ブログトップ

動画3本立て!!(おっと、昨日もだったっけ?・)

すっごく、よくわかる、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の解説。。


" target="_blank">


ほおーー

もうひとつ。。

こちらのブログにのっていたのでわたしもひとつ、、


" target="_blank">


わたしは、、こういう話は、とても弱い。。(いや、弱いのは、こういう話だけじゃないけど)

いろいろなニュースで少しはわかったつもりではいたけど、

たとえば、関税がなくなっちゃう、自由貿易だと、安い品物、食べ物が日本にはいってきて、農家がこまってしまう。。とか

かわりに、日本企業にとっては、(車の会社とか)輸出しやすくなるからいいとか、、


でも、、この動画みていて、そんな簡単なもんだいじゃないわーーっておもった。


しかも、影響があるのは、農業だけじゃないんじゃないーー

知りませんでしたよ。




 「日本の敵」という現京都大学の 中西輝政教授 の書いた本のなかで、中西教授はこう書いている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「冷戦とともに生まれた大蔵ーワシントン。コネクションの深くて暗い関係、その被占領意識こそが、経済敗戦の根源なのだ」


「占領期に憲法と天応もんだいを乗り切った後、マッカーサー司令部が一番悩んだ問題とは、生産面での日本経済の復興ではなくて、通貨。金融面の問題だったのです。」

「この時代にさまざまなミッションが来日し、有名な「ドッジライン」の適用を日本に迫ったドッジミッションなどによって、大々的な対日金融工作のネットワーク作りがすすみました。」

「実は金融と通貨の世界では日米のパイプというのは、占領時代から、外交や防衛や。安保よりもはあるかに暗く、見えないところで、しかもがっちりと繋がっていた関係がありました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


けっきょく、日本は、(まあわかっていたことだけど、)


アメリカの、、、、植民地。。。。なんでしょうかね???


まあ、いまのところは、アメリカ様のいいなりになるしかないのでしょうか?

どうなんでしょうか。。

日本はもともと、農業国で、今でも、やろうと思えば、自給率はあがるとおもうのだけど、、、 

日本のお米が一番おいしいし、自給率をあげていかないと、困る時期がくるとおもうのだけど、、、



なんだか、前雑誌で、日本が、ドラえもんの「のびた」にたとえられていたけど、

(ジャイアンが、中国で、つねおが、韓国で、しずかちゃんが、アメリカだったよ)

ロシアっていう、いじめっこも島を盗み取ってちかくにすんでいるし、、、


のびた日本もしっかりしなけりゃ、こりゃだめだよねえーー


ってことで、この動画。。


" target="_blank">


だいぶ前の動画みたいだけど、、

稲田知美代議士。。。頭がめっちゃよくってしっかりしていて、、、わたしは、応援しています!!

ということで、

根本がかわらなくっちゃ、なにをいってもまた問題が出てくるに決まっているよ。



最初の一歩は、やっぱり、憲法改正をするべきときが来たということなんじゃないかとおもいますわ。


 
[PR]
by lazytown | 2011-01-16 09:55 | 政治歴史