ブログトップ

キャンドルナイト 。。。になるか???

d0145528_035914.jpg


お庭の、ペパーミント。。家が、ずーーーーーっと、工事中で、お庭もなかったのだけど、やっと、ハーブを植える場所だけ、確保することができました。うふふふふふふふ。。。

ところで、酵母パンづいている、わたしですが、きのう、酵母パンそして、石がま焼き、そして、、、と、ブログアンドウェブサイトめぐりをしていたら、おもしろい記事にであいました。

キャンドルナイトというイベントが、日本でですが、この、21日の、夏至の日にあるそうです。

一年のうちの、一番長い日に、2時間だけ、電気をけして、ろうそくですごすこのイベントは、もともとは、カナダで、原子力発電所を、1ヶ月に、1基ずつ建設するという、ブッシュ大統領の、政策に反対する運動(自主停電運動)が、もとになっているそうです。
日本の、サイトにくわしいことが、かいてあるので、興味のあるひとは、よんでみてくださいね。

早速、夫に「土曜日の、8時から、10時は、電気けそうね!!」と、はなしたところ、
皮肉やの、イギリス人の夫はわらいながら、「わかったけど、どうせ、こっちは、8時といってもあかるいし、電気いつもつけてないじゃないの。。それに、、みてみて!!この、CANDLEの量!!二酸化炭素をだして、ろうそくもたくさんつけたら、環境にわるいんじゃないの。。。うひひひひ。。」だってさ、、


まあ、よくかんがえたら、時間もちがうし、世界いっせいに、その時間だけ、まっくらにはならないけどね、、でも、、いいじゃないねーーー。
こうして、ひとりひとりが、ちょっとでも、環境問題について、かんがえるって、ことが、大事なのよ。。ね。。。。。。。。

ということで、土曜日は、2時間電気をけしてみようとおもいます。。。
[PR]
by lazytown | 2008-06-20 00:38 | 聞いてもらってもいいですか?