ブログトップ

d0145528_619667.jpg


秘密兵器が、とどきました。。うふふふふふ。。

オイルこーティングなしの、レーズンですよ。。

左側にみえるのが、オイルこーティグなしの、レーズン。。くっついているでしょ。
右側が、オイルこーティングの、レーズン。。ぱらぱらしてますね。。

いままで、酵母つくりに、挑戦していたけど、、なぜか、うまくできなくって、、温度のせいかともっていたのだけど、日本で、寒い時期につくったこともあるし、どうしてだろう、、とおもったら、、どうやら、オイルこーティングつきの、レーズンをつかっていたためかも、、と思い直し、、しらべてみたら、こっちで、オーガニックレーズンや、自然食品店で買ってる、レーズンがわたしが、かってに、オイルこーティングなしだとおもっていたのだけど、すべて、1パーセントの割合で、オイルがぬられていることを、発見。。

酵母つくりの、常識、、、を、忘れていました。。

(ぶどうの果皮には、有用菌が付着しており、その菌が果実の糖分を分解することで、アルコール発酵が起こる。この発酵を利用して酵母を作るので、材料のレーズンは、オイルでこーティングしたり、酸化防止剤などの添加物を使用していないものでなくてはならない)(パン屋さんの、LEVAINさんの、本より、引用させてもらいました)

ということで、探した、探した。。。でもねーー、売ってないのですよ。。まあ、うちが、小さな町ということもありますが、、インターネットでさがしても、(イギリス)みつからなくって、たぶん探し方が悪いのだとおもうけど、、)

とうとう、、大親友(こう、書くと彼女と、彼女の、ダンナさんの、M、M君は、今度電話したときには、「はい、大親友です」といって、でるだろう。。。)の、T,Tちゃんに、頼んで、送ってもらった。。

T,T,ちゃんは、本当に、器用でなんでもつくってしまう。料理も、めちゃくちゃうまくって、彼女たちの家にいくと、いつも、おいしすぎて、よくばってしまい、おなかいっぱいにたべてしまって、うごけなくなり、泊まらせてもらったものだ。。
 わたしに最初に、布ナプキンを、おしえてくれて、作って、送ってくれたのも、彼女だ。
今はいなかで、夫の、M,M,くんが、自分の手で、廃木を、利用しながら、自分たちの、おうちを、作っていて、彼女は、畑仕事と、一粒種の、かわいい、娘ちゃんと一緒に、いつも、しあわせそうに、くらしている。

ということで、そんな彼女わたしが、「レーズンおくってくれやーーー」というと、はいよっと、即返事で、送ってくれた。もつべきは、、友達、、感謝なのだー。(涙)

d0145528_659029.jpg


送ってくれた中には、彼女がつくった、うめぼしと、梅エキスそして、お勧めCD.うーあの、童謡CD,ほか、4枚のCD があった。。。(ちなみに、うしろの花は、夫、と、子供たちの、犬の散歩のおみやげ)

うれしかったーーーー!!!。毎日CD きいて、梅エキスなめてるよーーーー!!本当に、ありがとーーう!!!!!

これで、レーズン酵母つくりも、ばっちしさ!!!(願い)

追記。。。。。。こうして、レーズン酵母を早速作って、おくってもらったものを、うきうきしながら、この、ブログのために、写真をとっていたら、うちの赤ん坊が、いつのまに、裏ドアにある、犬の、水が入っている器と、食べ物の入っている器と、猫の、トイレがおいてあるところにいって、遊んでいた。。彼女の顔は、猫の、トイレの、砂まみれ、、、犬の、水も、飲んだにちがいない。。。。

やばい、、、彼女は、元気そうだったけど、ちいさなこども、、跡で、猫のトイレの砂にはいっている、ケミカルのため、あとで、ぐったりしたら、どうしよーーーーーーーーう!!
と、パニック、、そして、、梅には、解毒作用があるはず。。と、おもい、、T,Tちゃんが、つくった、梅エキスをたっぷり、赤ん坊の、口の中につめこみました。。。

赤ん坊は、どうやら、無事のようです。。ほおーーーーーーーーーー。。
[PR]
by lazytown | 2008-08-29 07:19 | 天然酵母パン

挫折と、希望

最近、自家製酵母つくりに再度挑戦していた、わたしだが、やっぱり、失敗してしまった。
今回は、いちご酵母での、挑戦で、2日目から、じわじわ、あわがでて、このちょうし!!とおもっていたのだけど、3日目で、夫が、「いまをのがすな!!」というので、もうちょっとまっていたかったのだけど、元気なうちに、、、とおもってつくって、見事に、失敗したのであった。

d0145528_653451.jpg


ちょろっと、まえより、ふくらんだのだけど、まわりは、ぱりぱりしておいしかったのだけど、、、というか、、、すごーーく、かたくって、セメントかとおもうくらいだった、、。

