ブログトップ

LONDON


じゃじゃーーーーん!!LONDONにいってきました。!!

「は??????」とされるかもしれません。。。が、ウェールズから、LONDONまで、って、
車で、3時間くらいで、そーーんなに遠くはないのですが、子供ずれでいくとなると、泊まるとことか、考えると、なかなかいけないのですねーー

ウェールズに引越ししてきて、はや6年、 旅行にいくとき、ヒースロー空港をつかう時LONDONによるくらいで、ほとんど、はやこや6年以上LONDON市内には、いってなかったからです。

おーーなんでもありました!!JAPANセンターーにもいきました!!ははは

日本人もたーーくさんみました!!。(笑)いやーーなんだか、日本に帰った気分で、本当に、エキサイトしてしまいました。

こんにゃくも買えたし、あぶらあげもかえたし、、まだまだいっぱいいっぱいかいたいものはあったけど、手にもちきれなかったので、あきらめましたけど。。。

LONDONに住む日本人はめぐまれてるぞーーーだけど、物価が高かったり。家賃が高かったりで、たいへんなのかもしれないけど。。。

私は夫に、「やっぱり、私は、都会がすきだわ。。私はCITY GIRLよ!!」と、のさばりまくり、

、「ウェールズの、小さい田舎町で、くよくよ悩んじゃだめよーーん。。世界には、こーんな風に、いろいろな人がいっぱいいて、いろんなおもしろいところがあるんだからね」と、
ウェールズで、すっかりウェールズ人よりウェールズ人になりきってのほほーーーーーーーーんととしている子供たちに鼻息をあらくしながら話した。


こんなに興奮していたのは、しばらく雨ばかりで、気もおちこみ、去年の7月に次女が生まれて以来ちょっとした、ホームシックと、産後うつ病状態だったからだとおもう。

なぜなら、わたしは、特別LONDONが大好き!!ってわけでもないし、前は、LONDONからウェールズに帰るたびに、「アーーLONDONは空気が悪いわ。ウェールズはのんびりしてていいわーーー。」って、おもったものだったから。

まあ、なにはさておき、あーー本当に、気分転換になりました。

ところで、今回は、7ヶ月の、赤ん坊を、バギーー(イギリスでは、、プッシュチェアーという。余談ですが、わたしは、日本のともだちに、日本でバギーとよんでいるのをしらなくて、乳母車といって、目を点にされたことがあります。。みんな、バギーって、よんでるそうですね。。)にのせて電車や、バスを、のりまわしたのですが、これがたいへんだった。。

なんと、ほとんどの、駅には、エレベーターがない!!夫や、夫の妹がいたりして、みんなで、えっさかのぼりおりしたけど、体の不自由な人やお年寄り、子供ずれで一人で買い物したい人は、どうしているのかな??たいへんだろうなーーと、おもいました。

夫の妹に、「日本では、どうなの?いまどき、こんなに不便なのは、イギリスぐらいだよね。」
と、きかれたけど、3年前にかえったときは、まだ、エレベーターが、あるところと、ないところがあったような。。大体あったような、気がするけど、地下鉄はのらなかったし、、、あまり、おぼえていない。それで、「日本も似たようなもんだと思うよ」って、答えたけど、、、いまからおもえば、まだましだった。そうそう、そう、ずーーーとましだった。。。

ウェールズでは、車でどこでもいくから、小さい子供4人つれても、まあ、大丈夫だけど、LONDONでは、子供つれて、ひょひょいと、電車に乗って、おでかけするのは、むずかしいだろうなと、おもった。

夫の妹も、「LONDONに住んでてもめったに、セントラルロンドンには、こないよ。」っていってたし、そういうものかもしれないな。。私たちの家も一番近い海は、車で、20分くらいだけど、毎日行くわけじゃないし(まあ、寒くて、いけないんだけど)。。。

まあ、子供たちは、ひさしぶりにいとこにもあえたことだし、大英博物館や、科学美術館?やらなんやらにいって、(これまた、ぜーんぶタダ このてんでは、さすが、イギリス!!}とっても充実した、ロンドン旅行でした.
[PR]
by lazytown | 2008-02-16 02:56