人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポエム。。。BY。だんな

ポエム。。。BY。だんな_d0145528_23334076.jpg




あけましておめでとうございます。。でざんす。。


ことしも、どうぞよろしくおねがいします。

ぜんざいを作りたくて、生まれて初めて、小豆から煮てみました。

なんだか、なかなか水が減らなくって「このままだと水まめになってしまう。。。。。」と思いながら作りましたが、最後の最後で煮詰まってくれてうまいことお汁粉らしきものが作れました。


きのう、日本人友達が「新年会」。。ということで、遊びに来てくれたので、YURIちゃんに白玉をつくってもらい、(作らせた)おいしくいただきました。


この粉を使いましたよ!!(迫力のある写真にしてみました)


ポエム。。。BY。だんな_d0145528_235039.jpg




前、バーミンガム素描のBHAMさんが、紹介していたんだよねーー

日本から、だんごようの粉を頼まなくっても、日本食材店にいかなくっても、これでばっちり!!

ということで、前、中華食品店にいったとき、買って一回も使っていなかったのだ。

ヤット、使えたわ。。。(YURIぽんに作らせてしまったけど、、、苦笑)


中華食品店なら、大きい都市にはあるから、わざわざ日本食品店をさがさなくってもばっちりで、本当にありがたいことを教えてくれました。

BHAMさんは、かなりの食通なので、おもしろい!!

どうもありがとう。BHAMさん!!


ああ、、そんで、このあんこがあまりすぎだったので、「どうしよう。。。。。。」

とおもっていたら、なんと!!ロッキンさんのところで、わたしの大好きな「あずきういろう」の作り方をみたので、朝っぱらから、かぜひいて、ごほごほしながら、「あずきういろう」をつくりましたよ。

そう、、わたしの好物って、いっぱいあるんだけど、、ははは、、、、、


ういろう。。。(かつて、記事にもしました。。遠い目)


さて、、また、人様の記事になってしまいますけど、みなさま、万が一お年玉をあげるなら、2000円札をあげてみてくださいね。

えいと@さんの記事でいいこといってますわ。また。。(あ、もう読みましたか。。)

あと、そうそう、、この方のブログ(英語教育を心配する前にママ達に知ってほしいこと)もとてもおもしろいです。

今日は、日本神話の本の紹介をしていますが、「そうだーー自分のこどもたちに何もそういう話したことなかったナーー」と、反省ですわ。

さっそく日本から取り寄せて自分も一緒に、勉強しなおしながら、子供たちによみきませてあげたいです。

あと、その前の記事で、麻生太郎前総理大臣の総理大臣だったとき各国の首脳に会ったときの写真や、画像がのっているのですが、ブログ主さんもおっしゃっていましたが、そのなかで、プーチン氏とあったときの写真が、印象的でした。

どつきあいながら、大笑いしてるんですよーー!!


あの、怖い、、、、 っつうか、冷酷、、、 っつうーか、、


なんていうの、、あの、プーチン氏とよーー


びっくら。。


でも、ほかの首脳陣とうつっているすべての写真をみて、なんだか、すごいなーーっておもいました。


堂々としているっていうか、ほかの首脳陣にくらべて、見劣りしてないし、。ほかの首脳陣も、麻生前首相をリスペクトしているのがわかるんです。

裏表のない笑顔(いっや、裏表はあるんでしょうけど、、)底抜けで話をしていることが、心から体から、まっすぐにつたわってくるっいうのでしょうか??

そんな麻生前総理に対して、あの、中国の党首も普通の(?)笑顔で写真を取られていますね。


ほかの首脳陣の顔も、生き生きしていますね。


って、おもったわ。。


このあいだ、官首相と日本であった各国の首脳の顔写真とくらべてみれば、わかるとおもいます。

あのとき、とても不自然な顔、こわばった顔をみなさんしてました。。

どうだったかわからないけど、わたしには、そうおもえたんですわ。

「尖閣諸島」のことや、「北方領土」のことがあったからかもしれないけど、、ほかの首脳陣も、こわばっていましたよ。。



もう一回総理大臣になってもらいたいです。


最後に、、


正月早々、PCあけたら、だんなから、メールが、、(爆)


RECIPE FOR A WONDERFUL NEW
YEAR

Take twelve whole months
Clean them thoroughly of all
bitterness, hate and jealousy
Make them just as fresh and clean as possible

Now cut each month into 28, 30 or 30 parts
but don't make up the whole
batch at once
Prepare it on day at a time out of these ingredients
Mix
well into each day one part of faith, one part of patience,
one part of
courage and one part of work
Add to each day one part of hope, faithfulness,

generosity and kindness
Blend with one part prayer, one part meditation,

and one good deed
Season the whole with a dash of good spirits, a
sprinkle of fun,
a pinch of play and a cupful of good humor
Pour all of
this into a vessel of love
Cook thoroughly over radiant joy,
garnish
with a smile and serve with quietness,
unselfishness and cheerfulness.



ぶははははーーいかしてるでしょ。。

(おっと、このポエムの著作権はすべてわたしに属します)(一応。。爆)


ことしもよろしくお願いします。




 
by lazytown | 2011-01-04 00:40 | 食べ物

いまのところWALES

WALESでの生活と子育てのつぶやき 


by lazytown