ブログトップ

再生エネルギー特措法案

官首相と、孫さんが、通したいといっている法案。。

「再生エネルギー特措法案」


なんだか、よさそうな法案なんだけど、おかん、根がひねくれてきているのか、、、


「あやしい。。。。。。」


でも、どこがあやしいんだろう。。わからん。。。(爆)


 

月夜のぴよこと空耳うさぎ」さんのブログに法案の内容が書いてあった。(ぽちって押して←)

あと、「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんの 、ブログ(←ぽちっとおして)

こちらの記事によれば、(一部転送させてもらいます。↓)


「再生可能エネルギー特別措置法案」は、太陽光などを使って発電された電気を電力会社が買い取り、電気料金にその費用を上乗せし、電気利用者全体で負担する仕組みだ。

正式名称は「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」という。

ソフトバンクが計画する太陽光発電所が事業として成立するには、その電力を(原発の4倍以上の高値で)電力会社が高く買い取ることを義務づける再生エネ法が不可欠なのだ。

孫の新ビジネスを支援するために、菅は国民の巨額の税金をドブに捨てる可能性が高い法案を通そうとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転送ここまで↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど、、、、、、、、


たしかに、、地震や、津波、台風の被害はまぬがれない、日本には、原発は、大きなリスクなのだろう。



電気代が高くなるとはいえ、安全はお金に変えられない。。という声もあるだろう。


商売人の孫さんがいいことをして、お金を儲けようとしてどこが悪いの???ともいわれるかもしれない。。



でも、、、、、、なんていうのか、、



あやしい。。。。(爆)



孫さんは、「この法案が通らないなら、日本は世界に立ち遅れる」といっているけど、

そうなのか??


英国にすんでいるわたしは、このあいだ、こちらのテレビの、討論会をみていたんだけど、

6人くらいの、政治家とか評論家とかが一般の人の質問に答えるっていうようなやつだったんだけど、


色々な質問があったあと、「福島のことがあったあと、イギリスもドイツのように、原発を廃止していく必要があるか??」


って質問がでて、興味津々できいていたら、


すべての、すべての、(右派も、左派の)パネリスト全員が、



「ふははっははっはードイツはあんなこといっているけど、どうせ、フランスから電気かってるんだよね。。」


「日本は地震津波があって、原発はあぶないかもしれないけど、イギリスは、そんなものないし、今、原発をすぐに、やめるということは、理論的ではない」


「まあ、自然エネルギーもたいせつだろうけど、、」


みたいなことをいっていたよ。。



でね、なにがいいたいかっていうと、

英国では、「原発廃止」だなんて、すぐには考えていないの!!




だから、しったかぶりして、「日本が世界から立ち遅れる!!」とかなんとかいってほしくないの



たしかに、うちのちかくでも風力発電用の風車とか、たっているし、いまもどこかで、たっているけどね、、


電気代は安くならないしね、



まあ、風力発電いいとおもっていたけど、実際近くでたっているのをみてみれば、


「あれ、、いきなりぶおおーーーんておっこちてこないのかな??」とか、おもっちゃうよ。


まあ、それでもそれで、電力がまかなえれば原発よりも、安全なのかもしれないけど、、



そんで、風力発電ね、うちの近くでたっているの、山の上なんだけど、そこ禿山になるわけよ。


 「あの、回っているパネル。。おっこちてこないのかな??」とかおもうし、


さらに、部品が必要だし、安全チェックで、何年かずつには、部品をかえなくちゃでしょ。

ソーラーパネルもそうだよね。



そんでさ、けっきょくのところ、なにが安全かとか、自然にやさしいとか、もう、、ないんだよ。



っておもってきました。


実はうちも、ソーラーパネルをつけようと、、あれは、6年くらいまえに、中国の会社から、(中が奥の会社。。爆)輸入したことあるのよ。。


まあ、いろいろありまして、(って、わたしたちの下調べが甘くて)けっきょく、とりつけられず、しかも、1枚しかかわなかったから、(爆。。ばか夫婦とよんでくださってもいいです)役立たずだってわかったからなんだけど。


