ブログトップ

LAID BACK..LAID BACK...

長男の、Dが、学校の音楽隊の、バイオリン募集に応募して、合格した。

彼は、とっても、のんびりやだけど、積極的でもある。そして、、、誰に似たのか、、、大の、おしゃべり好きだ。。。

学校の個人面談のとき、先生が、「D君は、勉強も、よくできるし、ウェールズ語も、みんなにおいついたし、(彼は、はじめは、イングリッシュの学校だったので、クラスのみんなより、ウェールズ語は、かなり遅れていた)、クラスのみんなと仲良くやっていて、何も心配はないです、、」

と、いったあと、「ただ、、、、、、、、その、、、なにかを、提出するときに、、時間内にやらないので、、、」
といわれたので、、

「あーーーやっぱり、、あのこったら。。。。おしゃべりしてるんですね。。」というと、

「はい、、友達の交流関係にいそがしいらしく、、あと、ちょっと、、、」

「あーーーーーーーSLOWLY、、なんですねーーーー???」(わたし)

「ええ。。。LAID BACK...(くつろぐ、リラックス)、、」と先生、、、

わたしの頭の中では、、ライドバック、、ライドバック、、、と、くるくるとまわりはじめ、大笑いしてしまった。。

「LAID BACK」。。。。これほど、あの子の性格を現している言葉って、ないのではないか????

くつろぎしすぎて、なにをいっても、馬の耳に念仏、、、わたしに、ドんなに怒られようが、のほほーーーーんとしている。

いつのことだったか、娘を学校にむかえにいったとき、どこかのクラスが、体育のじかんで、ジャンプして、右から、左に向かって、飛ぶ練習をしていた。 ぼーーと、みていたら、20人くらいいる、生徒のなかで、ひとりだけ、ふにゃららーーーーふにゃららーーーーとよれよれしながら、みんなに遅れながら、ジャンプをしている子がいて、「ぷぷぷぷ。。。すんごーーい、あの子、、あれだけ、ふにゃふにゃするのも、むずかしいわーー」って、笑っていたら、、、、、なんと、、実のわが子、、Dであったこともあった。。

そのあと、笑っていたことも忘れ、「D--------!!」と、叫び、こっちを向いたD にむかって、ジャンプの真似を、何回も繰り返す母(わたし)、、娘には、「マミーなにやってるのーー??うふふふふふ。。おもしろーーい」とまでいわれてしまい、きがつくと、娘の同級生の、お母さんたちにまで、ほほえみかけられてしまっていた。。。。

地元のラグビーチームにはいってはいるが、試合をみにいったら、やっぱり、ほにょほにょrとうごいていたので、運動神経はないのかとおもっていた。

ところが、、ところがであるのだ!!
ある日家にかえってきて、「マミーー。僕かけっこで、2位だったの」というではないか、、そして、次の日も、その次の日も、、どうやら、運動会の練習で、毎日かけっこの練習をさせられていたそうだ。そして、あるひのこと、「マミー。。僕リレーの選手に選ばれたんだよ。。そして、競技会(まあ、そんなに大きいものじゃあないんだけど、)に、学校代表で、でることになったの」
というではないかーーーー!!

元体育会系のわたしは、すっかり、エキサイト!!してしまい、競技会から、かえってきて、1等だったことを聞かされたときは、「D..犬飼ってもいいよ。。」といってしまったのであった。(彼が10歳になるまでは、犬は、再び飼わないって、わたしは、宣言していた)

ということで、うちにやってきたのが、すくービー。。Dの犬ということで、Dが世話をしている、、(?)けれど、やっぱり、ひょろひょろにょろりん、、、の、D..馬鹿力の、すくーびーを、お散歩につれてあるくのは、大変そうだし、すくービーは、彼のいうことなんて聞きもしないけど、Dにとって、すくービーは、「マイベストフレンド」だそうだ。。

のんびりしてるのだけど、人のこころがよくわかる、がんばりやなD.

新たなチャレンジの、バイオリンも、がんばってほしいものだ。。(わたしに似て飽きっぽいところもあるから、ちょっと心配だけど、、(笑))


(追記)。。。。。。かけっこで、1等とったといっても、、彼が稲妻のように、かけったのを見たことがなかったわたし、、でも、みたんですよッ。。

海辺であそんでるときに、小さな男の子が泣きながら、ボールをおいかけていたのをみたD,,「まかせとけ!!」といって、ロケットか????とおもうくらいのはやさで、いきなり走り出し、海のかなたにボールが消える直前にひろいあげ、満面の笑顔でもどってきて、男の子にボールをかえしてあげたのを、、男の子は、Dを、まるで、スーパーマンかのように、みあげていました。

「マミーー僕速かったでしょ??」といって、うれしそうに、わらったDを、いつもは、「D!!!のろのろしてないの!!」と、弟や、妹のくせにえばっている、H やJも、尊敬のまなざしでDをみつめていました。

母も、感激。。のろそうにみえるけど、、じつは、仮の姿なのを、母にもかくしているのかも???と、親ばかになってしまいそう。。。(こういうことを書いている時点で、親ばかか。。。)

 
[PR]
by lazytown | 2008-09-20 07:00 | 子供