それでも、次の日トーストしてたべたら、すごくおいしかったのよ、、これは、ほんとうに、、でも、、、やっぱり、しっぱいでした。。。

そのあと、お風呂に入っていた、夫が、「おれは、わかっていたぞ、日本では、あたたかくって、つくれるかもしれないけど、こっちは、さむいから、普通にビンにおいておくだけじゃ、温度がたりないとおもうよ。。
そんなに、はじめから、自分でつくりたいなら、天然酵母をパン屋からもらってきて、そだててもいいのじゃないか??」
とやさしく、いってくれたので、あっさりと、敗北を認めることにしたのでありました。。。

ということで、元パン職人の、夫に、パンつくりをいちから、習うことにしてみますわ。。(まだ、くやしくて、おしえて、、とはいっていないので、これは、私の、計画。)

それでも、イギリスで、天然酵母をつくっているひとがいたら、どうか、おしえてくださいね。。よろしくおねがいします。(まだ、あきらめてはいないのよ)
[PR]
by lazytown | 2008-06-29 07:08 | 天然酵母パン

 
d0145528_1335090.jpg



ふはははははは。。再度挑戦。。

これは、いちごと、キウイと、ちょっぴり、パイナップルのはいった、酵母。。。
昨日から、つくりはじめたのだけど、もう、チョビット、泡が、でてきているような、、、、

いやーー、今回は、オーガニックのフルーツではないです。。でも、このあいだの、オーガニックのドライレーズンだったのだけど、つくりはじめたときから、なんだか、元気がないようなかんじだったのだよね、、
今回オーガニックのフルーツでしようしよう、、とおもいながら、、時間がたってしまい、、なんだか、オーガニックにこだわっていることが、ばかばかしくなってしまったのでした。そンなこといっていたら、いつまでたっても、つくれないぞーーー。とおもい、きのう、熟れ熟れすぎていて、やすくなっていた、いちごちゃんと、パイナップルちゃんに、うちであまっていた、キウイちゃんをいれて、酵母作りに再挑戦することにしました。

お天気もいいし、、この調子よ!!この調子!!
がんばれ!!いちご酵母ちゃん!!
[PR]
by lazytown | 2008-06-16 01:45 | 天然酵母パン

たぶん、酵母が、うまくつくれなかったのだとおもう。
前酵母をつくったときには、ぶくぶくぶく。。。。と、あわがでてきたとおもうのだけど、今回は、1週間まっても、でてこなかった、、とおもう。においは、よかったのだけど、、

夫が、きのう、「こりゃーーだめだぞ、、」といったので、「だいじょうぶだよーー」といったら、「作るのなら、今日、あした、はやいうちにつくらないと、だめになるぞ、、」と、せかすので、きのうは、さっそく、酵母パンをつくることにしたのだった。。

酵母菌の名前は、「いいちこ」といった。この、一週間元パン職人の、夫に「ふふふふふふ。。。。なんだか、酵母ぶくぶくいってないし、、失敗じゃないのーーーー??」と。ずーーーーーーと、いじのわるいことをいわれても、ジーーと、耐えていた私たち!!見返すチャンスをずーーと、まっていたのだった。

「いいちこ、、がんばるんだぞ!!。みかえしてやりましょうね!!」と、いいながら、こねこねをはじめた。子供たちも、すっかり、興奮ぎみで、みまもってくれた。
こねこねしているうちに、、かすかに、心の中で、「やっぱり、発酵がよわいかも、、、」と、よわきになってきたが、第一次発酵の準備にはいった。

しばらくして、夫が、「どうだーー??」と、キッチンにはいってきて、発酵中の、パンをみて、指を突っ込んで、発酵の経過を見た瞬間、、「だめだね、、」といって、去っていった。。。

ク、、く、、くやしいーーーーーーー!!「いいちこ!!、がんばるんだよ」と、いいながら、第二次発酵をした。そのあいだ、友達家族があそびにきていっちゃんのレシピでつくった、おいしいケーキをたべ、みんなにほめられ、鼻高々と、よこをむいたら、、
そこには、ペローーんと、よこにひろがった、第二次発行中の、パンが目にみえたのであった。

私の、目線をたどった夫が、それをみて、「あーーーーーーー。。。。。。だめだめ、、だめだね、、こりゃあ、、」といった。

ク、く、、くやしい。。。。。。。。。友達家族がかえったあと、ひっしに、まるくまとめて、パンを、オーブンにいれた。

ジーーと、待つこと、数十分、、プーーんといいにおいがしてきた。「さ、、さ、、さては、、、」と、オーブンを覗き込む私。なかなか、いけてるではないか、、よこにひろがっているけど、、、とおもい、子供たちを呼んだ。「みてみてーー、、ママのパンが焼けてるよーーん」

こどもたちと、わたしは、がんばれーーーーーーーーーーーと、こえをかけながら、ダンスを踊りだした。なんだか、インディアンの、神聖な、儀式をしている気分だった。赤ん坊の、Mまで、がらがらがらーーーーと、ベビーカーにすわって、興奮して、ダンスをしていた。(うごきまわっていたといったほうがいいか???)

