ブログトップ

ういろうと、たまごぽーろから、知ったこと

d0145528_2239737.jpg


わらっちゃうね、、この写真
いつも、同じ角度でとっていて、芸がないね、、わたしも、、でも、ほかに、撮る所がみつからないのよ。。。

まあ、そんなことはどうでもいいの。。このごろ、おかしずいてしまっているわたしですが、、、
うふふふふふふ。。。。。。。

このあいだ、、私の、大好物。。。ういろう、と。たまごぼーろをつくりました。。

ういろうといえば、わたしの、おばあちゃんの、大好物でもあり、むかしから、おばあちゃんの家にいきときは、新宿の、小田急で、ういろうを、買うのは、わすれたことがありませんでした。

それで、わたしも、ういろうだいすき!!あーー。。ういろう、、わたしの、ういろう、、、

そしたら、ミクシーの、ずぼら人間が作るデザートレシピだったけ??の、コミュニティーで、ういろうの作り方 が、のっているではないか!!!(関係ないけど、この、、ずぼら、、という言葉ほど、私の性格を的確に表現するものはないと、わたしは、おもっています。)
そして、つくりかたも、超簡単!!小麦粉と、水と、砂糖をまぜて、電子レンジで、5分チン!!として、できあがったではないか。。。。むふふふふふ。。簡単。。
そうだったのか、、たった、これだけだったのか、、ういろう、、しらなかった。。。
おいしくって、ばくばく、うちのオオメシ食らいの、赤ん坊といっしょに、あっというまに、たいらげてしまいましたわ。

そして、たまごぼーろ、、、、わたしはむかし、マルコぽーろとよび、毎日たべていました。。
これも、同じ、ミクシーのコミュニティーから、、
わたしは、粉ミルクがなかったから、むりやり、ココナッツミルクのかたまりを、すっていれたのだけど、、(笑)、、これも、、かんたーーーん!!4歳の娘がちょうど学校からかえってきたので、ちいさくまるめるのを、てつだわせ、、できあがり。。ちいさく、まるめるのも、粘土してるみたくって、おもしろかったみたいだし、わたしも、うきうきしてしまった。。。

できあがりは、、またもや、、おいしかった。。もう、たまごぼーろの、ココナッツ版だった。

大好物を、2つも、つくり、ひさしぶりに、たいらげることができて、とってもしあわせだったのでありますが、問題は、子供たちに、「ところで、これ何??」って、きかれたとき、こまりました。
「ういろうっていうんだよ、、あと、もうひとつは、たまごぽーろだよ、、おいしいでしょーー!!」って、いったのだけど、、こういうお菓子ってウェールズにないしね。。。(ないのは、ウェールズだけじゃないか。。)

ういろうって、英語でなんていうの???まあ、英語で言わない単語って、いっぱいあるしね、おみそしるのこと、、味噌スープっていったり、、、、、逆に英語でしか、せつめいできないものっていうか、名前もあるし、、、でも、すこし、かんがえてしまいました。。たぶん自分が、大好物な、日本のお菓子のことを、子供たちがしらなかったことに、びっくりしてしまったのかな??って、びっくりすることないのだけどさ。。

そういえば、、うちのこどもたち、、おもちもしらないかも??おまんじゅうとか、、、さがせばもっといっぱいしらないものってあるはずだわ。。。。

ここ数年日本にもかえっていないし、ウェールズの、どいなかで、日本人社会ともかけはなれているし、わたしも、すっかり、ウェールズなまりがうつってきたと、いわれ、、、すっかり、土地の人になりきっているわたし。。。か(?)

こんどは、和菓子でも作ってみるか。。。。。。。。。。。。。。。。。(てんてんてんがつづく)
[PR]
by lazytown | 2008-06-21 01:04 | お気に入り