ。デミリア)が赤い旅団のjひとだと、しったときにはね。


まあ、そういうことです。。
[PR]
by lazytown | 2011-08-01 02:43 | 政治歴史

「赤い旅団」の男。。。

この動画(題名は、「民主党はスパイの集合体/テロ組織「赤い旅団」とも連携【反日左翼】 」)(←ぽちっておして)

みてー


 この中ででてくる、「赤い旅団」の人!!

先週の桜ちゃんネルの、「」討論!討論!討論!」でも、大高美貴さんが、かわいい声でお話していましたけど、(ちなみに1から3まで長いけど、いつものことだけど、見る価値おおあり)


あの男、、同じく先週の田原総一郎の朝までテレビで、「原発」についての討論会にでていたひとだよーー


あの男、、胡散臭いなあーーーーーーーーーーーーーーーーーーっておもっていたの。


最初にテレビにでてきたときから、「何じゃこの男。。。きらい。。」って、、(爆


それで、朝まで生テレビ、途中でユーチューブの動画消されてしまってすべてみれなかったんだよ。。わたし。。



なんで、あんなやつ討論会にだすんでしょうか????


ああ、だれかまた、ユーチューブかなんかでUPしてくれないかな???


鬼の首捕まえた気分。。。。だったけど、、(まあ、みなさん知っていたのでしょうね。。。とほほ。。。)


なんだか毎日こんなこといっていてすみませんねーー

ツイッターでもしたほうがいいのかな??

ははは。。。
[PR]
by lazytown | 2011-07-31 02:06 | 政治歴史



ううーーこんな動画をみたよーー

(「素浪人♪の日々不穏」さんというブログでみました。記事も読んでみてー←のぽちっておしてみて)


むかつくから(この番組があまりにもひどくて)、自分のブログにはりつけたくもなかったけど、(ははは)



「こんなやつがいて、もう若い才能ある俳優をたたいているよーー

 
みんなさん。。このように、「自分の意見をただのべただけ」の人が、たまたまそれが、「反日勢力にとっては不利なことをいったから」。。

という理由だけで、


プロパガンダをはじめている。。。しかも、、(人種差別)というレッテルをはって。。


こうやって、バッシングは、はじまるのねーーー」



っていうことがいいたかったので、貼り付けました。



この司会者なに???


だいたい、高岡蒼甫さんは、「バッチキ」に出演したときにいったといわれている言葉も


「メディアがかってにそのように解釈して報道したまでのこと」


といっている。


ああ、まったくねえー



わたしは、高岡蒼甫さんを応援するよーーー


がんばれやあーー



それともうひとつ。。。このところずううーーーーーっとわたしがいいつづけている、南京大虐殺記念館のこと。。

いつもむずかしい政治の話をわかりやすく説明してくれる 、大好きなお友達ブロガー
えいと@サン
から、

「のんちゃーーーーん。。南京虐殺記念館だよ。
あれ、日本人がお金を出して造ったんだよ!
中国はその頃はそんなに興味がなかったのに、日本側が無理に進めてお金まで出して造ったんだよね!(怒)」


と、教えていただき、ついでに桜チャンネルで水島社長がそれについて語っている動画までおしえてくれたのでのせますーー。↓









それではきょうはこれでーー
[PR]
by lazytown | 2011-07-30 19:09 | 政治歴史

さあて、、

きょうは、「通州事件」が起った日なんだそうです。


ねずきちさんの記事をお読みください。。(←ぽちっとおしてね)


