ブログトップ

自慢。。。

d0145528_21455416.jpg


このあいだ、夜寝る前になんだか、左胸がいたくなった。たまに、あっても、すぐに、痛みはとまるので、ほっておいたら、ベットに横になっても、規則的に、痛みがきた。「これって、、、心筋梗塞の、前触れ。。かも」とおもって、夫は、いびきかいてねているし、救急車か。。でも、わたしが運ばれていった後、こどもたちはどうなるのだろう、、入院とかしたら、赤ん坊のせわは、だれがするのか。。。とか、ぐるぐるあたまがまわってきて、そのうちに、自分が急に死んだら、日本語の話せない、夫は、どうやって、最初に、日本にいる家族にはなすのか。。とか、あーー、家のローンは、わたしの、保険金で払えるけど、銀行のローンの、保険にもめんどうくさがらずに、はいっておけばよかった、、。とか、しまいには、このブログは、誰にも、理由が知らされないままに、自然消滅で、おわっていくのだわ。。とおもい、そういえば、こどもたちのことを、あまりかいていなかったような。。。末娘のことは、お椀頭のことをかいたし、、ブービーでは、次男のこと、、でも、でも、長女 と、長男のことは、あまりかいていなかったな。。。マミー「は、みんなを、同等にあいしてるのよ、、 と、毎日いっているが、、これではわたしの死後、いつか、子供たちが、このブログの存在を知り、読んだときに、「俺のことは、、何も書いていない。。」だの、「わたしのことも、、、どうしてーー、かあさん!!」とかで、、、悩んでしまうかも 、、、、、とかおもい、病院にはこばれなかったら、2人のこと、、を書かなければ!!!!と、おもっているうちに、、、、、、、、、どうやら、寝ていたらしい、、、次の朝、無事に、なにごともなかったかのように、目をさましました。。。。

と、前書きが、ながくなりましたが、ということで、今日は、長女のことを、書きたいとおもいます。

 最初の写真は、イギリスで、モンキーバーとよばれている、、日本で言うと、、何だ、、吊り輪ではないし、、うんてい。。っていうのだっけ??まあいいや、というものですが、何で、この写真をのせたかというと、、、いやーーーーー。自慢なんですけど、、うちの娘。。4歳なのに、、
これを、ほいほいやってしまったのです。。
すごいでしょーー。すごいよねーーー。って、いっているのは、わたしだけか???????

あのこは、わたしに似て!!!!!!(を、強調)とっても、すばしっこく、運動神経があるのだ。
バレエを、ならわせているが、夫は、体操を習わせたいらしい。わたしとしては、思い入れがあるため、(自分がタップダンスをやっていたときに、、いやというほど、あじわった、バレエの重要さ)バレエはつづけさせたいのだけど、、、、このごろ、、体操でも、いいかな。。。とおもいはじめている。

生まれてすぐに、お産婆さんが、「この子。。前に生まれてきたことがあるかのようね」といわれたくらい、反応がよく、なにもかもしっているような、顔つきをしていた。3ヶ月くらいで、あの子をみたひとはかならず、「強い子ねーー。おにいちゃんたちを、しきるようになるわよーー」と、いわれていた。母親のわたしだけが、「ふーーん、、そうなのかねーー」と、そんな兆候を、見抜いていなかったんだけど、、

それでも、、上2人おにいちゃんの、末っ子として、赤ん坊がうまれるまで、蝶よ花よと、大事にされたので、赤ん坊が生まれる前は、赤ん坊に嫉妬して、あかちゃんがえりするのでは、、、と誰もが心配した。

ところが、ぜーーーーーんぜんそんなことはなかった。赤ちゃんが生まれるのを、一番(まあ、みんな楽しみにしていたけど)楽しみにしていたのは、彼女だったし、生まれる前から、赤ちゃん用の、洋服をみつけると、「これは、赤ちゃんに、、、」と、買いたがったのも、彼女だったし、嫉妬でいじめるどころか、母性本能まるだし、、でいっつも、赤ちゃんを、大事にまもってくれている。

「この子は、わたしの、一番の親友なの。。うふふふふふf。。ねえーー」と、赤ん坊に話しかけ、あかんぼうが、「ィエーーィ」と、答えている姿をみるのは、親としても、とても、ほほえましい。

年が上の子たちと、いることがおおいせいか、小生意気のくせに、甘えん坊だった、彼女が、自分より小さな、守らなくては、いけない存在がいるということで、親の目からみても、精神的に、いきなり、グイーーーんと成長し、いまでは、上の兄たちを、4歳で、しきりまくり(これは、誰もの、想像どうりだが)、下の妹のめんどうも、そつなくこなしている。

とはいっても、まだまだ、4歳児。。。モンキーバーを、成し遂げて、わたしが、たくさんほめてあげたら、うれしそうに、「ダディに、写真とって、みせてあげてね!!」って、何回も、何回もくりかえし、やりはじめた。わたしが、個人的に、彼女のためだけに、赤ん坊を、地面において、写真をとっているのが、うれしかったんだよな。。。

わたしでさえ、しない、お化粧を、どこでおぼえてきたのか、お化粧好きで、(子供用)たまに、大道芸人のような顔になって、びっくりさせられることもあるが、しきりやで、しっかりものの、彼女。。。やさしく、おおきくそだっておくれ!!

もう一回、、、

d0145528_1374689.jpg


それにしても、、、すごいでしょーーーーー。うはははははははーー。自慢の母(わたし)。
[PR]
by lazytown | 2008-08-12 01:40 | 子供