ブログトップ

折り紙やでえーー

d0145528_45581.jpg



へたくそですが、、、、、折り紙に凝っていますわ。

本当は、編み物をしたいのだけど、、あみ目の数え方が、どうもいまいちわからないので、一人じゃなかなか編めない。。毛糸はいっぱい、準備されているのに、、くやしい。。

ということで、折り紙。。

本とみればできるし、いっぱい、サイトもあるし、子供たちもよろこぶ!!

「学校の先生にたのまれて、折り紙おしえてあげるから、折り紙送ってくれる??」

と、父に頼んだら、

「うーーん。。送ってあげるけど、、折り紙ってのは、余った紙切れを使ったり工夫してあそぶものだから、わざわざ、きれいな紙をつかわなくても、たのしんで、あそべものなんだっていう、日本の文化をおしえてもいいよね。。」

といわれた。

なるほっどーーーーさすが、父上。。

「エコ」「リサイクル」じゃないかあーーーーーーと思って、もっと、もっと、のめりこんでいっったのである。

調べれば、いっくらでも、いろいろなサイトがでてきて、奥の深さにもおそれいった。


折り紙旋風を起した、わたしのお友達が教えてくれた、このサイト。。

そもそも、お友達たちが、ハロウィーンのときに、折り紙やろーーってうちにきて、こどもたちが もくもくと、何時間も作っているその、集中力に、びっくりして、「折り紙ってすっごーーい!!」っておもったのだけど。(みなさんその説はどうもありがとう。また、あそびましょう!!)

外国人に教えていておもったのだけど、 日本人こどもなら、9-10歳くらいでおることのできる、鶴とか、、(もっと、はやいのかな??)こっちの子は、なれていないせいか、かなり、むずかしそうにやっている。
ただの慣れなのかもしれないのだけど、「だから、日本人って、器用っていわれるのねーー」なんて、おもってしまった。

わたしは、日本人のなかでは、かなりの不器用なおんなだ。。(というか、43歳という年齢をかんがえれば、日本一といっても過言じゃないとおもう。)。。

だけど、「すごいわねーー」なんて、いわれてしまうのだから、、ちょっと、はずかしいです。。

冒頭の写真をみてもらったら、わらっちゃうだろうね。。みなさん。。

「あんたーーはずかしいよーこんなのーー!!」

って、昔ながらのお友達には、いわれるのでしょうね。。ぶははははーー


とにかく。。折り紙!!おもしろいっす。。

" target="_blank">


それではまたあーー
[PR]
by lazytown | 2010-12-23 05:24 | 子供