そのとき、英国のソーラーパネルを扱っている、営業マンにも説明にきていただきまして、いろいろときいたんだけど、そいつは、うそばっかりつきやがっていて、(爆)


「夜でも、曇りでも、雨でも、太陽光は取り込めて、ばっちり使える!!」と豪語していました。


そしたらあとで、その会社は、テレビで詐欺会社ととりあげられていましたけど、(同じ男がうちにも営業に来ていた。笑い)



まあ、そんなこんなで、わたしたち自称エコ夫婦は、いろいろと、日ごろからエコ努力をしたいとかんがえておりますが、、、、



最近になって、「エコ」っていうのなら、


「何もしないのがエコ」じゃん。。



って考えに到達してきましてね。。


 


本気でエコをかんがえるなら、「ガンジー」のような人のことでしょう。

  
それができない人は、(わたしも含めて)


「いい人ぶるな」だよね。。。



「商売人なら、商売人に、徹しろ!!」


「政治に介入するなら、日本人なら、日本の国益のことを考えろ!!!」

といいたいわ。わたし。。


 

 これからも、いろいろとチェックをしていきたい法案です。


あ、この間のせた動画。。。


いたるところで、削除されているんだって、、


へんなの。。


もう一回のせます。





 
ああ、、いっておきますけど、、


わたしは、自称エコちゃんで、(爆)自然を大事にしたいし、共有していきたいとおもっていますし、原発も、使い終わったウランをすてるのが、そんなに危険なら、(しかも、自分の庭にすてるのはいやだし、、あ、でも、5千メートルしただったらいいかも。。ううーーん。そういう技術があるんだって、日本には、、)やっぱり、自然エネルギーに変えていく努力をするばきだとおもう。
という意味で、原発に関して、、、、、、、、うううーーーーん。。。ずるい意見しかいえない。。



そう、、わたし、、やっぱり、自分の意見として、原発に関してまとめれません。。。

反対も、賛成の意見も専門化がいっていることなので、「そうなんだーー」っておもってしまいます。



ただ、、、、、


「原発反対」の方の意見で、「東電と、政府がつるんで、利益があったからだ。。」


というのは、たしかに、それはおおきくあったでしょうけど、それは、絶対に、改善しなければいけないことだとおもいますけど、


それだけでいうのなら、「自然エネルギー」を推進するこの法案にだって、あやしさがかくれているとおもいます。



あと、本当に、国益をかんがえて、「自然エネルギー」賛成といっている人がいるように、


「国益」をかんがえて、石油ショック後に、原発開発は進んでいったことや、それに、貢献した人がいたこともあるでしょう。



たしかに、原発で、利益を得た人たちの、年金をへらすとか、退職金を、半分にするとか、(もう死んだ人もいるでしょうけど)そういうことだってかんがえていいとおもいますわ。


そういう、正義はなくてはならないと、おもいますけど、


原発推進したことや、人、原発そのものまで、悪とするのは、どうかなあーーーーーーーーーーーーーっておもいますよ。


正義は、国や、時代によって変わるものだっていうのは、この間の動画で、紹介しました。
(この記事の2回前)


まあ、何が正義だとか、正しいとかは、だれにもいえないのかもしれませんね。。



正しいことをしている。。とおもってやっていても、利用されることもあるし、(自分の思っている方向とは逆のことに)、歴史からみたら、「なーーに、ばかやってたんだ」みたいなこともあるわけですから、わからないものです。



 


けっきょく、よくもわるくも、「信念をもっているか、いないか」で、人としての人格がとわれるのではないかな???


とおぼろげながら、おもえてきました。。。。


(おっと、こんなことをいったら、「官さんだって孫さんだって、信念もってやってるじゃないかーー」といわれそうだわね。。。爆)



墓穴を掘ってしまったところで、きょうは、おしまい。。。

 






 


 




 

 
[PR]
by lazytown | 2011-06-24 20:13 | 政治歴史