ブログトップ

おかん、人生講釈!!の巻きーー(ドラえもんの声でおねがいします)

d0145528_1122028.jpg



楽しんで人生を送るコツ。。。 というものがあるとすれば、 

ないものをなげくよりも、自分のすでにもっているものでで満足すること。


って、最近、おもったんですけど。。。。



最近雨ばっかり降ってね、おてんとさまかんかんでり、真夏大好き、海、、いつでも行きたい!!とおもっているわたしにとっては、ものすごーーーく、つらかったんだわ。

そうすると、色々考えてしまい、「ああ、日本にしばらくかえっていないな。」とか」「ああお金がないからこれはできないぞ。。」とか、、

「今年の秋からとうとう末娘も全日で学校が始まるからそろそろ、自分も働かなくては、、(なにをして???)」


とか、なんだかくらくら考えてしまっていましたわ。


デモある日、本をぱらっとひらいたら、そのページに、

「ないものに、集中するよりも、あることに、しゅうてんをあわせてみる」

みたいなことがかいてあって、


きゅうに、この雨のふりつづいているなかでも、このぼろや(うち。爆)が、とてもかがやいてきたのさ。


っていうか、「ああ、家を持っていない人からみたら、この家はお城だろうな。。。」とおもえてきて、急に自分にとってもお城にみえてきたのだ。(爆)


そういえば、わたしたち、夫婦はわたしが長男を妊娠しているときは、宿無しで、色々なところを転々としたものだった。

妊娠してから、出産するまで有に6件くらい家を引越しした(居候もふくめて)ヤドカリカップルだった。


出産してからも、ウェールズに、家がかたむいていて、裏ドアが閉まらないような家を買うまで、2件変わった。 
(そのあとも、家を直しては売り。となかなか落ち着かない生活ではあったし)


 わたしの子供全員妊娠中は、引越しつづきで、「妊婦はゆったりと気持ちをもって、、」なんていってられなく、ちょびっと、子供たちに悪影響を与えるのでは。。。。なーーんて考えたりもした。


が、引越しや、不安定な生活でいらいらしていたわたしの影響もなく、4人のこどもたちは、


ほんとーーーーーーーーーーーうに、のびのびと、そだってくれていて、

ほんとーーうに、ありがたいとおもう。。



そんなことを考えたら、なんだか、ぽかぽか幸せになってきて、天気のことも、ちょっといらいらするけど、

「まあいいか、、ほしかったものは、いますべてもっているし、、」


とおもうようになった。



「銀(しろかねも)黄金(くがね)も玉も 何せむに 勝れる宝 子にしかめやも」(山上憶良)


おばあちゃんがよく詠んでいた歌。。




人によって、ほしいものや、持っているものが違うけど、どうにもならないことを、うらやんでも、なげいていても、人生つまらないし、どうせ、一回きりの人生たのしみたいしねえ。


上を見て、努力するなっていうのじゃなくって、あきらめろっていっているのでもなくって、自分がほしいものを願ったりするのもいいことだとおもうけど、(わたしもいっぱいほしいものがあるし、、、ひひひ)

今、自分の持っているものを、大切にして、満足できない人が、ほかのものを与えられても、満足できるわけないってことじゃないのかなっておもったわ。


じゃないと、もっともっともっともっと、、といっている間に、人生終わっちゃうよわたしの場合。。。(爆)


デモ、それが好きな人もいるし、それが、人生の目的の人もいるだろうから、そういう人はいいだろうけど。



 

こどもといっしょだわーーっておもう。

ほれ、こどもが、「あれかってーーぼくもっていなっから、あれがほしいーー」


っていうのといっしょだね。。ほかのものもっているのにさ、、


わたしはわたしで、「お誕生日プレゼントでかったものがあるでしょーーーー。それを大事にしなさい!!」って、、


あと、「なになにちゃんは、なになに、、をもっているーー」とか、、


わたしは、「あんたは、なになにちゃんとちがうの!!人とくらべるのは、よくないよ!!」


っていっていますけど。。



 

こんなブログに、しったかぶって、人生講釈をしちゃっているけど(しかもだれもわたしにされたくないだろうけどさ。。、、、(爆)



けっきょくは、、、、まだまだ、自分が子供だってことかしらね。。。



って、書いていておもってしまいました。。。。


近所でダイダイ的に宣伝をして、かなり大掛かりにしかけていた、フェステイバルも、この3日間の雨であまり人がこなかった模様。。。↓

d0145528_2125497.jpg




ウェールズ。。。。今年も、水不足にはならなさそうですわ。。。






 




 
[PR]
by lazytown | 2011-05-31 02:18 | ウェールズ