このときに殺された日本人の写真と、南京事件で日本人が中国人を殺したとされる写真って、、同じようなものが多いのです。

 
これをどう感じるかはひとそれぞれですけど、日本人として、「通州事件」はおぼえておかなければいけないことだと思います。


わたしは、歴史がきらいだったけでもなく、むしろすきだったほうです。

でも、「通州事件」を習った記憶がないんです。さらってやっただけかもしれませんけど。


これからもっともっと、書いていきたいことがあるんですけど、少しだけ勉強してわかることは、


あの時代、、日本が、大東亜戦争に進んでいく過程にはたくさんの事件があって、たくさんの日本人が殺されているんだということ、


そして、


あの時代の列強各国の植民地主義のすさまじさ、、、


そういったことを、日本人はもっともっと勉強して、(テレビやマスコミはいいませんし、学校ではほとんどおしえてくれませんから)いかないといけないとおもいます。


そういった意味でも、

最近、俳優の高岡蒼甫さんが勇気を持ってご自分のおもったことをいったことをツイッターでいったことは今の日本の中では、とても価値があることだとおもいます。。


わたしも常日ごろからおもっていることだし、今のマスコミがあれだけあからさまにひどければ、日本人なら誰でも思うことだと思うんですけど。


ただ、有名人が、、しかも若くて日本人の若者があこがれるような人、影響力のある人がいうからこそ、反響がおおきかったのでしょうね。


芸能人が政治的な発言をして、大きな反響になったり、広告主から圧力をかけられることは、日本だけじゃないし、マスコミの偏向報道は、日本だけじゃないなーーっておもうんです。


ただ、日本のマスコミの偏向報道は、、、、「反日本」で、

他国のマスコミ偏向報道は、、、、「反外国政府、自国美化、」



のちがいなんですよね。。。



大きな違い。。。。。


「日本のことを真剣に考えている人」



が、愛国心をすこしでもいえば、「仕事からほされたり、やめさせられる。。」っていう構図がわたしには本当によくわからない。。


そういうことで、外国人には到底、理解できないでしょうね。。


わたしは、主人に日本の政治のことを、話すときには本当に苦労します。。



こないだも、



「いまの日本の与党の政治家は、日本をつぶすきなんだよ。。そうとしか考えられない。。

わざと復興をおくらせているんだよ。。」



といったら、


「どこの国の政治家が自分の国災害の復興を「わざと」遅らせるるんだーー。おまえ、、頭がおかしいぞ」


と、本当にわたしが、日本のことを心配しすぎて頭がくるってしまったのかとおもわれてしまいました。。(苦笑)



 前の記事にもかきましたけど、政治家や、芸能人、経済界の人たちだと、色々な関係や、立場上いえないことがあるとおもうので、(仕事なくなっちゃうしねえ)


「名のない、何のしがらみもない国民がもっともっと、言いたいことをいわないといけない」とおもいました。


高岡蒼甫さんがこれからどうしていくのかわかりませんが、今の日本のマスコミのなかで、これだけ気骨のあることを言える方のようですので、がんばってほしいですし、これからの彼の活躍をお祈りするとともに、応援したいとおもいますわ。
(いっや、きのうまで彼という、役者のことはしらなかったんですけど、、ははははh--)



 


 









 
[PR]
by lazytown | 2011-07-30 04:52 | 政治歴史

チベットと、日本。。。

おかん。。きょうもがんばって投稿!!わはははh。




この動画。。みてほしい。


チベット人のペマ。ギャルポさんがいっていること。。


1.日本国民も政府がいえないことをいうべき。

そして、本心をいうべき。

(これはわたしはすごく同感!!政治家。。とくに自民党は 「民主党のことをあれこいうけど、自民党時代にだってできなかったじゃないか。。」ってよくいわれるけど、

それって、、あなた。。田保神さんがちっと論文に政府の見解といわれていることとちがうことをかいたら、更送されてしまったしね、、そのまえだって、自民党の政治家がおなじようなことをいったら、袋たたきにされていたじゃん。

政治家だから、いえないことがあるんだよ。。自分の思いは口にだせないんだよ。。


だからこそ、国民がいわなきゃだめなんじゃん。

中国なんて、その点すごいよ。。なにもかも国民のせいにして、「中国人が日本に対して怒っている」とか何とか、暴動を扇動させて、国民を「だし」にいろいろもんくつけてくるじゃん。


だから、国民がどしどし文句をつけないとだめなんだとおもう。)


2.日本の中には、他国の工作員がたくさんまぎれこんでいて、さらに、他国が日本にたいしてもんくをいうと、(しんじられないことに←これわたしがおもう)それに対して他国を擁護する人たちがいる。


