ブログトップ

パラノイアですか???ちゃんちゃん。。

さて、、26日。。イギリスでは、「ボクシングデイ」という。

きのうは、朝から汗をふきふきごはんつくりにいそがしかったので、きょうは、丸一日ご飯つくりもしない、ゆっくりする日。。ということで、朝からベットで、テレビをつけた。。

最近テレビをつけるときは、「NHK WORLD]」をみて、「NHK」で伝わってくることと、ネットで伝わってくる情報を分析する。(えらそう。。。爆)

なぜ、「NHK」か、、、そのことは簡単。。

英国で生活をしている日本人のわたしが、日本でなにがあったかを知ることのできる、ニュースは、「NHK WORLD」しかないからだ。。BBCニュースでなんて、やってないだ。。

そこで、きょうも、「NHK WORLD」が、世界にむかて、どんなプロパガンダニュースを流しているのか、興味しんしんでテレビをつけた。

おっと、その前になんでわたしが、「プロパガンダ」なんていうかというと、まず最初に、日本の事情を知らない人がみたら(日本人でも歴史を知らない人)、「へえーー日本ってこうなんだ。。」ってことだけを流すからだ。

たとえば、このあいだ、海上自衛隊、陸上自衛隊の増強として、新「防衛大綱」が、閣議されたときの、ニュース。。

実際には、こちらのブログでおっしゃっているように、増強といった方針をよそおって、減らされていることがわかるのですが、ニュースでは、「おおー日本もとうとう、軍事にちからをいれるのか。。」というような報道されていましたよ。
わたしの、英語リスニングのききとりまちがえかな??とおもったのだけど、その後、同じニュースを見た夫が、「日本もとうとう、軍事に力を入れるそうだな・。。」っていっていたんですから、外人が聞いてそのように、取れるような、ニュースを流しているんですよ。。

そして、尖閣諸島のビデオの流失のニュースのときには、なぜか、ほかのニュースのときに、「中国のたび」っていうような番組で、中国の田舎町のなかの、無垢な、子供たちや、優しい、人々のドキュメンタリーみたいなのをやっていましたしね。。あの時わたしは、おかしいな。。っておもったんだけど、「わたしの、かんぐりすぎだろう」っておもってわすれていたんですよね。。
そしたら、後日ほかの方のブログでも、そう思っている人が(同じ番組かはわかりませんけど)いたんですね。。

さらに、沖縄の米軍基地撤退のニュースは、いかにも、すべての沖縄人が、撤退!!とさけんでいるかのように、その映像ばっかり流しますよ。。

これでは、外国人が、「日本人の全ての人が、米軍の沖縄撤退に賛成なんだ。。」と、おもってしまうのではないかとおもうのですけど、、

そりゃあ、外国人でも、日本のことに、興味をもって、東アジアの研究なんか、をしている人もいるでしょう。でも、そういう人たちが、テレビにでて、「いっやー日本人のみんなが、賛成しているわけではないっすよ」とか、

「「防衛大綱」といっても、じつは、ほかの防衛費がけずられたりしているんですよ。」

とか、「日韓併合っていうのは、日本が別に、無理やり侵略したわけじゃないんですよ」

とか、「南京事変っていうけど、通州事件ってしっていますか??」とか、(ねずきちさんのところにもお話がのっていおます。)

「北方領土って、日本のもので、ソ連が、日ソ不可侵条約をやぶって、戦争がおわる、たった、6日まえ、8月9日から、満州に侵略してはいってきて、日本がポツダム宣言を受諾して終わった、8月15日以降に、国際条約をやぶって、占領しているんですよ」

とか、、(ああ、、例をあげるときりはないけど、、)そうやって、BBCニュースで、ながして、NHK WORLDの流しているニュースの意味を伝えてくれるわけじゃないんですよ。。

ということは、普通に、ちょろって、テレビをつけた人って、NHKのニュースだけをみて、日本を判断するんですよ。。

ということは、わたしみたいな、英語のへたなおかんが、「いっやーーあれは、ちがうんだよ。。
日本の放送局は、左よりのみかたしかしないしね。。」

といっても、あまり、現実見がないんですね。。

まあ、とにかく、、また、長くなっちゃいましたわ。。

わたしが書きたかったのは、このことじゃなかったんですけどね。。


本文にはいりますが、、(笑)

