ブログトップ

d0145528_76519.jpg



「わら一本の革命」を書いた(ほかにもいっぱいかいているけど)、自然農法の、提唱者、福岡正信さんが、なくなりました。

農業も、自宅菜園もしていない、わたしが、この方のことを語るのは、おこがましいし、会った事もないので、なにもかけませんが、、、イヤーー、すごい人なんですよ、、、。

わたしは、10年以上前に、わたしが、勝手に前世で、わたしの、両親だったのよ、、って、おもっている、MアンドT夫妻の、本棚にあった、この方の本をイギリスに来る前に買って以来、読もう読もう、、とおもいつつ、10年が過ぎ去り、最近、読み始めて、遅ればせながら、とっても、感銘をうけているのです。

日本にいたときに、とっとと、読んで、会いにいけばよかった、、とおもっても、もう遅いです。。が、きっと、あのころのわたしじゃ、意味もわからなかったのだろうな、、、、と、これも、運命。。

今のわたしには、しばらく降らなかった雨が、いきなりふって、地面がおどりだして、ぐいぐい、水を吸うように、福岡さんの本は、そのとおりーーーーーーーーーですねーーーーーーー!!っと、共感できて、ぐいぐい、読めるのです。。不思議ーーー。あのころは、なんだか、難しいなーーなんて、おもっていたのに、、、わはははははーー。(ちなみに、はじめて買った、福岡さんの本は、、 、無1(神の革命)無2(無の哲学)無(自然農法)で、無1を、読み始めたわたしは、哲学書かなーーと、おもってしまったわけですね)

ということで、知らない人は、何のことだかわからない話になってしまいましたが、こういう人です。(ぽちって、おしてみてね。リンクはりました)


 
知らない人には、しってもらいたいなあ、、、

そして、、知っている人は、、いっしょに、ご冥福をおいのりしましょう。 

仙人のような人だったというから、きっと、あっちに世界でも、かわらずに、蝶々や、木や、川、山にかこまれて、にこにこしているのでしょうね。。

d0145528_751323.jpg


 
[PR]
by lazytown | 2008-08-19 07:53 | 自然農法