「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

布おむtつ研究家

 
d0145528_0352369.jpg


天気のいい日に、洗濯ものを干すのって、とってもきもちがよくって、すきです。

アイロンかけは、だーーーーーいきらいだけど、洗濯と、洗濯物を、干すのは、だいすきなのですわ。。
まあ、むかしのように、川まで洗濯をしにいかなくっていいし、ごしごし、手洗いしたあと、ぎゅーーーーって、手でしぼらなくてすむからかもしれないけど、、
そうそう、、旅をしていたときは、毎日手であらって、しぼっていたけど、あの、しぼるのがとってもめんどうだった。。。でも、あたたかい、国では、絞らなくっても、、いや、ちょっとしぼるだけで、みずがしたたりおちてきても、干せば、すぐに乾いていたので、とってもうれしかったのを、おぼえている。。


オムツをつかいはじめたのは、上の子たち2人が、2歳と、9ヶ月の、まだ、小さいときの、夏に、日本に里がえりしたときだった。
上の子が生まれて、すぐにつかいたかったのだけど、引越しが多くて、なかなかあらえなかったのと、なによりも、どこで、おむつをかっていいのかわからず、あと、つかいかたもわからなかった、こっちは、安全ピンで、とめて、、、という使い方で、めんどうくさかったのであった。

それが、日本にかえったとき、母に、「布おむつをつかいたいんだけどさーーー」といったら、
「つかえばいいじゃないの、、買ってきなさい、簡単よ、、」といわれ、近所のスーパーで、ひょっと、かえて、(しかも、セールで、超安かった)かえってきたら、母にやりかたをおしえてもらい、それが、またまた、ひょうしぬけするほど、簡単だったので、(しかも、ピンをつかわなくてすんだ)
つかうようになったのであった。
しかも、日本の夏は、やっぱり、熱く、洗って、干せば、30分くらいで乾くし、オムツを捨てなくてすむので、ごみん量がだんとつにへったのが、うれしかったので、お調子者のわたしは、おむつをとりかえるのが、とってもたのしみになっていた。。おおげさかもしれないけどさ、、

日本でかった、オムツカバーと、布オムツを、スーツケースいっぱいにしてイギリスにかえってきたのであったけど、そのうち、おしっこの量がふえて、もれるので、ズボンまで、かえなくてはならなくなり、だんだん、めんどうになってやめてしまった。
まあ、そのころには、上の2人とも、おむつはとれたので、よかったぜーーとおもっていたら、長女がうまれ、おなじことのくりかえしで、おしっこの量がふえると、つかえなくなっていた。

次女を妊娠したときは、「こんどこそ!!!!!!」と、オムツカバーの、研究に、時間をさき、最新式の、オムツカバーにびっくりと同時に、値段にもびっくりし、まあそれでも、よし、これだ!!とおもうものをみつけたのだけど、だんなに、「ぎょえーーーーーー!!そんな値段するのかいなーー????これは、おむつやの、まるもうけじゃないかーー!!おむつにこんなお金をかけられないぞーー」といわれ、「いやーー、研究の結果、、やっぱり、どんなにやあすくても、これくらいは、かかるんだよ」といったのだけど、わたしも、、なんだか、そのとうりだな、、、、とおもったのだけど、ためしに、最新式のを、2つだけ、ためしにかってみた。

待ちに待って、、とどいたものは、いままでもっていたものと、たいしてかわらなかった。。。
これで、もれないぞ!!とおもって、かったのだけど、おなじだった。。。ということで、そうか、、わたしの調査の結果では、オムツカバーはたいしてどれもかわらないので、中にしくものの、ちがいじゃないか??と、、そうか、、最近では、フリース素材のオムツを、かばーのしたにしいているらしい、、じゃあ、家にある、いらないフリースをちょんぎって、おむつといっしょにしけばかわるかも。。。とおもい、家中の、フリースを、じょきじょききり、足りない分は、タオルをしいたりした、結果、、、もれなくなりました。。。。。とさ。(ちなみに、研究熱心なわたしは、この、フリースを布ナプキンのかわりにつかってみましたが、これも、けっこういけていたですわ。肌にもやさしいし、洗うのが超ーーー楽でした)

なーーんだ。。。さいしょっから、もれるなら、ほかのものを、たせばよかったのですね。。。

ということで、うちの赤ん坊は、もこもこした、でっかい、パンツ(おむつ)をはいております。。。

でもさーー、何で、あんなにたかいんだろうね。。布おむつ。。もっと、やすかったらさ、そして、使い方が、簡単にわかるのなら、もっと、いろんな人がつかうとおもうのだとおもうのだけど、、
日本はどうだかしらないけど、、イギリスでは、ほいっと、布オムツが簡単にかえない、、というか、うっていない。。コンピューターの、ON LINEショップはいっぱいあって、いろいろえらべるけど、、わたしが、日本の、ちいさな、実家の近くのスーパーで、簡単に買えたようにはいかない。これじゃあ、布オムツ離れがおこるのは、当然のことだとおもう。
もっと、気楽に、買うことが、そして、えらぶことができたらいいのにな。。

まあ、これから、赤ちゃんをうんで、布おむつをつかってみたいおかあさん!!なんでもわたしにきいてちょうだいな!!
[PR]
by lazytown | 2008-07-15 01:30 | エコ