人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にもったいないことって、、、

パン粉をつくった。。。いや、、作ったって言うのはなんだか、へんだな。。

実際には、かたくなった、パンを、フードプロフェッサーで、がらがらして、こまかくしただけなのだけど、、

うちには、なんだか、いっぱい、ふるくなった、パンがある。それはべつに、パン屋だったから、、というわけではない。たしかに、パン屋をやっていたときは、残り物の、パンがあちこちに、ころがって(?)いて、もったいないな、、って、うちで、はたらいてくれていた、ハナと、パン粉を作って、売ればいいって、いっていたものだった。
ただ、実際に残り物の、パンをあつめて、パン粉をつくろうとしたら、なぜか、、、なぜか、、なぜか、、そのときにかぎって、フードプロフェッサーの一部がみつからず、、そして、最後のさいご、、パン屋をやめるまで、みつからず、、、ハナと、わたしの、「パン屋で作った、パンのあまりで、パン粉を作って売る」。。イコール「リサイクル、、たべものは、むっだにしない。。」という、アイデアは、幻となっていたのであった。。

そして、、パン屋をやめたとたん、、どこをさがしても、みつからなかった、フードプロフェッサーは、ぴよよーーーーん、、と、顔をあらわしたのであった。

こういうのは、うちのだんなにいわせると、、「TIPICAL]〔典型的)←(皮肉)。。。だそうで、、

わたしのまわりでは、よくおこることだ。。〔自慢にならないけどさ)

と、はなしは、もとにもどるが、、そう、うちには、残り物の、パンがいっぱいある。。っていうこと、、

なぜかというと、だんなが、どんどこかってくるからだ。。「おう。。これ、BUY ONEGET ONE FREEだったよ。。}とか、「これ、閉店前で、やすかったからね。。」「あ、パン家にあるとおもったけど、こっちのパンがたべたかったからね。。」とかいって、、、

とっはーーパンだけじゃない。。「これ、半額だったからね。。」「これとっておけるからね。。」といって、じゃんじゃん食べ物を買ってくる。。

きっと、だんなは、12人家族でイギリスが、まだ、戦争の後の影響で〔夫にいわせれば)そだったため、「食べ物」って、、「確保」するもの、、だとおもっているのでは、、

よく、「食べ物さえあれば、、生き延びられる」って、せっぱつまったことをいうので、たまに、身が引き締まるんですけど、、「お、、そうなのか、、地球全滅もちかいのかしら??」なんてね。。

わたしとしては、無駄な買い物はしたくないし、食べ物を無駄にするのは、一番いやだから、やすくっても、BUY ONE GET ONE FREE でも、目をむけないように、なあるべく、必要なものだけを買おうっておもっているのだけどね。とか、その分のお金で、ちょっと高くても、いい素材のものを、買いたいっておもってしまうのだけど、    
 freerange eggs の話になるのだけど、いまイギリスでは、あの、フリーレンジの卵を買おう、運動のおかげで、国の、65%だったか、75%だったかの人たちが、フリーレンジの、卵を買っているとか、、少しの間にかなり人の意識がかわってきて、すごいなーー、と思うと同時に、うれしいって、おもった。

だんナとそういう話をしているときに、スーパーマーケットは、たしかに、やすくって、便利だけど、無駄なものをかってしまうことがおおいから、けっきょく、値段は、スーパーマーケットよりたかくなっても、地元の小さなお店で、ものをかえば、けっきょくのところ、同じお金をついやすことだし、小さなお店を、バックアップすることにもなるとおもう。。そしてそれは、地元に還元することになって、地域の、活性化につながるとおもう。。とはなしたら、(そうすれば、うちのお店もつづけられたしね)「それでも、スーパーマーケットはやすいし、あまり、たくさんのお金をもっていないひとたちは〔つまりわたしたち)、スーパーに言って節約したいのじゃない??」といわれたので、

「大きい会社が、ほかの賃金の安い国へうつって、イギリスの、経済が破綻する、、とか、日本の経済が破綻する、、電話会社お客様サービスに電話したら、ほかの国の、カスタマーサービスにつながって、はらがたつ、、と、いっているなら、今、自分たちが、ひといひとりできることを、すこしづつすれば、freerangeeggs をかうようになった、人々のいしきがかわっていったのとおなじように、少しづつでも、社会はかわるはずだとおもうんだけど、、。自分のできることさえしないひとは、大きな会社のことを、おこってはいられないんじゃないのかねーー。。それに、世界は、一日じゃかわらないしね。。すこしづつでしか、、」   

とめずらしく???熱弁をしてしてしまった。  そしたら、かなり、話のたつ、〔いつも、口論?では負けてしまう。。と、じぶんではおもっている)だんなも、「うーーん。。そうだね。。」といって、最近は、文句もいわずに、freerangreggsを、かってきてくれるようになった。。  

素直なだんなだ。。 

さて、、パン粉の話にもどるが、、パン粉は大きいたっパーいっぱいにできあがった。。

えらそうなことをかいたけど、、これを、どのように、つかうか、、、、、

こんなことで、頭を悩ませるわたしは、本当にしあわせものだ。。
by lazytown | 2010-01-20 22:24 | 食べ物

いまのところWALES

WALESでの生活と子育てのつぶやき 


by lazytown