そうこうしているうちに、夕飯の時間になり、夫が上から降りてきて言った。「なんだか、、こげているにおいがする。。」

そうして、オーブンをあけて、でてきたのが、あれだった。。。。。。。


味は、、、外側は、かりかりひていて、中身も、ふわふわとはいわないが、ドイツパンが好きな人には、いいんじゃん!ってむりやり、いえるほどだった。
人様にはだせるほどでもなかったけど、、久しぶりに、、自分でつくった、パン、、、かりかりとしたところを、ばりばりとたべた。

しばらくして、上にいた、隣のおじさんと、夫が、おりてきて、「いやーー、なかなか、ジャーマンパンのようで、、いけるって、隣のおじさんがいってたぞ」と、わたしにいったので、「そうでしょーー、、ジャーマンパンって、わたしすきなのよねーー。。かたくって、おいしいものね」といったら、おじさんが、「昔、若いころ、ちょっとしたことで、一時期刑務所にいれられたとき、、ジャーマンパンをたべさせられて、、、今まで、すきだったことは、いちどもない」って、、、、
ほーーーーーーーー。。そうですか。。。。。。。


というわけで、再挑戦酵母パンつくりナンバー1は、失敗におわったようであります。(失敗とは、いいたくないけどさ)

つづく。。。
[PR]
by lazytown | 2008-06-03 04:01 | 天然酵母パン

d0145528_16542676.jpg



これは、、、、なんだ??????

そうです、、酵母の、その後の姿、、、です。。

は、は、は、は、、、、、はい。たべましたよ。やさしーーーーーーーーーい、かわいーーーーーーい、わが子たち、、、「まま、おいしいよ!!」って、、

ありがたきーーーーー、わが子よ、、
持つべきは、わが、親友たち、、
生んでよかった、、

うまれてきてくれて、、、ありがとーーうよ!!


つづく、、、、
[PR]
by lazytown | 2008-06-02 17:03 | 天然酵母パン

d0145528_227268.jpg



きのう、久しぶりに、ほしぶどうで、天然酵母をつくることにした。

日本では、作って、パンをつくったりしてたのだけど、こっちにきてからは、一回も、つくったことはなかった。
いや、、私が、酵母をつかって、自分でパンをつくっていたというと、超パン作りの上手な人に、聞こえるが、自慢じゃないが、いちども、普通の、パンのようにできたことはなかった。そして、私は、特別、パン好きっていうわけでもない。

でも、何で、つくろうか。。。とおもったのは、そのとき住んでいたアパートのすぐ近くに、とってもおいしい、天然酵母でつくる、パン屋さんがあって、そのお店にはまってしまったのと、手で、こねこねと、、30分くらい、パン種を、こねるのが、たのしくって、つくりはじめたのだった。

手で、こねこね、こねこね、していると、パン種に、愛情がわいてきて、しらぬまに、はなしかけたりしていた。

いちどだって、うまく作れたことはなかったのだけど、オーブン(あの時は、アパート暮らしで、オーブンはなく、電子レンジについていたやつだったけど、、)から、ただよってくる、パンのにおいをかいで、できたて、ほやほやの、パンを、ちぎってたべたときの、おいしさは、格別のものがあった。
大事に大事にたべたとおもう。。

こっちに、きて、実は夫が昔パン職人だった。。と聞いたときは、なんだかうれしかった。。「この人も、こねこねするのがすきなのね。。」とおもって、、でも、そのおかげで、ますます、私がわざわざパンを作る必要もなくなっていた。パンを作ろう!!。というと、夫が、いてもたってもいられなくなるらしく、ほいほいほい!!と、職人になりきって、つくってしまうからだ。

このごろ、遅かれながら、インターネットというものに、取り付かれた私は、かなり、いろいろな人が、天然酵母パンをつくっているんをしって、むかしの、あの、こねこね感覚と、じぶんでつくった、酵母菌で、パンをつくるたのしみを、おもいだした。

今は、オーブンも、ちゃんとした、オーブンだし、、、、、、レシピどうりにやれば、、、うまくいくかもしれない。。。。。と、期待しつつ、、、

昨日から、酵母菌エキスにはなしかけています。。
[PR]
by lazytown | 2008-05-23 23:01 | 天然酵母パン