ブログトップ

代替エネルギーって、、、

この間の、大興奮の、「ひまわり」作戦の記事なんだけど、

こんな記事もみつけたので、どうぞよんでください。



この↑の記事から、一部転送です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この件に気づいた方のブログです。
http://powerbreathing.seesaa.net/article/192024691.html
抜粋しました。

3月21日に原子力事故に関連して、Twitter上で気懸りな出来事がありました。

ヒマワリを植えて、放射性物質を取り除こうという呼びかけがあったのです。

この呼びかけは、誤解を招く危険があると思いました。

生物の体内に、放射性物質が蓄積する事があるのは知られています。

しかし、生物が放射性物質を分解することは出来ません。

上記の呼びかけで、放射性物質が分解除去されるというイメージが広がる危険があると思いました。

当日の内に、Twitter上の発起人に修正を求め、一応の終息を見ました。

おおもとの資料と思えるものは、独立行政法人 土木研究所 寒地土木研究所の下記資料でした。

寒地土木研究所月報№646 2007年3月号解説「ファイトレメディエーション(植物を用いた地盤の浄化法)について」


私は寒地土木研究所にメールで、ヒマワリが放射性物質を分解するものではないという補足をしていただくよう依頼しました。
幸いにも当日夜、寒地土木研究所で、ホームページ上に発表していただけました。
ヒマワリが放射性物質を吸収した後、放射性物質としてのヒマワリの処理が必要なことも書かれています。
http://www.ceri.go.jp/contents/news/20110322.html

寒地土木研究所のファイトレメディエーションの説明で「30年、20日、95%」という数字が出ています。

この数字は半減期が30年のセシウム137の95%を20日で濃縮したデータがあることを述べてます。

30年が20日に短縮されたわけではありません。

チェルノブイリでは、ヒマワリを栽培しても15年近く一般人が立ち入り出来ませんでした。

この事を読み間違えると、30年かかる事が20日で出来てしまうという誤った希望を抱いてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


転送終わり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こちらでも、、ぽちっておしてください。


でもでも、


菜の花プロジェクト
 
、(ナロジチ再生・菜の花プロジェクト、土壌中の放射能を“菜の花”で吸収して荒地を耕地に再生、
さらに、“菜の花”からBDF(バイオディーゼル油)、BG(バイオガス)を生み出す
エネルギー自給型農地再生プロジェクト!)


 
菜の花でも、いいんだね。。


つまり、菜の花を植えて土地を浄化し、そして、菜種油から、バイオディーゼルをつくって、更に、茎、根、油粕など、バイオマスから、メタンガスを製造し、その結果でた、放射能を含む、汚泥を、濃縮して、低レベル廃棄物として、処理するらしい。。


このページから、、の知識です。


↑の記事すべて、ミクシーのコミュ二ティーでみつけました。

(ミクシーは、いろいろなコミュに入っていても、幽霊部員なんだけど、、、最近活用してますわ)







それでも、「ひまわりプロジェクト」も、研究しながらがんばってほしいな。とおもいますよ。




原子力エネルギーって、便利なんだろうなっておもう。


安くて、環境にいいんだよね。。上手に使えば、、


でも、いったん放射能がとびだすと、大変なことになるから、完璧に安全になるまでは、使うのを控えたほうがいいのかもって、おもってしまうんだよね。

でも、それも、いまさら大変らしいね。




じゃあ、本当に、代替エネルギーじゃ、だめなのかな??????????


わたしは、このなかでの、川口マーン恵美さんのエッセイにとても共感するんだけど、


日本は、便利だ。。。っておもうのだけど(海外に住んでいる、日本人の自慢なんだよね)、、


それって、本当に「必要」な便利なのか???といったら、なんだか、 そうでもないのが、わかったわね。



わたしは、何もなくても、事足りてしまう人なので、(どうでもいい性格なのか??)便利だとうれしいけど、不便でもこまることはないし、すぐに、不便さになれてしまう、、という、これだけは、自慢できる、特技をもっているので、


だから、特に、そうおもうのかもしれないけど、、


そう、なにがいいたいのかというと、代替エネルギーになって、すこしくらい、今と同じような、便利な生活じゃなくっても、いいんじゃないか???ってもおもうのだよ。


どうなんだろう???


  

ああ、くらくらしてきた。。。



ああ、だから、きょうは、こちらのブログをみて、抗議文を送りまくっていました。。

(だからって??っていわないで!!爆)


まさか、右翼と呼ばないで」さん

 のところにいけば、ほとんど、すべての自治体、政治家の、メールアドレスがありますので、本当にありがたいです。


まったく、抗議することがいっぱいありすぎて、まいりますわ。。わははっははー



わたしの抗議したこと、、もちろん、中国からの野菜の輸入もんだい


それに、伊藤博文を暗殺した、安重根の銅像の話。



そして、「民主党が採択を目指していた日本とドイツの交流開始150周年の国会決議案の文言の一部が削除される見通しとなった。自民党関係者が30日明らかにした」っていう記事をよんでのこと。。詳しくは、こちらを、、



まあ、怒ってばかりもいれませんし、心配ばかりしてもしょうがないですし、役割はみんな違うのですから、やれることを、やるっていうわけですわね。


おほほほおーー




おっと、、「暇人って呼ばないで」ですわ。。。





 
[PR]
by lazytown | 2011-04-01 04:29 | 東日本大震災