 (本当に、信じられないことだけど、日本人は自分たちで南京問題とかも世界中に広めまくって謝りまくっているし、慰安婦の問題もそうだ。。

中国にある、南京大虐殺記念館も日本人が率先し、つくるべきだっていったそうだよ。


だから、「日本人が認めているよ。日本人がこういっているよ」と、いわれてしまう。



3月18日に、ダライラマ法王が、「これから、一切の政治的指導者としての役割を放棄する」と表明した。


だんだん、お年を召してきたダライラマの、後継者問題は、前まえからずうっと心配されていたんだよね。


ダライラマ法王は有名だけど、チベットには、もうひとり「パンチェンラマ」という、輪根転生によってえらばれる、高僧がいる。


パンチェンラマ10世がなくなった後、ダライラマに正式に任命されたパンチェンラマ11世は中国政府に誘拐されて(今は行方不明らしい)で、、別の中国がきめたパンチェンラマ11世がいる。


ダライラマがお亡くなりになった後、同じことが起こり、中国にそれこそすべてを牛耳られることを心配していたのは、チベット人だけではない。



チベット人のダライラマへの思いは今のわたしたちの、、たぶん、天皇陛下へのおもいよりも重いだろうと思う。

中国はダライラマ法王がお亡くなりになるのをずううううーーーーーっと、待っている。


そんなことはダライラマもわかっていたからこそ、


決断をして、「今後自分が死んでだれがダライラマの生まれ変わりになろうとも「政治的指導の役割はない」』と声明したのでしょう。


宮脇順子さんが書いている記事のなかで、こんなことを書いている。


「ダライラマの長兄で、青海クンブム僧院長だったノルブさんは、中国共産党に捕まり軟禁状態にされて、共産主義思想を吹き込まれ、1950年、弟であるダライラマを説得して中国支配をうけいれさせるようにダライラマのいるラサに送られた。

中国共産党は、ダライラマがこの要求をうけいれなければ、彼がダライラマを殺し、褒賞を中国共産党からあたえられることを望む、つまり個人的利益のために兄が肉親を暗殺するか知れない、、などと考えるのは、いかに中国人がチベット人の性格を理解していないかということを示す以外なにものでもない。。とダライラマ自伝にかいてある。。

ノルブさんはダライラマにいかに、中国共産党軍の無信教と宗教弾圧をつたえ、ラサを脱出するように伝えたが、若かったダライラマは、当時まだ中国について半信半疑だったので、ノルブさんだけが、国外脱出した。。」


わたしたち、「半信半疑」の日本人は、この話を、耳をかっぽじってきいてしっかりと近国の歴史から学び(歴史といってもついこの間のことだし)、現実にむきあうときだとおもいます。



 このチャンネル桜の動画。。。たくさんの人にみてほしいですわ。。




















 
[PR]
by lazytown | 2011-07-27 04:47 | 政治歴史



2

3

4


きょうは、山際さんの熱い語りがすくなかったようなきがしたよ。


色々なプレッシャーがかかっているのかもしれないけど、やっぱり、民法テレビで「献金問題」とかをとりあげてもらえると、普通の人がわかりやすいのでありがたい。


やっぱり、みんな、普段は仕事や、子育てなど、、いそがしいだろうし、いちいち新聞をじっくり読んだり、長い難しそうな文をじっくり読んだり、政治ブログまわりしたりしてわからないことを調べたりする時間なんてないだろうから、

家に帰って、ぼおーーってしながらみれるテレビで、このような内容のことをやってもらえると、何千人といるブロガーが、政治のことを書いてほえたりするよりも、


ずーーっと影響力がある。


いつも、動画をUPしてくれる方に感謝しています!!!!

ありがとうございますーーーーーーーー!!!!!




山際さん!!怒りんぼだのなんだのいわれても、がんばってーーーー応援してます!!!



(わたし、、今日は朝から3本もブログUPしてしまった。。。暇なの??・え??

これでも夏休みにはいったので、子供達をプールにつれていったり子供の友達がお泊りにきているし、いろいろしてるんだぜ。。ふん。。


え。。いろいろ???ってなに??爆)
[PR]
by lazytown | 2011-07-26 02:05 | 政治歴史