今日、その、NHKでやっていたのが、東大に、ハーバード大学から教授をよんで、「justice」(公平とか正義)についての、公開講義だった。

「自分の家族がつみを犯したらどうするか・・家族への忠信のため、家族を警察から隠すか??それとも、警察に協力して、裁判デ証言するか??」
にはじまり、

「日本とほかの国どちらも同じような大きな災害にあったとき、どちらを、まず助けるか??」

そして、「日本が第二次大戦で東南アジアに侵略したという罪を、現代の日本人はぬぐう、責任があるか??謝ること、賠償について、どうおもうか??」

さらに、「オバマ大統領は、広島、長崎に落とした原爆のことで、日本に対して、謝るべきか??」

という、講義で、そこに集まった生徒に、意見をいわせて、論議をかもしだしていた。

わたしがみていて、おもったのは、すごく、、、関係ない話になるのだろうけど、、

「あそこで、発言している人で、日本人の人は何人いるのだろう??」とおもったのだ。

東大といえば、日本人が誰でも知っているくらいの、難関大学で、一流の頭脳の集まりなのだろう。。(いろいろな意見はあるだろうが、、)

そして、あそこをでたひとは、一流企業、大蔵省、外交に携わる人もたくさんいるにちがいない。
さらに、大学教授や教育の場でになって、未来の日本のこどもたちにおしえることになるような人たちでしょう。

そういうところに、海外の留学生が集まるのも当たり前の話なわけだよね。

そして、、目に見えるかたちで、外国人だって、わかる人もいるのだけど、日本人の名前を使っていたら、(それに、うその名前を使って、日本人のふりをしていたら)日本人のふりをして、その人の自国の主張をあたかも日本人がしているかのようにみせかけることもできるのだ。

この論議のなかでも、外人には、みわけがつかないだろうが、日本人のわたしが、「この人。。。違うだろう」っていう人がいた。

ハーバード大学の教授は、彼ら一人ひとりに、「名前は??」ってきいていた。

議論をつづけるためだったのだけど、わたしには、彼が本当は、「あなたは、どこの国から来た学生さん??」って、きこえてきたよ。。。実際にそう、ききたかったのいじゃないかな??って、おもってしまったわたしは、完全にパラノイアなのか??

議論のなかで、いろいろいいたいことはあったけど、「韓国のかたが、いまだにつらいおもいをしている。。。。 」などのそういう話はながながと電波にのっていたのもふーんっておもったよ。
中立ぶって、そういうところだけは、流しているね。。編集しているのかな??

編集しているのでなければ、東大生もなさけないぞ。。

一人たぶん、難民として、日本にきて日本国民になった(たぶん)男の子が、「僕は、日本国にとてもお世話になって、たすけてもらったとおもっているから、日本と、どこか遠くの国が災害にあったとして、どちらをさきにたすけるかときかれたら、さきに日本人をたすけたい」っていっていたのをきいて、おおーーありがとう!っておもったのだけど、当然のことをいっているとおもった。

日本とか、そういうことじゃなくって、身近にいる人をたすけるよね。。普通。。

それにくらべ、ほかの子が、「僕はやっぱり、経済的に弱いほうをたすけたいです」だってよ。。

「じゃあ、自分のおかんが死にそうなときに、ほかの国のひとをたすけるんかいな??」っておもったけどね。。

だけど、変な人権家みたいなことをいったりもしていて、そういう人ほど、拍手が多かったよ。。
 
まえに、日本人が犯したといわれる、戦時中の罪で、たとえば、(B級裁判とか)で 、そのひとがした罪でもないのに、「東洋人で、あれは、日本人がやった」「めがねをかけていた東洋人」ってなだけで、日本人に成りすました外国人の罪で、裁かれた人がいっぱいいるってどこかで、よんだことがあったんだ。

そんなことを思いだしました。

いっや、、こうして、かいているけど、もちろん!!すべての日本人がいい人って、いっているわけじゃないよ。


こんな記事もよんだよ。。なんだか、差別記事になっちゃいそうで、のせるのはやめようっておもったんだけど、のせるよ。。

だから、なんだ??日本人だって、もっと、ひどいことをしている人がいるじゃないの!!

っておもいますよ。

でも、報道の自由なら、かくさなくったって、いいじゃん。っておももうんだ。

 
日本人がつみをおかすと、その家族から、被害者の家族から、話題探しに忙しい、日本のマスコミが、、、っておもうとわらっちゃうね。。

 

わたしは、英国にすんでいるから、この事件はよーーーくしっていますよ。。

わたしが日本人っていうことで、話題にされたこともありますよ。。

まあ、どうでもいいけどさ、、

今日も話がそれそれで、長くなりました。。


NHKの番組のことだけど、なにがいいたかったかっていうと、、、ああ、そう、、

日本の大学も、スパイ天国になりつつあるのでは???

なんて、かんがえてしまったおかんでした。。(パラノイアですか??)


ちゃんちゃん。。

 
[PR]
by lazytown | 2010-12-27 01:36 | 政治歴史