ブログトップ

わたしのしらなかったこと第二弾(無知なだけ??汗)

さて、、昨日の続き。。「わたしのしらなかったこと(無知なだけ??汗)」シリーズ第二弾!!(勝手にシリーズ化してますが、、)

「わたしのしらなかったこと第一弾(無知なだけ??汗)」こちらです。


なんだか、、自分の無知をさらけだすのもなんですが、、、きょうは、、本当は別の、「しらなかったこと」をかこうとおもったのだけど、さっき、父と電話で話していて「ええーー知らなかっただ。。」っていうことをきいたので、それを話題にしますわ。

そう、、えいと@さんの記事で、天皇陛下のお仕事について読んで、天皇陛下が、お米までdつくっていることをしらなかったわたしでしたが、きょう、父にその話をしていたら、

「うん。。そうだよ。皇后陛下は、蚕を飼っていらしてそこから、紡いで絹を作ってらっしゃるよ。。。」


エエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


しらなかったよ。。

しらなかったよ。。

しらなかったよ。。


すごいなああーーーーーー。

「日本の神様って、みんな働くのは、善行なんだよ」

「衣食住っていうけど、それを大事にしてご自分が率先しておつくりになって、国民の平和を祈っているんだよ」


って、、



日本人で、皇室に興味を持たない人もたくさんいるけど、(わたしがそうだ。。)特に嫌いっていう人もいないよね。。

革命して、皇室制度廃止!!!って、さけぶ人もいるのかもしれないけど、しゅるしゅるしゅるーーって、火がきえてしまうように、そういう論って、長続きしていない。

なんでかなーーっておもっていたけど、 簡単にいえば、下足な言い方だけど、


「国民のために、毎日お祈りしてくれる様な方を、わざわざ革命によって、ひきづりおこすこともない」


って国民のひとりひとりがしらずしらずに、おもっているのではないかなーー。


だいたい、天皇陛下がどこかの土地にたずねたときの動画をみたときに、おもったのだけど、

国民が「天皇陛下ばんざーーーい!!」

なんてやっているときに、天皇陛下と、皇后陛下は、「腰をさげて、何回も、お礼をしている」だよね。。

こういう、風景って、日本にいたときは、普通におもっていたんだけどんね、外国にすんで、そこの王室の方の態度とかみなれてくると、

「おおーーなんて、物腰が低いのでしょう!!」

っておもってしまったんです。

こちらの王室の方が、平民にむかって、何回もお辞儀したり、自分のほうから、

「今日はお寒いところをお越しになってくださり、、」

なんて、、いわないよおーーーーー。。って、みたことないのよ。。

それに、戦時中に、

「国民が白いご飯を食べれないときに、わたしたちだけが、いいものをたべることはできない」

といって、国民と一緒になって、質素倹約したり、、してましたよね。



だから、普通の人、皇室に興味のない人、も、天皇制に、わざわざ反対しないのではないでしょうかね。。



わたしは、上にもかいたように、皇室に興味のない人なんですけど、昔から、天皇陛下を見ると、なぜだか、、、うれしくなってしまうんですよ。。(爆)

しかも、、最近では、ちょっと、涙がでてきてしまったり、、、(爆)


なんだか今、やっと、、その理由がわかったようなきがします。(遅いか。。わたし、43歳)


国の幸せを願う方、国民といっしょになって、苦労を共にする方、率先して働いている方、、をみて、意味もわからず、うれしくなったり、涙が出てくるのは当然なんでしょうね。。


まったく、はずかしげもなく、「知らなかったこと」を暴露しているわたしですが、これからも、よろしくおねがいいたします。


「人生いっしょうまなぶことだらけーーーーはっはらっはーー」


そういえば、きょうも、ねずきちさんのところで、「からくり人形」について記事をよみました。

画像もあるので、よんでみてください。すっごおーいい!!っておもいました。


江戸時代にこんなものつくってしまっているんですね。。はあーーーーすごすぎます。。


d0145528_23145875.jpg



↑の写真。。。たった今娘が「はい。まま。。ジャパニーズフラッグ!!(日の丸)」だって、、


娘にもわかるんでしょうかね。。。わたしが日本のことを記事にしているの。。。。(すごい気迫だったのかしら、、、ぷぷ。。)













 
[PR]
by lazytown | 2010-12-28 23:19 | 政治歴史